※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともっぺ
妊娠・出産

入院の準備で病院からもらったリストを使うかどうか教えてください。

こんにちは😊
今、入院の準備をし始めました😊
病院からもらったリストはあるんですが…実際に…
これは、使う!使わない!を教えてください。

コメント

mopiy🍼

リストに何がかいてあるかわかりませんが、
円座クッションや産褥ナプキンもしくは夜用ナプキン多めにあったほうがいいです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

りん

リストには何が書いてありますか??
私のところはもうほぼ全て揃っているところで、プラスで用意したのは、夜用ナプキン、母乳パッド、産褥ショーツ、授乳ブラです。
リストにもなくあってよかったものは、ペットボトルストロー、ボディシート、リップやクリームなどの保湿剤 くらいです☺️

• りん

りん

これだと全て自分で用意する感じですね💦荷物だいぶ多くなるのでキャリーで行った方が負担なくていいですよ👌🏼

ここにプラスで必要なのは、母乳パッド、ペットボトルストロー、着圧ソックス、使い慣れたナプキン普通サイズ、ヘアゴムくらいですかね!あとお見舞い来てくれる方もいると思うので、必要であればちょっとしたメイク道具とか剃刀ですね!

あと、自然分娩か帝王切開かによって、荷物の量も変わると思います。自然分娩だと4〜5日で退院できますが、帝王切開だと10日前後要することもあるので、その分下着等の荷物が増えますね。毎日のように来てくれる方がいれば替えを持ってきてもらえるように頼めますが、母乳が結構出る方だと、すぐブラがビショビショになるので、コンパクトな洗剤とハンガーもあった方がいいですよ!

• 11月20日

病院によって持参するもの全然違うと思いますが、私が自主的に持参したものは着圧ソックス・サラサラパウダーシート・ペットボトルにつけれるストロー・フェイスタオルです。
産後ってメッチャ浮腫むので着圧ソックス、陣痛で汗かいてもお風呂初日入れないからパウダーシート、枕の高さ調節にフェイスタオルです。

どの産院でも産褥ショーツや授乳ブラ、ナプキンは必須かと。

オニギリ

リストお見せしてくれると皆さん言いやすいかと思います(^^)

リストに入っているかわかりませんが、産褥ショーツ・授乳パッド・夜用ナプキン、全部必要ありませんでした(⌒-⌒; )

病院で産褥ショーツ2枚支給され、母が毎日洗濯をしてくれたので必要なく、授乳パッドは入院中そんなに母乳が出なかったので使いませんでした。

夜用ナプキンは一番大きいものを、と聞いていたので普段買ったことのない生理用ナプキンから少しはみ出るぐらい大きいナプキンを用意しましたが入院中のナプキンは全部支給され、退院後3日分は残ったので退院後も使いました。その頃には生理3日・4日目ぐらいに落ち着いついたので全然大きいナプキンは必要なく、生理が来た今使う羽目になっているのでかなり後悔しています(T ^ T)

ペットボトルストローは本当に持って行ってよかったです!!

リストにはあっても病院でどこまで支給してもらえるのか確認すればよかったなぁと後悔していますのでもしまだ余裕があるなら今一度確認してみるのもいいかもしれません♪

ともっぺ

そうですよね。リスト添付すれば…よかった😭ごめんなさい。出産する病院の必要な持ち物リストは、こちらです。

ともっぺ

コメントありがとうございます。