※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしまま🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が、保育園の絵本読み聞かせなどで椅子にじっと座れない…

1歳8ヶ月の息子が、保育園の絵本読み聞かせなどで椅子にじっと座れないみたいです。対策として、テーブル付きの椅子に座らされていて、椅子がないときは先生のひざの上に乗せられています。家でもほぼ動き回っているし、落ち着きがないです。多動なのか、こんなものなのかよくわかりません…。皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

h

1歳8ヶ月の子ってそんなに大人しくしていられるものなんですか?💦うちは保育園など集団の場に連れて行ったことがないのと場所見知りもあるのでそういう場ではどうか分かりませんが、家だと常に歩き回って遊んでますよ😅絵本も好きなので一人で座ってることもありますが、動くの大好きです😅
長女の幼稚園のプレ(3歳の年です)でも立ち上がったりうろうろしちゃう子はいましたし、1歳8ヶ月ならそんなに心配無いと思うんですが💦

• よしまま🔰

よしまま🔰

そうなんですね。息子も動くのは大好きです。同じクラスの他の子たちはじっと座っているみたいで、息子だけじっと出来ないと言われて…😥

• 5月11日
  • h

h

そんな言われ方をされると不安になっちゃいますよね💦
    でも興味を持つ対象はその子によって違うと思います!長女もそのくらいの時には絵本より体を動かす方が好きでしたが、次女は長女に比べると絵本好きです😌まだ心配する年齢ではないと思います😌

• 5月11日
ママリ

そんなものだと思いますよ😅
うちの長男も絵本読み聞かせやじっとしているのが苦手で落ち着きがなかったです。
先生の膝の上に乗っていましたね。保育園から何か言われたら不安になってしまいますよね😢わたしもそうでしたのでお気持ちわかります😭
ですが大きくなるにつれわかってきたのですが、沢山動きたい子もいれば、そうじゃない子も、色んな個性の子がいるので絵本読み聞かせに興味があるかないかだと思います。
まだ1歳8ヶ月で全員と同じような行動を取らせようとする方が無理があるんじゃないかな💦
先生方は言うこと聞いてくれたり一斉にみんなと同じ動きをしてくれる方が都合が良くて楽かもしれませんが、子ども自身が何に興味があって何が好きなことなのか見つけてあげられたら素敵ですよね✨
うちの子は動くことが好きなので、お外で遊ばせたり運動したり沢山動いて満足すれば次第に落ち着いて来ましたよ😊

• よしまま🔰

よしまま🔰

そうなんですね。保育園からじっと出来ないと言われて不安になり、ずっとモヤモヤしています😥とにかく動くのが大好きで、読み聞かせはあんまり興味ないかもしれません😅もっとたくさん外遊びと家で自由に動き回わらせてみます!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

じっと出来ない=多動
    そんなふうに直ぐに疑いをかけ決めつけるのではなくて、いろんな経験を通して学び、1人ひとり成長の段階が違っていいんじゃないかなぁ…と思います😊早い子もいれば遅い子もいる、周りの子と比べたらキリがなくて不安は消えないと思いますが、私の場合はまず親の私が落ち着かないと子も落ち着かないんだと気付かされましたね😌不安は子どもにも伝わります。
    うちの子は小1ですが、自分の興味がないことには集中出来ないことは今でもありますが、興味があることには集中出来ているので全然大丈夫だと思っています!

まだまだ小学校に上がる前の段階ですし、焦らずじっくりと子どもと向き合っていけば大丈夫ですよ😊その子自信が何を求めているのか、沢山スキンシップをしたり安心感を沢山あげられれば落ち付きますよ😊

• 5月12日
フラワー

こんにちは〜💓
月齢は違うのですが、
うちも似た感じです🥹🙏

歩き出してからずっとですが、
2歳半の息子はいまだに落ち着きがなく、じっとしていられません🥹だいたい座ってられるのは10分くらい、これでも長くなった方です😅

私も多動なのかと不安になることもあるのですが、

じっとしていない子にはその良さがあると思って向き合っていいて(そうでないと毎日やってられなくて😂)

実際、幼児教室の先生にも
いろんなことに興味がある証拠、
今の時期じっと座っている方が心配(その親御さんは誇らしく思われているとは思いますが)
とのアドバイスを信じています🙏

幼児期になり、小学校に上がっても多動なら、きっと多動なんだろうと受け入れるつもりですが、

いまはヤンチャな坊やとして育てています😂

周りの男の子のママさんたちも、目が離せない、公園から道路に走っていっちゃうなど、
女の子にはないような行動が
親を困らせますが🥹

きっと、よしままさんのお子さんはいろんなことに興味があり優秀なんだと思います、身体をたくさん動かすことで脳にもたくさん刺激がいってると思うからです😚❣️

うちの子も保育園ではちょっと厄介者みたいな扱い(雰囲気で察してるのですが)になってるのですが、気にせず通わせてます🥹

保育園の先生からそういう風に言うと気になるかもしれませんが大丈夫だと思います❣️

• よしまま🔰

よしまま🔰

ありがとうございます。そういっていただけて嬉しくなりました😊色んな事に興味あるのは間違いないです😅気にしすぎずに温かく見守ろうと思います✨

• 5月23日

「子育て・グッズ」に関する質問