※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimo☆
子育て・グッズ

離乳食後の授乳タイミングについて相談です。夜中に多く授乳し、減らないのが心配です。授乳のタイミングを改善したいです。

離乳食+母乳はいつまででしたか?
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
離乳食後にいつも母乳をあげているのですがゴハンの時間はゴハンだけとなるのはいつ頃からなのでしょうか?
最近夜中も2回起きるようになり、だんだん授乳が減るどころか1日だいたい5回だったのが7回に増え、減っていく様子が全く想像できません(*_*;
離乳食の後はおっぱい、◯時になったらおっぱい、夜中起きたらおっぱいと自然にやってしまっているのがいけないのでしょうか。。
(夜中起きた時、少しトントンして泣き止まなければすぐ授乳しちゃっています。)

コメント

こふく

うちの子はまだ小さいので実際のところはよくわかりませんが、ある育児情報サイトに月齢別の生活リズムの目安が掲載されていたのでよかったら見てみてください(^^)

ママちん◡̈⃝♥︎

私は3回食になってから
ご飯後は母乳をあげていません。

ご飯だけでお腹いっぱいになるようにしています。

なので、昼間は1回も授乳をせず夜中のみにしています。

家にいると、昼間眠たくなるとおっぱいがないと寝ないので
車でドライブやベビーカーで散歩をすると
勝手に寝てくれます♡

夜中は相変わらず起きますm(__)m
朝まで寝てくれることはなく2回は起きますね…
抱っこでもダメなので授乳します。

長い人生の間、授乳時期も今しかないので
夜中しんどくても頑張ろうって思ってますo(*'▽'*)/☆゚’

Cocona

うちはご飯の後欲しがらなければ、寝かしつけだけおっぱいでした!10ヶ月頃から段々食後あげなくても本人遊びに行っちゃうので!夜中は起きる度にあげてましたので、問題ないと思います。断乳するまでは夜中のおっぱいだけはあげてました。そっちのが楽なので。笑
時間は特に決めなかったですが、寝かしつけにおっぱいなのでほぼ同じ時間です。夜中いれて1日5回くらいだったと思いますよー!

koimo☆

ありがとうございます!
参考にしてみます☆

koimo☆

そうなんですね!
もうすぐ9ヶ月でそろそろ3回食にする予定なのでこれを機に何か変わるかもしれないですね。

昼間一度も授乳しなくて大丈夫なんてすごい!!
まだストロー始めたばかりなので授乳回数減るのに備えて練習もしないとダメですね💦

ほんと、卒乳を想像するだけで寂しくてうるうるきちゃいます(T-T)
あと少しの大事なスキンシップと思って頑張ります☆
コメントありがとうございました!

koimo☆

10ヶ月頃からゴハンの時間はゴハンだけになったんですね!
このままあげてていいのか不安になったのでホッとしました。
もう少しあげていようかと思います◎

夜中のおっぱいは最後まで残ったんですね!
うちはどういうリズムになるのやら(^^;
コメントありがとうございました!