※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が私にだけ甘えてくることやイライラすること、育児の負担について相談したいです。

母親失格の質問かもしれませんが質問させて下さい。
1歳になる娘は、旦那や実母、父といる時は一切ふんふん言わないみたいなんですが私といる時は、毎日のようにふんふん言って泣いて甘えてきます。
母親に甘えるのは当たり前だと思っていても
、毎日こうだとイライラして怒鳴ったり時には叩いたりしてしまいます。
後追いもひどいし、あまり寝ない子でおっぱい大好きな子なのでその辺りもイライラしてどうしたらいいのか分からなくなります。
実母は、離れた所に住んでいて週1来るか来ないかっていう感じなので
ほぼ毎日私が面倒を見てます。
旦那が休みの日に仕事を初め気晴らしにはなってますが、また明日から娘と過ごすと思うと不安になります。
このような質問をしてしまいすいません。

コメント

飛空mama

あーちゃんママさん、お疲れ様ですね(^^)

私なんかまだ2ヶ月ちょっとの息子の鳴き声に時々イーー😡😡ってなってしまいます。

伝わらないのわかってても、必ず謝りますが。笑笑
子供が親に甘えれるなんか、最高にいいことぢゃないかなーっておもいます。

私自身もまだ母にあまえてます。

娘さんにはお母さんしかいないし。

とことんその甘えに向き合ってあげてみてもいいんぢゃないですか。

泣いてるときは一緒に泣いたり
笑ってるときは一緒に笑ったり

ってくらいの勢いでなんでも一緒にしてみるとか^ ^気楽に育児頑張りましょ。

いいかげんが、ちょうど良い加減っていいますし^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます❗
    甘えてくるようになって嬉しい反面、ずっとくっついてくるとイライラする時もあります(>_<)
    私も、お母さんにまだ甘えてるので娘も同じ気持ちなのかなぁとえば楽になりました!
    娘に会わせつつ、いい意味で適当に頑張ります♪

• 11月18日
ychibee

あーちゃんさん、お疲れ様です。
毎日一緒だと大変なことも多いし、自由な時間も持てないですよね。
娘ちゃんはお母さんが大好きで大好きで仕方ないんでしょうね(^^)
だから後追いしたり甘え泣きをしてお母さんに構って欲しいのかな。
おっぱい大好きなのもお母さんの匂いがして安心するからなんでしょうね(^^)
娘ちゃんがおっぱいを飲む姿来年には見えなくなって、何年か経てばお母さんよりお友達や恋人が中心になり、きっと「あー、あの時大変だったけど懐かしいな」って思う時が来るようになると思います。
旦那さんに今のお気持ちを相談出来そうですか?
娘ちゃんの親はあーちゃんさんだけでなく、旦那さんもなんですから、1人で頑張りすぎないでください。
毎日娘ちゃんに向き合ってるあーちゃんさん、全然母親失格なんかじゃないですよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます❕
    コメントを読ませてもらい、感動しました😭
    1歳の時にしか出来ない子育てがあるし、赤ちゃんの時を思い出した時、あの時は、あの時で幸せだったなぁと思える日が待ちどうしくなりました😊🎵
    旦那に言ったりしますが、無関心ですね。
    私が娘に怒ると、『あんまり怒るな。』と言われます💦
    日曜は、旦那に預けて仕事をするようになりリフレッシュ出来るようになりました♡

• 11月18日
  • ychibee

ychibee

旦那さん、あーちゃんさんの話をあまり聞いてくれないんですね😢
    それはあーちゃんさんも誰に助けを求めたらいいか分からなくなっちゃいますよね。
    他の方も言っておられますが、市の保健師さんや助産師さんに相談しちゃうのもありだと思います!
    第三者から一言言ってもらうと旦那さんも聞いてくれるかもしれませんし(^^)
    たまに面倒みるのは簡単でも、毎日となると終わりがないからどうしていいか分からなくなっちゃいますよね。
    気分転換、とまではいかないかもしれませんがママリで自分の思いを誰かに聞いてもらってください(^^)
    自分の中にだけ溜めてるといつか爆発しちゃいますから。
    あーちゃんさんの娘ちゃん、とっても可愛い笑顔で可愛いですね(^^)

• 11月19日
sakumai

私もイライラしてましたよ!
家事も進まないし、自分も休めないし…で悪循環だったので家事をする時は常におんぶしてました!
おんぶしてれば泣く事もなかったし、家事も進むので気持ち的に楽になりました(*´꒳`*)

1歳だと長時間のおんぶは疲れるし肩凝ると思いますが、泣いてストレスを感じるよりはいいかなーと私は思ってました⑅◡̈*

あまり無理なさらずストレス溜まったらここで発散してください♪

• あーちゃん

あーちゃん

私も、掃除機をかけてる時に興味があるのか邪魔をしてくるので時間がかかってイライラしてしまいます(..)
    おんぶしてれば常に一緒にいれるからいいですね☺
    ありがとうございます(^-^)
    また何かあったら質問しに来ます!

• 11月18日
ひでみ

初めてのお子さんなら、どうすればいいかわからなくなりますよね😢

私も、上の子の時はイライラしてました。
結婚して馴れない土地で初めての子育てで、相談できる人も近くにいなくて、泣きながら育児をやってました。

私の市には、ファミリーサポートと言って会員さん宅で子どもを預かってもらう制度があります。
一時間800円程度です。

あとは、託児を利用するなどして、少しお子さんと離れる時間をもった方がいいかと。

• あーちゃん

あーちゃん

まだ話せないので、娘が何をしたいのか分からなくて怒鳴ってしまいます。
    ダメだとは分かってます、、
    私も、近くに頼る人がいなくて不安です😞

そのような制度があるんですね❕
    1時間800円程度なら気軽に預けられていいですね😌

旦那の休みの日に仕事を初めて、娘と離れて気晴らしになってます✌

• 11月18日
たか旬ママ

私も同じような気持ちになりました…。
確かに自分を攻めてしまって
私は母親失格なんだって
何度も思っては後悔しての繰り返し

笑顔だけでは育児は出来ないんだって
考えにたどり着きました💦
1歳8ヵ月になる男の子を
育てていますが
私の意見が正しい物ではないし
はっきり言って育児に正解は
ないんだと思いました。

でも、誰よりも息子が
大好きと言える自信があります!!

綺麗事だけでは
やっていけませんよね💦
怒ったって、怒鳴ったって当たり前
でも、人一倍赤ちゃんを
抱きしめてあげましょ♡
辛い時は旦那にも助けを
求めましょ♡

• あーちゃん

あーちゃん

分かってはいるのですが、怒鳴って、娘の寝顔見て、謝っての繰り返しです。

本当に、笑ってるだけでは育児なんて出来ませんよね😥
    私も、娘が誰よりも大好きです❕
    怒ったら娘を抱きしめようと思います♡
    仕事の日は、旦那に見ててもらうようになり、娘と離れて寂しいですがリフレッシュ出来てるのでよかったです(^-^)

• 11月18日
ゆっちゃま

娘さんはママの事が大好きなんですね(*´ω`*)一番安心して甘えられるのでしょう♪
長女が1歳くらいの時もあーちゃんさんの娘さんと同じような感じで、ずーっと引っ付いてきて、旦那はほとんど家に居ないし誰にもお願い出来なかったからすっごくストレスになって突き放しちゃったりとかありました…
小さいうちは親が言ってる事が何となく分かってても、言う事聞いたり我慢したりが出来ないんですよねぇ(-.-;)でもその時期が一番可愛いんですよぉ(*´ω`*)

ママも人間ですから頑張り過ぎたら疲れちゃいますよ〜!
力抜いて子育て楽しみましょ♪

• あーちゃん

あーちゃん

毎日、怒ってばかりですが毎日のように私に甘えてきます。
    やる事がたくさんあって、子供の面倒も見なきゃいけないってなった時、私も突き放してしまいます。
    色んな事に興味があってイタズラしたいんだろうなぁと思っていても余裕がなくなるとあぁー!って叫んじゃいます。
    いい意味で適当に頑張ります✊

• 11月18日
黄色いクマさん

週一お母様が来てくれるだけとてもありがたいですね。
きっと心に余裕がなくなっているのかな?と思います。お子さんにイライラする理由はきっとお子さんが理由ではないと思います。
旦那様に対してのイライラだったり他に対しての不満がたまってお子さんにあたってしまっているのではないでしょうか?
とりあえず心に余裕ができないとこらからもお子さんに当たってしまうと思いますので一時保育など利用してみてはいかがでしょうか?
そしてどうかイライラして叩いてしまいそうなときは別の部屋に行って一回落ち着くなどしてどうか手はあげないでいてほしいです。
私は保育士ですが成長とともに必ずなにかしら悪い方向に影響がでてしまいますので。
はじめの育児でいっぱいいっぱいですよね。
お子さんもまだこの世界に出てきて一年、お互い一年しかたってないわけでいっぱい不安になっていいものだと思います。
自分だけでためこまず一時保育や行政機関頼れる所は頼って少しづつ不安を解消していきましょう。

• あーちゃん

あーちゃん

週一で来てくれるだけ、助かりますね(>_<)
    余裕はないですね、、
    娘に対してのイライラだったり、まだ他に色々な悩みもあるのでその辺りもイライラしてるかもしれません。
    今は、保育園に預けるのも考えてます!
    娘に手を出さないように気を付けます😞
    お互いまだ一年生ですもんね。
    これからは頼る事も考えつつ頑張ります✊

• 11月18日
miicha

気持ち分かります。
ぅちも私といる時にはぐずぐず甘え泣きして抱っこ抱っこなのに、旦那帰ってくると嘘のようにケラケラ笑って遊びます。
ぁたしも一日中その調子だとささがに疲れてしまうので、保育園やサークルを見つけて遊びに行きたいなと思ってます。
保育園に入れられればベストですが、一時預かりとかどうでしょうか?
ずーっと一緒にいるイライラしてるママよりも少し離れて子どもを愛おしいと思えるママの方がいいのかなと思います。
って自分に言い聞かせてるんですが…笑

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり毎日一緒にいるお母さんに甘えるんですね(>_<)
    日曜は、仕事なので旦那に預けるのですがやっぱり娘の事ばかり考えてしまいます。
    その考えいいですね😌

• 11月18日
やたん

気持ちわかります。私の娘もその頃そんな感じでした。そして私も受け止めきれずに頻繁に怒ってました。今もすぐに怒ってしまいます。
昼寝もろくにしないくせに夜泣きはするし…本当に手がかかると私も途方に暮れましたね…
でも段々意思の疎通もできるようになってくると思うので大分マシになってくると思いますよ(><)
本当に日中また二人きりか…と思うと辛くなる時ありますよね。娘が3歳になった今でもイライラしてるのでアドバイスとか解決方法を私は伝えられませんが、今よりも楽になる時は必ず来ます!毎日大変だとは思いますがお互い1日1日を乗り越えて行きましょう(;_;)

• あーちゃん

あーちゃん

怒っても分からない娘に怒鳴ってしまうのはダメだって分かっていても、冷静でいられなくなります。
    うちも、昼寝はほとんどしないのに夜泣きがひどく産まれてから朝まで寝た事がない子です💔

話の内容が分かってくると、少しは楽になるかもしれませんね❗
    頑張って乗り越えていきます(>_<)✌

• 11月18日
りょうたんママ

毎日お子さんと家の中にいると気が滅入ってしまいますよね(>_<)
私はまだそんな経験はないですが、姉が2歳の娘に手を焼いていて家の中ではストレスが溜まるみたいでいろんな場所に出かけています。
近くにママ友など話が出来る方はいませんか?
または近くに子育て支援センターのような相談するところや子どもたちが遊べる施設はありませんか?
外に出かけたり誰かと話すと少し気晴らしになると思います。
きちんと睡眠はとれていますか?
お母様にはもう少し来ていただくことはできないんでしょうか?
自分の時間がなかなか出来ず大変だと思いますが、あーちゃんさんが心おだやかに過ごせるように願っています☆

• あーちゃん

あーちゃん

2歳はイヤイヤ期があるみたいなので、大変ですよね(>_<)
    そんな時が来た時に、1歳の時は楽だったなぁと思えるのかもしれませんよね(^-^)
    地元ではないので、話す人もいないです。
    これからは、外に出てみようと思います❗
    夜泣きがまだあるので、寝れたり寝れなかったりです😞
    お母さんは、仕事をしていて休みが週一しかないので難しいですね。
    ありがとうございます😌
    余裕がもてるように頑張ります✊

• 11月18日
ミラーユ

地域によって違うかもしれませんが、保育ママという制度があります!
私の地域では、1時間500円で預かってくれます!
保育ママいわく、気晴らしに利用して欲しいって言ってました!
そういった制度を利用して、一人で買い物行ったり、髪切りに行ったりしてみてはどうでしょう?
いい気分転換になると思いますよ♪
一人で全部背負ったら疲れちゃいます!
私は支援センターの人の力借りて、旦那に一言言ってもらいました!
このままじゃ、ママ死んじゃうからって言ってくれて、気持ちは楽になりましたよ!

はなママ

大変でイライラされるのかもしれませんが、どうか怒鳴ったり叩いたりしないでください。
ママに甘えたいだけなのに。
怒鳴ったり叩いたりしそうなら出かけたり、離れたりしてみたらどうですか?