※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで心療内科に行きたい。漢方を相談したい。漢方で改善した経験があるか知りたい。

産後うつと診断された方教えて頂きたいです。

2歳の息子と6ヶ月の娘がいますが、今までなんとか頑張ってきました。
娘は今まで一度も朝まで寝たことはありませんが息子の赤ちゃんの頃よりかは寝てくれていたので頑張れていましたが、最近娘の夜泣きがひどくなり1.2時間で起きてしまい、、
糸が切れてしまいました。
たぶん産後うつです、実家に帰ってきました。
怒鳴ってしまう、泣けてくる、もう離れてしまいたいと思います。

出産した産婦人科で紹介してもらえそうなので心療内科きメンタルクリニックに行きたいのですが、
もし産後うつならどういう薬になるのでしょうか…?
一度抗うつ剤を飲むとやめられないイメージで、もし可能なら漢方から始めたいのですがそういうのは相談できるのでしょうか。
また、漢方でよくなりましたか?
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

軽めの抗うつ剤出してもらって、3ヶ月くらいで漢方薬にかえてもらいました😊
だいぶマシになりましたよ!
今は何ものまなくても頑張れてます! 軽い抗うつ剤から試してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽めのものとかもあるんですね!明日診療内科電話してみようと思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話するのかなり勇気がいりますよね😭私もでした💦しかも1ヶ月待ちで、、それまでかなり耐えて診察してもらいました💧
    結果は躊躇わないで早く行けば良かったって思います😊

私の場合はセルトラリンと言う薬でした!その後はツムラのイライラおさえる漢方でした😊漢方は気休め?って感じでしたが服用するだけで気分が違う感じでしたね!

dmumさんが少しでも楽になれますように✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

産後鬱ではありませんが抗うつ剤を長年服用していました◎
依存性の高い薬が最初から出ることはないと思いますがそういった事も相談できますよ!
私は漢方も併用してましたがあまり良さはわかりませんでした。
抗うつ剤は治す薬ではありません。
あくまでもしんどい時に少し手助けをしてもらうものです
治すには周りの環境の改善などが必要です
それは恐らく先生からも説明はされると思います
でもすぐに改善なんて出来ないから薬に助けてもらう
そういう感覚です🍀
私は抗うつ剤を服用する事が悪いとは思いませんでした
それで少しでも元気に過ごせるなら頼るべきですし、そうすれば改善の道は広がります
そして少なくとも私はその期間があったからこそ服用せず生活できてます😊
薬なしで先生と会話だけでも大丈夫な場合もありますし改善への選択肢を増やすくらいの気持ちで受診し先生と薬や漢方をどうするか決めるのはいかがでしょうか✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢方はやはり効がない人も多いみたいですね、、
    わかりやすくご説明ありがとうございます。
    たしかに環境は今すぐ変えられるものではないので、薬に助けてほしいです。。
    診療内科に行くことに勇気が出ないのですが、明日勇気を振り絞って電話してみようと思います!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話をかけるだけでも大きな第1歩ですね🌈
    選択肢が増え少しでも気持ちが楽になるといいですね😊🍀

• 5月9日