※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デニッシュ
子育て・グッズ

公園や児童館からすんなり帰る方法ありますか?😭上の子2歳9ヶ月で公園や…

公園や児童館からすんなり帰る方法ありますか?😭

上の子2歳9ヶ月で公園や児童館から帰ろうとするとイヤイヤ期もあってか、イヤーーー!帰らないの!と怒られ、おやつやテレビで釣るのもダメ。毎回強制帰宅でしんどいです😓

これしたらすんなり帰れた方法あれば参考にしたいです。

コメント

3kids♡

児童館だと先生が結構誘導してくれたり🤣

お出かけするよー!スーパー行くよーでなんとか🤣

公園は…もうみんな帰る時間!とか…おもちゃ持ってるなら洗車行くよとか…

まんま、アイス、あとは何回かこれやったら行くからねを3回まで許して次はないよー!って言って帰ったり🤣

• デニッシュ

デニッシュ

先生が誘導してくれるんですね!先生にもっと助けてアピールしてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 5月9日
ぷっか

うちもですー😖
毎回成功するわけじゃないですが、前もって伝える作戦まぁまぁ効果ありましたよー!

児童館や公園に着く前に、今日は児童館の後にお買い物行こうね、牛乳買いに行こうね→帰る時間に、牛乳買いに行かなくっちゃね?

あとは
もう少し遊んだら帰ろうね
もう少しで帰る時間だから最後に何して遊ぶ?
ooしたら帰ろうね
とか🤔

今から帰るよって感じをやめてその時の本人の様子見ながら何なら釣れてくれるか考えて声かけしてました🤣

• デニッシュ

デニッシュ

公園に着く前と帰るときに前もって伝えるんですね!
    今から帰るよって言っても子どもはいきなり切り替えできないですよね。
    様子見ながら何が釣れそうかやってみます😊

• 5月9日

うちの子も同じ感じでした😂

植木鉢に子供が選んだ植物を植えて、「この子の水やりは○○くんの担当だからねー!お世話しないと枯れちゃうよ!」
って言ってから毎日夕方に水やりをやらせてました。

帰らないと駄々をこね始めたら、「今日の水やりやらなくていいの?」って声かけしたらすんなり帰ってくれました😊

帰ってくれないと本当にしんどいですし、泣き叫ばれると心折れますよね😰

• デニッシュ

デニッシュ

植物の水やりは責任感も芽生えそうでいい作戦ですね!
    とても参考になります✨
    泣き叫ばれると周りの目も気になって辛いです😭

• 5月9日
coco*☻

帰る時間より早めに、もう少ししたら帰るよ〜って声かけます!(30分くらい前から)
あと15分したら帰るよ〜って伝えて、じゃ、アラームかけるからね!それが鳴ったら帰る時間だよって伝えます!
家でもお風呂入る時とか出かける時とかアラーム活用してるんですがうちの子には合ってるようですんなり聞いてくれます☺️

帰る時間よりも、はやめはやめから伝えることが大切かな?✨

• デニッシュ

デニッシュ

アラームはやったことないのでやってみます!
    いきなり帰るよって言ってもすぐには切り替えられないですよね。
    早め早めに伝えてみます✨

• 5月9日
036

本当しんどいですよね、私も強制で連れて帰る日がほとんどでした。
前もって声かけ、公園の後にお買い物だよ、いろんな作戦試しましたがほぼヤダ!とキレてました。
しかも叫ぶんですよね、これがしんどかった。周りからの視線が痛い。叫び声で近所のママ友にバレる。

ゼリー1つとかおやつを目の前でチラつかせるのが一番良かったかもです。

• デニッシュ

デニッシュ

泣き叫ばれるのは悪いことしてるみたいでキツいですよね💦
    家に帰ってからおやつよりも目の前でチラつかせたら効果ありそうですね!やってみます!

• 5月9日

パパのご飯作ろうね作戦で帰ってきて
帰ってきたら忘れて爆睡してますw

• デニッシュ

デニッシュ

ちゃんと帰れて、しかも爆睡は羨ましいです😂

• 5月9日
n

前もって〇〇時になったら帰るよ、と伝えておくと、もう〇〇時?まだ大丈夫?と聞いてくる時もあります。そして15分くらい前にもうちょっとだよ、そして最後にまだ遊びたい、と言うので、じゃあおまけであと△△だけね、でうまくいっています。
それでも時々グズろうとするときもありますが、じゃあもう連れてこない、と言うと諦めて、また明日こよーね!と自分で言って帰るモードになってくれます。

• デニッシュ

デニッシュ

やはり前もって約束することが良さそうですね!
    やってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 5月10日

「子育て・グッズ」に関する質問