※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

1歳半の検診では言葉が出ておらず、今はいくつか意味ありげな言葉を言っているが、はっきりとした言葉はまだ言わない。将来の成長が心配。2歳まで話さなかった経験を教えてほしい。

子供が2歳くらいまで話さないことってありますか?
こんにちは。1歳10ヶ月になる男の子のママです。
うちの息子は1歳半検診の時意味のある言葉が1つも出てなくて(あー、きゃー、うーという発声はずっとありましたが)1歳10ヶ月の現在、ままま、まま(バナナ)、ぶぶー(ブーブー)、まんまん(アンパンマン)、まま(ママ)、かかか(おかか)という感じで10個以上は意味ありげなことを言ってるかんじです。
でもハッキリ言葉を言いません。

1歳半のとき何も言葉が出てなかったのでそれから考えたら成長しているのですが。。
いつかちゃんと話せるのかな、と心配です😥
2歳くらいまで話さなかったお子さんやうちはこうだったよ、など教えて頂けないでしょうか🙇‍♂️

コメント

ぷぷぷ

長女が2歳前で初めてパパと出たくらいで発語遅かったです🙂

私も心配してましたが少しずつ言葉が出だして3歳になる頃には他の子と変わらないようになってましたよ😀

• ごん

ごん

回答ありがとうございます!
    やっぱり個人差が大きいのですね😞
    娘ちゃんの3歳頃には他の子と変わらなくなっていたというお話心強いです😭💦
    うちもいつか話してくれることを楽しみに頑張ります😌

• 5月12日
ママリ

同じくその頃はそんな感じでした。
2歳の今でもハッキリは話しません

でも言いたいことは分かります😂
理解もしてますし、指示も通ります。

ただハッキリ喋らないだけです

口の発語の筋肉がまだ未発達のようで、徐々に出ると言われました

固いものをよく噛んで食べさせると、筋力の発達、顎の力もついていいらしいですよ

我が家は、噛みきる力が弱いので、まだまだ発語に力がありません。

• ごん

ごん

なるほど口の筋肉ですか🤔そういう要因も関係あるんですね、、
    貴重なお話ありがとうございます!かみごたえがある物を意識してみようと思います😌

• 5月12日
もふもふ

旦那の小さい時ですが、
2歳半まで喋らなかったらしいです💦
2歳半過ぎてから単語が少しずつ出てきて、3歳頃には会話ができていたそうです!

• ごん

ごん

旦那さん半年でいきなり急成長されたんですね!よく言われることば溜め込みタイプだったのかな?👀

うちもいつか話してくれることを楽しみに頑張ろうと思います😭

• 5月12日
  • もふもふ

もふもふ

溜め込みタイプだったんだと思います。
    あとは長年一人っ子でおばあちゃんが子守りしてたので外での付き合いもほとんどなかったのもあるかもしれませんが、、
    きっと話してくれるようになりますよ☺️

• 5月12日

3歳手前まで全く喋らなかったです!
ほんとに爆発したかのように急に喋るようになりました🥺

1歳半の時に
言葉がなくても言ってることを理解しているかが大切と言われました!

• ごん

ごん

そうだったんですね!
    子供ちゃん、急に2語文、3語文という感じだったんですかね…⁈

なるほど、理解が大切なんですね🤔1歳半の時に言葉が出ていないからと引っかかり療育を勧められたので心配で😢
    大人が言ってることは理解しているようなのでもう少し様子見しようと思います💦

• 5月12日

退会ユーザー

そうです!
    2語文でた1ヶ月後には3.4五文なり単語数も増えていきました!
    今はこんにちは→は
    おやすみ→み、と語尾だけを言う言葉がゆっくりさん特有の癖?がありますが特に問題ないと言われてます!

• 5月12日
ちーまま

2歳でやっと1語が出てきたくらいでした。
それもほとんどが宇宙語でしたよ。
3歳になってやっと2語が出てきたと思ったらそこから3ヶ月くらいでした3語が出て半年くらいでペラペラしゃべるようになりました。
3歳で幼稚園に通い始めたことが大きかったようです。
あとうちの子は舌小帯短縮症で舌を使うのが苦手でしゃべるのが遅かったようで、今でも舌足らずで何を言っているのかわからないことがあります。
お子さんの舌先がハート♥️のように割れていると舌小帯短縮症になります。
その場合は棒つきの飴や氷などをなめさせると舌の運動になって言葉が出て来やすくなるそうです。

あんまん

うちも遅くて心配してましたが、2歳8ヶ月頃なんか突然爆発したように喋りだしましたよ😳
今ではあの上手く喋れなかった頃が懐かしいくらいです😂

私も1歳半健診では、指示が通っているなら様子を見ましょうって感じでしたよ!