※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラム、軽度知的障害の特性があると言われ2人目をどうするか迷っています。みなさんならどうしますか?

娘が自閉症スペクトラム、軽度知的障害の
特性があると言われ2人目をどうするか
迷っています。
みなさんならどうしますか?

コメント

空色のーと

自分の年齢にもよりますが、まだ若いなら子供の成長をもう少し見てから決めます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    私は今年32になります😅

• 5月13日
稲穂

上の子が同じです😊
自閉症スペクトラム+軽度知的障害があります。
私は診断されるよりも前に2人目ができましたが、正直毎日大変です💦
テレビ育児が当たり前になっていて、上の子にも怒ったり余裕がありません。
なのでもし2人目がいなかったと仮定して、私だったら生みません。
でももし本当に2人目が欲しいのであれば、年齢を開けるかな🤔
幼稚園に行くようになったら、小学生になったら、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変なんですね😵
    もし産むなら娘が4歳になる来年かなとは考えててどう思いますか?

• 5月13日
  • 稲穂

稲穂

娘さんが、自立できているならいいなぁと思います😊
    おむつが外れてて、ご飯を1人で食べられて、着替えもそこそこできる状態であればいいかなって✨
    娘さんは、こだわりはありますか?
    私の息子は食事にこだわりがあって楽なのですが、そのこだわりに、妊娠して悪阻の時に対応してあげられるのか?という心配があります😞

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自立してくれるといいな✨
    こだわりはありません😊
    悪阻は実家で両親に対応してもらおうと思います😅

• 5月14日
  • 稲穂

稲穂

だったら大丈夫だと思います😌
    頼れる人が近くにいてくれるなら、何かあった時も心強いですし!
    きっと娘さんも、赤ちゃんに刺激を受けると思います✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は県外なんですけどね😅
    妊娠したら実家に帰る予定ではいるので!
    確かに心強い😃
    刺激を受けてくれるといいな✨

• 5月14日

自閉症スペクトラムと多動です😄
うちは元々一人っ子ってきめてたので(年齢的に)2人目はないですが、たまに思う事はあります😊
1人でも大変なので2人いたら・・・私のキャパなら無理です💦
多動の息子に赤ちゃんなんてカオスです😅
でも欲しいならもう少し手がかからなくなってからとか(それでも大変ですが)、旦那さんや周り(両親や義両親)のフォローがどのくらいあるかにもよりますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変なんですね😵
    最初2人は欲しいねって話をしててまさか娘がこうなると思ってなくて😢
    でも、たまに姉妹で遊んでいる子供を見てもし娘に妹ができてどんな感じなんだろうって見てみたいなって😂
    でも話を聞いてたら私も無理なのかなって。
    旦那が転勤族で近くに頼れる人もいなくて。諦めるべきでしょうか?

• 5月13日

退会ユーザー

諦めるか諦めないかは旦那さんとよく話し合って決めることだと思いますよ😊
    転勤族なら頼れるのは旦那さんになるのでどの程度育児をやってくれるのかにもよりますしね😅例えば育休を取ってくれるか、子供が病気になったら定時で帰って来れるかなど・・・
    あとは軽度知的とありますが、どの程度自分でやれる事があるかにもよりますね😊
    お着替えや排泄、食事なんかが1人で出来れば少しは楽なんじゃないかなぁ〜とは思います😊

兄弟、姉妹で遊んでる姿が見てみたい気持ちわかりますよ🥰うちも「下の子が居たら何か変わるかな〜」と何度か思った事ありますもん😄
    でもほぼワンオペ、両親は高齢、パートで働いていて保育園とリハビリ、これから民間の療育も考えていてそれに通うとなると現実的じゃないのかな?って思っちゃって・・・
    悩みますよね💦
    上手く答えられなくてすみません😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とよく話し合いたいと思います✨
    旦那は言えばやるなんですよね~
    最近は夜勤があり寝ていることが増えましたが😔
    でも前に比べたら帰って来やすくなったかな?と思います!家から仕事場が離れているので時間はかかりますが😅
    まだ完全に診断されたわけではないですがまだ1つもできません😭
    それを考えると難しいですね😫そこまで考えてなかったです😨

姉妹で遊んでいるとこわかっていただけて良かった!
    でも確かにほぼワンオペ😱

いえいえそんなことないです!話を聞いてくださるだけでも私は嬉しいです😂
    ありがとうございます☺️

まだ予定している日までまだ時間があるので納得いくまで考えたいと思います‼️

• 5月14日

退会ユーザー

そう言って頂けて幸いです😊
    まだお若いですし、旦那さんとたくさん話し合ってお2人が納得できる答えが見つかるといいですね😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見つかるといいです☺️

• 5月14日
かーちゃん

うちも自閉症スペクトラムの息子がいて3歳差で下が産まれました。下の子が産まれてからはほんとに大変でしたが、上の子の成長も見られ結果兄妹がいて良かったと思います。
今は仲良く?遊んだり、妹の存在が心強いみたいで一人じゃ出来ないことも妹が一緒なら挑戦できたり、良い刺激になってるようです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だけど成長も見られるんですね😆
    いい刺激になるのはいいですね✨

• 5月14日