※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

マイホーム建てる場所について悩んでます🏠長男の嫁です。義実家は田舎に…

マイホーム建てる場所について悩んでます🏠

長男の嫁です。
義実家は田舎に住んでいて結構昔の考え方が強いです。
悪い人ではなくとてもよくしてくれてるのですが、
義母が嫁いだら同居するのを当たり前と思っていて
当然私もいつか同居するものだと思ってます💦

今の義実家が築80年くらいなので「ここを壊して新しくみんなで住む家を建てよう」と言ってます。
私は同居なんて絶対嫌です😂

今住んでいるアパートが県内でも栄えているところで
実家も栄えている所にあるので田舎で暮らすイメージがつきません。

まず、迷っているのは義実家から徒歩1分のところに義実家所有の空き地があり家が建てられる坪数があるのでそこに建てるかどうか。
そこは小学校も徒歩20分(Googleマップで)です。
しかもそこの市に家を建てると補助が100万でます。
なので土地代もいらないし100万補助が出るし、上物にお金がかけられそうです。
あと旦那が転職を考えていてその職場が車で10分です。
ほぼ確実に入れそうで、年収も100〜150くらい上がりそうです。
私の職場はかなり遠くなるので辞めてこっちで仕事を探そうかと思ってます。
私の実家は車で1時間程になります。

それか旦那の転職後の職場が車で40分くらいかかる場所に土地を探して家を建てるか…
義実家とは離れられますが、土地代もいるしその市は補助金はでません。
私の実家も車で30分くらいの距離です。

転職後の仕事が夜勤もあるので、なるべく近い方が負担もないのかなと思ったりもします。

長くなりましたが、皆さんならどうされますか?💦

コメント

okome

転職後車で40分の場所は栄え具合とか学校や病院、スーパーとかの立地はどうなんでしょうか?

私も田舎の長男の嫁で、結局敷地内同居で家建ててますが、敷地内なら義祖父から1000万援助したいって話があったから決めました😂
正直、義実家と目と鼻の先は嫌でしたし、一時期母屋潰して二世帯って話もされて不快でした(夫が珍しくブチギレてくれて話は消えましたが)。

うちは、最初は過干渉気味だったり、未だに義祖父がノーアポピンポンやリビングの窓コンコンしたりするんですが、私が居留守や拒否反応してたらマシになりました😂

土地代なし&補助金&旦那さん職場近いは魅力的ですが、義実家と近いデメリットにご夫婦が対応出来ないとメンタルしんどくなるかなーと🤔
関係が良好で子供預けていいくらいなら、家近いといいですけどね😂

• もも

もも

40分のところは土地がある市とそんなに変わりはないですが、少し便利かな?くらいです💦

1000万援助は決めちゃいますね😂
    うちなんて援助なしで義実家壊して二世帯住宅建てろって言ってるんで本当に何言ってるの?そんなお金どこにあるの?って感じです😂笑

ノーアポ、窓コンコンはめちゃくちゃストレスですねー😭😭
    やっぱり近くに住んでそういう事されるとなるとある程度居留守とかできるくらいのメンタルも入りそうですね😭

対応できるかちょっと不安ですが…関係は良好で娘も懐いてるのでそこはメリットになるのかなー😂
    悩みます🥺

• 5月11日
  • okome

okome

うーん🤔難しいとこですね。義実家抜きで、住みやすいとこ重視でもあまり変わらないなら…。

そうなんです😂他の方のコメントも拝見しましたが、うちも兼業米農家です😂二世帯のローン全部うち持ちなん?義父は歳的にローン無理ちゃう?ってキレ気味に言ったら夫もブチギレでしたね☺️笑

援助してくれたからって、ちょっと考えろよ!って思いました😂メンタル強く、何かと誘われたりするの断れるならまだ大丈夫かとは思いますが…我慢溜め込むタイプの人だと絶対やめた方がいいと思います。我慢しない私でさえイライラ結構します☺️

良好だった関係が、物理距離なくなったら険悪になるパターンもよく聞きますしね…物理距離と心の距離が比例するタイプの義母は要注意だと思います😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

義実家徒歩1分も絶対に嫌です笑
土地代も補助金もどうでもいいです。実家も30分程度よ方が行きやすいですしね。
新たに土地から探します!

• もも

もも

嫌ですよねー😂😂
    私も本当は嫌です😭
    最初はそう思ってたんですが将来介護とか米農家で引き継がなきゃいけないとかもあって…😭😭
    自分が義実家と近いの嫌だったら辞めておいた方がいいのか…悩みます😮‍💨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

義実家の土地とはいえ
タダで土地が手に入る訳では無いので
土地のお金は今いらないだけで
いずれは払わなければいけないです。
なので土地の固定資産税も名義が変わればもちろん支払わなければいけません😅

義実家や実家の土地がある方は
その土地をもらえる(タダで)という認識の方が多いようですが
実際はそうではないので
(今は)土地代がかからないからという考えならいいですが
ずっとかからない訳では無いですので
それを踏まえて考えた方がいいです💦

私も長男の嫁で義姉妹がいますが
義実家をいずれは旦那が継ぐという話はあったので
今はその土地を義父から旦那へ名義変更し、土地代を全額支払い
そして建物を建て替えて二世帯住宅で住んでいます。
義父は家を出ており義母のみです。

とくに、都会から田舎へというのであれば慣れるまではしんどいと思います😅
小学校へ徒歩20分というのはうちの地域では普通の距離ぐらいの時間なのでなんとも思わないのですが
旦那さんの年収が上がるというところは
メリットなのかなと思います!
義実家の近くに建てることによって
これから2人目の出産時に上の子を預けたり出来るような関係性なら近くてもいいと思います!

ただ、近くにいるだけでなんの頼りにもならないとかならもう少し考えた方がいいと思います😅

• もも

もも

もちろんそれは承知しております😅
    上の子も懐いてるので預けたりは問題無さそうです😭
    お米とか野菜とかたくさんくれるのでそこは助かるんですが…
    義母も看護師なのでいざとなったらめちゃくちゃ頼れます😭
    現に今もなにかあったら電話で助けてもらったりもしていて🥺
    悩みますね🥲

• 5月11日
ママリー

私も長男の嫁です。
最近、義実家の隣に家を建てました💡
やっぱり土地代がないのは魅力です✨

そこまで義両親が苦手でないなら徒歩1分のその土地も悪くないと思いますよ。同居は嫌だけど😅