※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃ
住まい

リビングに畳コーナーがある方に質問です家を建てるのですが、畳コーナ…

リビングに畳コーナーがある方に質問です
家を建てるのですが、畳コーナーを北西にするか南側にするか迷ってます。
外観にこだわっているので1番の理想を叶えると北西側になってしまうのですがL字のLDKなのでダイニング側に小上がりの3畳コーナーを作ることになるので
南側でリビング側に小上がりの畳を作るか迷ってます、、
日当たりを考えると南は痛みやすいと聞いたのでどっちの方がいいかアドバイスください

コメント

グラタン大好きママ

畳コーナーの使用目的で考えられてはどうですか?
うちは、コーナーではなく和室が北西と南にありますが、南は日当たり良過ぎて昼寝とかできませんが、子供のプレイルームとしては申し分がなく、北西は西日さえ入らなければ涼しくて勉強場所やお昼寝に持ってこいです(冬は寒いですが💦)
畳は陽で傷んでも貼り直しすればいいのであまり気にしてません😊

うちは2つリビングがあり、フローリングのリビングの隣にもう一つ和室の居間があります。
ですので、あーちゃんさんのオタクとは少し違いますが💦

今、リフォーム中で、リフォーム前も後もこの居間には南側に大きな窓がある造りです。
我が家は(と言っても、同居する義理の実家なのですが)
築30年くらいで
15年前に一度、畳を張り替えたようです。

確かに焼けてはいますが、あまり気にならなかったです。
どちらにしても、畳は定期的に張り替えると思うので、
うちはそのままの造りでリフォームしてます。
(暖かい畳の上で日向ぼっこがしたいので😅)

はじめてのママリ🔰

北西に小上がり畳4.5畳を作っています。
リビングはL字で真っ直ぐにリビング、ダイニングがあって曲がった部分が畳スペースになっています。

立地的に北西でも日当たり抜群なので夏はあまりシャッターやブラインドを開けないようにしています。

はじめてのママリ

我が家は畳っぽい素材の床材ですか、北西にあります☺︎
リビングが南西でその隣です。
いぐさで作られた普通の畳ですか?それなら南側はやめた方がいいです。日焼けしてあっという間に黄色っぽく変色します💦(実家がそうです)

二児の母(32)

うちは北西に和室あります💡
冬は少し寒かったですが、それ以外は特に不便は感じません😊
子育て真っ最中で、和室に子供を寝せたり遊ばせたりしたいと思っていたので、キッチンやリビングから和室が見える間取りにしたら、たまたま北西でした笑

• 二児の母(32)

二児の母(32)

間取図面も載せますね🙌🏻

• 5月9日
  • まあちゃ

まあちゃ

丁寧にありがとうございます😭
    迷ってたけど北西にします!!

• 5月12日