※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ͒ ु•·̫• ू ͒)ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に苦しそうにしていて、ガスが溜まっているのか、ゲップがうまく出せないのか気になります。うんちは出ているけど、臍ヘルニアも心配です。大丈夫でしょうか?

赤ちゃんが寝てる時ウーッてうなって起きて苦しそうにしています。ネットで調べたらガスが溜まって気持ち悪いとかゲップがしたいとか書いてありました。授乳後ゲップがうまく出せません。やっぱりガスが溜まってるからでしょうか?でもうんちは3回は出ています。臍ヘルニアって言うのも気になって。。。大丈夫でしょうか?

コメント

えいたくま

うちの子もよく唸ってました。ゲップもなかなか出ず、その時はすごく心配したのですが、成長するにつれて、いつの間にか唸ることがなくなりました。
ゲップが、なかなか出ず、おっぱい吐いてばかりでしたよ。

• ( ͒ ु•·̫• ू ͒)ちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですねヽ(‘ ∇‘ )ノ
    すごく心配で。
    うなりでかなり泣くので( ´∵`)

• 11月18日
はじめてのママリ

臍ヘルニアってデベソの事ですよね?関係あるんですか⁈うちの子も生後1ヶ月位はよく唸ってました😳ガスが溜まってるんだと思って足を動かしてあげたりお腹をさすったりしてました💡うちの子の場合は横向きで寝かせると落ち着く事が多かったです😊

コメントありがとうございます
    そう!デベソの事です。関係あるのかわからないケド調べたらそう出てきて。心配で心配で(◞‸◟ㆀ)うなりでかなり泣くので(´゚ω゚`)横向きに寝かせるの試してみます(ˊᵕˋ)

• 11月18日
k

息子も生後3週目くらいから
生後2ヶ月に入るまでよく唸ってました(^_^;)
30分おきくらいで起きちゃうことも💦

臍ヘルニアも心配になりましたし、唸りすぎて声も枯れましたが、結局問題なく今に至ります。

ゲップは授乳後にすぐ出なくても唸りはじめてから再度背中トントンすると出ることもありました。
また、唸った後にうんちが出ることもあったのでそれも原因なのかな、と思う節がありました。
後は今思えば母乳の出が勢いありすぎちゃってお腹が苦しかったのも考えられます💦

と、いろいろ考えて過ごしてきましたが、新生児にはよくあることだそうです。
1ヶ月健診でも問題ないと言われましたし、唸るのは、あーうーの喃語のお話の準備、とも看護師さんから教わりました(*^^*)
そう考えると成長段階だと思えて少し気が楽になりました!

コメントありがとうございます。確かに母乳も結構飲む時むせたり勢い良く出たりしてるので飲みすぎもあるのかもですね(◞‸◟ㆀ)色々不安で。でもいま話聞いて少し気が楽になりました♡*゜ありがとうございます(*^^)v少し様子見てみます!

• 11月18日
  • k

k

母乳飲んでむせているならウチと同じパターンかもしれません(°_°)
    最近、保健師さんに聞いたんですが
    勢いがいいと大人が牛乳パック一気飲みしてるのと同じだよ!と、、
    そう考えると空気もいっぱい飲み込むだろうなって納得ですよね💦
    授乳の前に少し搾乳してもいいかもしれませんね(^o^)

また、ゲップは下の方もおっしゃっているように前屈みたいな感じも試すといいですよ!
    私は自分が眠かったので(^_^;)、すぐに抱き上げずにお布団の上で上体だけ起こして背中トントンしてました。

とは言え、皆さんのコメント通り、よくあること&原因がわからないけれど月齢が上がると落ち着くこと、みたいなのですぐに改善されなくても仕方ないくらいに思っていていいと思いますよ!
    唸ってる姿を見るとどうしても心配だしかわいそうに思いますが(/ _ ; )

• 11月18日

確かにそうですよね(´゚ω゚`)搾乳してからやってみます(⊙ꇴ⊙)!!!!ゲップも試してみますねっ(´∇`)本当に心配しすぎて悩んでましたあ。苦しそうにしてるわが子をみて可哀想すぎて。。踏ん張って顔真っ赤なってるし。。でも様子を見てみます✧‧˚本当にありがとうございました(ˊᵕˋ)スッキリしましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 11月18日

うちも生後1ヶ月ぐらいはよくうなってました。
友人に言ったら友人の娘もよくうなってたようで飲みすぎかげっぷがたまってるかじゃないかーって言ってました。「次第におさまるから!」て言われて、それでも心配してましたが、1ヶ月ちょっとぐらいでほんとにおさまりました。臍ヘルニアもならなかったですよ!結構横に向けて寝かせてたら唸っても起きなかった気がします。

あと、げっぷが出ない時1度寝かせて、ちょっとしてから抱き上げたらでやすくなったりするかもしれません☺

コメントありがとうございます!やっぱりよくうなってたんですね(´゚ω゚`)横向きに寝かせてみます( ´∵`)ゲップも試しに何回かやってみますね✧‧˚参考になりますヽ(‘ ∇‘ )ノありがとうございます(´∇`)

• 11月18日
めがねさん

げっぷを簡単に出させてあげる方法を
助産師さんから教えて貰ったのですが
身体を支えてあげながら
座ったままの状態で軽く
前屈させてみてください。

げふって出ますよ✨

コメントありがとうございます!軽く前に倒すってことですか(ˊᵕˋ)?それでトントンすればぃぃんですか?(ˊᵕˋ)

• 11月18日
  • めがねさん

めがねさん

そうですそうです。
    座らせて前に倒す感じです。
    まだ首が座ってないと思うので
    支えてあげてくださいね(*´ω`*)

トントンしなくても
    げふってなりますよ☺

• 11月18日

そうなんですね(⊙ꇴ⊙)それって授乳後とかでも大丈夫ですか?

• 11月18日
  • めがねさん

めがねさん

授乳後すぐだと吐いちゃうかもしれないので
    ちょっと抱っこしてからのがいいかもですね☺

なかなか出ないときにやってみてはどうでしょうか?

• 11月18日

そうですねヽ(‘ ∇‘ )ノ
    ぃぃ事聞きましたあ
    やってみます♡*゜本当に
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 11月18日
rsp

臍ヘルニアって成長してくうちに自然と治ることがほとんどって聞きました😃

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´∇`)臍ヘルニアとかぢゃなければぃぃのですが(◞‸◟ㆀ)一か月検診の時に色々聞いてみます(*^^)v

• 11月18日

我が子もそうでした!
寝てるのに急にギャン泣きしたり、ずっと唸ってました…
小児科に連れて行ったらお腹触ると明らかに反応がおかしくてレントゲン撮ってもらったらガスが溜まり過ぎて腸が動いたら激痛走ってたんやな〜と😭
綿棒浣腸して貰って症状なくなりました!
まだ0ヶ月なら小児科行っても別室に案内してもらえるだろうし行ってみては😭

コメントありがとうございます!うわぁーそうだったんですね(◞‸◟ㆀ)そりゃギャン泣きのハズだわぁ(⊙ꇴ⊙)うちの子も(◞‸◟ㆀ)かもですね様子みて行ってみます( ・᷄ ︵・᷅ )

• 11月18日