※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

女性が4人目の妊娠について悩んでいます。姉妹が欲しいと思い、年子で育てたいと考えていますが、不安もあります。上の子達への影響や自分の能力、経済的な問題などが心配です。堕ろすことも考えています。4人目についての経験や意見を聞きたいとしています。

4人目希望の方
4人目妊娠中の方
4人目出産された方
4人目諦めた方、
おはなし聞かせて下さい💦

現在、
1人目:男の子(5才)
2人目:男の子(4才)
3人目:女の子(4ヶ月)
です。
私自身が姉妹で育ったので姉妹が欲しいと思ったことと、上の子達が年子でメリットを多く感じたので年子で欲しく、妊活にチャレンジしています。
生理が遅れ、体調の変化が出てきたので、もしかしたら...と思っています。が、いざ『妊娠したかも?』と思うと、あれだけ楽しみにしていたのに急に不安になってきました。
妊活しといて不安になるなんて最低だと思います。妊娠していると分かった時、自分が嬉しいと感じるのか、嬉しく無いと感じるのか、怖くてまだ検査できていません。

経済的な不安はありますが、やっていけないわけではありません。努力でどうにでもなるぐらいです。
できれば姉妹が良いので家族構成的に女の子が希望ですが、個人的には男の子も可愛いと思っています。

不安なことは、
●上の子達に時間も心も割けなくなるんじゃないか?特に1番目は入学など環境が変わって行くタイミングだけどちゃんと寄り添えるか?
●上の子達は、たまたま、1番目の性格がしっかり者でお世話好きだったから年子で楽しく成長できたけど、まだ赤ちゃんの3番目は、(上の子達の時と比べて)抱っこちゃんで甘えん坊な感じがするし、年子・もしくは弟妹がいる環境を喜ぶとは限らないんじゃないか?
●3人の今は、抱っこ紐で両手が空くけど、4人になったら手が空かない。1番目はもう手を離して側で見守れるぐらいしっかりしていますが、(安全面では)常に最悪の事態を考えて過保護気味になっていて、できる限り、嫌がられるまでは過保護気味で居たいと思っています。だけど、4人目が生まれたら過保護でもいられなくなってしまいます。
●単純に、3番目が"赤ちゃん"として十分100%可愛いのに、もう1人赤ちゃんが増えて、同じように可愛いがれるのか?%の割合が揺らぐのか?そもそも上の子達も可愛くて可愛くて、もう子どもに対する可愛いの限界いっぱいまできてる気がするのに、ちゃんと4人目を可愛がれるか?愛せるか?時間と心に余裕があるだろうか?
●自分はキャパ小さめだし、あまり良い母親ではないし、そもそも、1人の人間としても未熟な感じがするのに、4人の母親になんてなれるだろうか。そんな人間が、4人も、一人前の人間に育て上げれるだろうか。
●世間では、4人目以降の子沢山には冷たい目があると最近知り、気にしてしまう自分もいます。(※最近の大家族のニュース記事に関するコメント欄で4人目以降に対しての反応を知りました...)

などなど、不安が湧いてきました。

最低と思いますが、不幸な子を産み育てるより、(もし妊娠していたら)堕ろす方がまだマシなのか、など考えてしまいます。

4人目希望の方
4人目妊娠中の方
4人目出産された方
4人目諦めた方、
欲しいと思った理由、
迷った方は迷った理由、
(作る)産むor産まないと決断した決め手、
現在どんな感じか、
歳の差、
周りの反応、
などなど他にも色々、お話きかせて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4人います。
単純に3番目が孫のように可愛かったからと言う理由と、チャンスがあるならもう一度女の子を育ててみたかったからです。
夫は経済的、体力の心配から少し渋っていましたが?同意しました。
うちは年の差があるのでとにかく育児期間が長いんですが、やっぱり可愛いです。
昔はイライラしていたことにもうまくかわせるようになり、精神的にも落ち着いたなーと実感しています🤣🤣

リトルミィ

6才👧4才👦2才👧全員早生まれで2学年差の子がいて、4人目の子が明日で妊娠7ヶ月目👦に入ります🌱

1番上の子が小学生に上がったタイミングでの妊娠は思っていたより大変でした💦
2番目の子が幼稚園3番目の子は自宅保育で、それぞれの送り迎えがあるのでその間3番目の子はおんぶですし、坐骨神経痛があるので足を引きずりながら生活しています😅

私も良い母親ではないと思います。皆よく私たちのところを選んできてくれたなぁと思っています(>_<)
一番気にしているのが子沢山には冷たい目があることです😓私の子どもたちは本当に元気で、普通にしゃべっている声も大きいし、特に騒いでいるわけではないんですが、スーパーやファミレスではいるだけで迷惑をかけているんだなと胸が痛くなることが多いです。

公園に行っても他の誰かを仲間はずれにすることもなく、ただ3人で遊んでるだけなのに「こんな大勢で遊ばれちゃこっちが入っていけないじゃん」と言われたこともあります。
4人目の子が生まれたら、きっと今以上に息苦しくなるんだろうなと思っています。

私はいつも他人の目を気にして生きているんですが、そんな自分も嫌で、それを理由にして子どもの人数を決めたくありませんでした。
私自身4人兄弟なのもあり子供は授かれたら4人がいいとずっと思っていましたし、夫も同じ気持ちでいたので迷いはありませんでした😄
ただ、やっぱり家族に報告、しづらい気持ちがあります。なんならまだ報告していません😅実母と姉だけです。
成り行きで話せばいいやって感じで😅
不安もありますが、それでもやっぱり楽しみです🌼上の子達もいつも赤ちゃんまだかなって楽しみにしてくれていて、本当に幸せを感じます😌🌱

いたち

だいたい、こーまさんと同じ年頃の子供構成です。
私の4人目を悩む理由は、自分が高齢なことです。
現在、41歳です。
4人目が何の障害もなく生まれてくるかどうかは、分かりませんが。
障害を持つ確率は、かなり高くなります。
3人目の時に、出生前診断をして。陽性ならおろすと決めていましたので、その時は自分は赤ちゃんを殺すのだと、結果が出るまで、自分を戒めていました。
1人目2人目なら、障害を持っていても、育てるつもりでしたが。自分勝手ですが、3人目でとなると、自分のキャパオーバーで、子供達に当たってしまいそうで、そう決めました。
4人目、確率がさらに上がる中、もうそんな考えをしたくないなと思い、次の子は妊活するのを悩みます。

えりん

今4人の子供がいて、お腹には5人目がいます🤗

我が家は年齢差が4人とも3学年差で、落ち着いた時に1人、また1人と増えていったので、目まぐるしく時間が過ぎて行った〜という感覚はあまりありませんでした。

上3人が男の子だったので、女の子も1人欲しいな〜と思い、自然と4人目を考えていました。

4人目ができた時は、周りにはあまり自分から報告はあえてしなくて、何か言われたら、そうなのよーと答えていましたよ😄

ただ、3学年差はお金が一気にかかる時期がある為、金銭的には大変でした😅

まさに一昨年、小中高のトリプル入学で、部活の道具も含めてざっと150万はかかりました😅

今になって思うのは、子供たちが小学生や保育園の頃の方が、お金にも時間にも余裕があったな〜と😅

そして一番下が小学2年生になって、ようやく楽になってきたなーって時に我が家は5人目の妊娠がわかりました。

けど、最初から堕ろすという選択肢はありませんでした。
私自身も40歳になるので、不安がないかって聞かれら、そりゃあ不安はいっぱいあります!笑笑

こんな人生が待ってたなんて夢にも思わなかったけど、こんな経験誰もが出来ることでもないよなーと、今ではプラスに考えられてる自分がいます。

そして、今回の5人目は周りの人たちも楽しみにしています♪

長男からのママ友(40代)が多いので、みんな孫を待ってるかのような感じです!笑笑

こーま

みなさん回答ありがとうございました。
まとめての返信になり申し訳ありません💦

結果から言うと、
子宮外妊娠しており受診前に倒れ、そのまま急遽手術・入院することになりました。
残念ながら正常妊娠ではなかったですが、全てが終わった後、静かな寂しさが込み上げてきて、今更ながら自分の気持ちに気付きました。

回答ありがとうございました。