※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a...i
お仕事

育休中に復帰予定だったが、遠い職場で退職を促され、失業保険受給が難しい状況。再就職手当も受け取るために会社都合の退職に変更できるか相談。

ちょこっとご相談なのですが

2018年から産休育休を取っていて
育休中に次男を出産して
今まで計4年間続けて育休を取っていましたが
この4月復帰を予定していたところ
復帰できる職場が家から1時間30かかる職場ということで
会社側から失業保険又わ再就職手当?を貰えるからそれで退職はどうだ?と促されそののまま有給消化を使って退職する最中に会社側から
ここ2年間で働いていないから失業保険がもらえないと言われました。

次の仕事も再就職手当もらう予定で動いてたので見つけてもないし有給が5月19日に終わってしまうので焦っています。

この場合会社側に
会社都合の退職に変えて離職票をもらえれば再就職手足はもらえるのでしょうか…
明日一応ハローワークに聞くつもりですが…気になりすぎて投稿させていただきました。

コメント

ママリ

そもそもの話なのですが、再就職手当は失業手当を受け取る資格がある人が受け取れる手当なので、失業手当もらえないのなら再就職手当ももらえないですね😵

• a...i

a...i

コメントありがとうございます♪
    明日ハローワークに聞いてみますね✩

• 5月8日
うぃん

失業保険や再就職手当の受給条件は、退職日より過去2年間に、働いた期間が12ヶ月あることです。
この2年間に産休育休があれば、最大で2年プラスして、退職日より過去4年間まで遡れます。

4年続けて育休を取得しているとのことなので、働いた期間12ヶ月の条件を満たせません。
また、会社都合になっても、必要な働いた期間が6ヶ月に短縮されるだけなので、こちらの条件を満たすのも難しいかと思います。

• a...i

a...i

ありがとうございます!とってもわかりやすかったです❗️❗️

失業保険は諦めて🤦‍♀️次の職場探し頑張ります❗️

• 5月9日

えー、会社もちゃんも確認してほしいてすよね!!!それより1時間半くらいなら通えないんですか😅

• a...i

a...i

住んでる地域柄なのかわからないですが…
    流石に1時間半高速道路に乗って
    毎日通うっていうのは保育園の先生も友達も周りもみんな驚く距離ですよ❗️
    都会の方なら1時間半の通勤時間は当たり前なのですかね⁉️

通うって言う考えは1ミリもありませんでしたww

• 5月8日

退会ユーザー

高速使うのは遠いですね😂すみません😭電車だと思ってました🥲
    やめられるならそれがいちばんだとは思ってます😌

• 5月8日
  • a...i

a...i

ごめんなさい😭私も文章力が下手くそで😭

電車でも迷ったんですが…
    電車も乗り慣れてなくて…😭

やめられてよかったですよね❗️気持ち入れ替えて行きます❗️🤎

• 5月9日