※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

保育園に妊娠を伝えるタイミングが分からず悩んでいます。妊娠健診やつわりで休む可能性も考えると、早めに報告した方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

保育園には早めに妊娠してること伝えようと思ってますが職場への報告はいつ頃がいいか迷ってます💦妊婦健診もあるしもしつわりとかで休むとかなった場合やっぱ早めに伝えた方がいいのかどうか🥺皆さんどうしてますか??

コメント

ミニブタ

悪阻がなくて仕事が身体に負担がかからないのであれば
安定期まで待ちますかね🤔
1人目の時は
悪阻が酷くて1週間休んだあとに
総務に伝えました🥺

• athm1367

athm1367

そうなんですね!
    コールセンターなので身体には負担かからないとは思います🙂
    やっぱ安定期まで待った方がいいですよね⋆⸜💡⸝⋆

• 5月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

あとは、順調ならいいですが
    万が一何かある時は言いやすい上司にだけは言っときますかね💦

• 5月8日
  • athm1367

athm1367

まあそうですよね!ちなみにミントさんはどのくらいで伝えましたか??

• 5月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

私は8w-10w位で伝えました💡
    結局、7ヶ月まで悪阻でまともに仕事に行けなかったので😅

• 5月8日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!私は1人目の時は食べづわりだったので全然平気だったので今回もそうであれば大丈夫かなとは思ってます😂

• 5月8日
はじめての三児ママ

私は何かあったら対応に皆さん困ると思うので、店長だけには分かってすぐ報告しました🥹
報告しとけば、何かあれば、すぐ対応できるし、休みやすいので☺️

• athm1367

athm1367

確かにそれもそうですよね!
    まだ妊娠初期だしなんか色々不安なので伝えて何かあったらとか考えてしまいます🥺
    でも確かに伝えた方がすぐ対応できますよね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 5月8日
うー

病院に行ってちゃんと胎嚢が見えて心拍も確認できた頃に報告しました
つわりがなければもう少し遅くてもよかったのですが、つわりも始まっていて迷惑かけることもあると思ったので💦
仲の良い同僚には検査薬する前からもしかしたらって伝えてましたが😁

• athm1367

athm1367

そうなんですね!確かに迷惑かけるかもだったら伝えておいた方がいいですよね!
    とりあえず心拍確認出来れば赤ちゃんの経過は安心なんですかね?😊

• 5月8日
  • うー

うー

確実に安心とは言えないですね💦💦

うちの職場では妊娠3ヶ月頃に流産してしまった方もいます🥲

中には後期になって死産される方もいますし、いつになれば安心というのはもう産まれるまではないかなと思います

ただ、とりあえず胎嚢が確認できれば子宮外妊娠ではないし、心拍が確認できれば今の所生きてはいる、これからちゃんと育っていく可能性があるって感じですね…

安定期というものも赤ちゃんの状態が安定するというわけではなく、胎盤ができあがってつわりとかも落ち着き始める時期ってだけですし…

会社などはいつ報告するか迷いどころですね💦

私の場合はつわりで迷惑をかけること、今後自分が休みに入るので人員が減るということをある程度早めに知っていてほしいと思ってその時期の報告にしました

• 5月8日
  • athm1367

athm1367

安心とはならないですよね💦

私も1人目の時不安だったなってのを思い出しました🥺
    産まれるまでは色々不安になりますよね😅

無事に育ってくれればいいんですけどね!

会社の報告は本当迷いますよね💦早すぎてもなんか怖いしって感じで😭
    でも妊婦健診とかつわりとかで休むようになるなら伝えた方がいいのかなとも思います🤔

• 5月8日
  • うー

うー

ほんと妊娠は無事に育ってくれればという感じですよね💦
    hrt0617さんの赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように☺️

健診とかでも休む可能性があるのなら上司とかには早めに伝えておいてもいいかもですね⭐️
    後期に比べれば健診の頻度は少ないかもですが、体調も心配ですしね😊

他の同僚とかにも伝えるのはある程度落ち着いてからでもいいかもですし、上司と相談して決めてもいいし、自分が休むことで直接迷惑かける人がいるならその人たちだけにとかでもいいですし、hrt0617さんが働きやすいと感じられるようにしたらいいと思いますよ😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

コロナが流行りだす時だったのもあり、胎嚢確認の時点でとりあえず上司に伝えました。
2人目は2歳差予定で、今月から妊活します!とかも伝えてました😊

• athm1367

athm1367

そうなんですね!私も先日上司には今妊活してることは伝えてて早く子供作るとも言ってたので早めでもいいかなとも思ってます😊

• 5月8日