※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
住まい

マイホーム勉強不足すぎて後悔。もうすぐ確認申請です。大手HM分譲地注…

長文失礼します。マイホーム勉強不足すぎて後悔。もうすぐ確認申請です。大手HM分譲地注文住宅なのでお金もかけてます。契約時の間取りを深く検討していなかった自分は本当にばかだった。設備や内装はよいのですが、どうにもならない間取りに後悔しかないです。高額なのに注文住宅なのに。

玄関入って小さいホールを抜けたらすぐ20畳弱の縦長LDK。LDK入って左手に大開口窓、右手に建具がずらり。LDKを直進した先に対面キッチン。キッチン横ドアから4畳弱の脱衣洗面所。脱衣洗面所へはここからしかいけない。リビングの真ん中から0.5畳のホールを挟みトイレと2階への階段。あと1階には5.5畳和室とクローゼット。玄関にはシューズボックスと0.5畳の土間収納。

当初は脱衣洗面所に掃き出し窓がありここから出入りし、洗濯も干せる提案でした。
しかし、
・掃き出し窓があると収納力が減る
・カーテンがあるとはいえお風呂の向かいに掃き出し窓があることへ抵抗
・幹太くん設置予定のため物干しは室内干しで対応できる。リビング窓から干す方が日当たりがよい。(物干しは北のため風は通るけど日は当たらない)
そのため、脱衣洗面所の窓は高窓から掃き出し窓へ変更しここをプチファミクロとして普段着を収納しようと思いました。

脱衣洗面所が玄関から遠いし、トイレとお風呂も離れてる、クローゼットは和室を通らないといけない、リビング 収納は奥行きがあり使いにくくもったいない、回遊導線なんて一切なし、廊下がなくすべてLDKからしか繋がっていない、減額のため変形地にそぐわない総二階

主人は広いLDKと一階で生活が完結
私は家事動線がよい間取りとざっくりな希望

当初の希望は叶っているため、私が贅沢なだけなのでしょうか。
打ち合わせを重ねるごとに自分の希望が明確になりどんどん増えてしまいます。
苦し紛れにトイレのあるホールに小さい洗面台つけたり、リビング 収納の使い道を何パターンも考えたり

もう大きな間取り変更はできません
勉強不足かつざっくりな希望をだした自分が悪いのはわかっています…
この間取りでよいところはありますか?
脱衣洗面所は高窓より掃き出し窓にして子どもが汚れたときに使うべきでしょうか?

わかりずらい文章ですいません。

コメント

すみません間取りの図面があった方が分かりやすいです💦

• きい

きい

すいませんそうですよね。
    手書きですがこんなかんじです…

• 5月7日

退会ユーザー

お庭で遊んでわざわざ洗面所の方まで回るかな?リビング横のドアか玄関から入るかな、と思います🤔
    なので掃き出し窓はいらないかな、と思います。
    もし女の子のお子さんでしたら、大きな窓があるのは思春期になったとき嫌かなと思います。
    お風呂上がりの湯気とかあって湿気も発生しやすい場所なので、カーテン付けたくないなと思いました。
    小さい洗面台を付けるのなら、和室を少し小さくして土間を広げてクローゼットの位置に少し小さめの洗面台を付けますかね。
    ただ、うちも同じような間取りと広さですが、玄関から遠いと感じたことはないです。
    一つ気になるのはトイレのドアはどのように開くのかな、と思いました。
    外開きなら、どちらに開いたにせよ、階段から降りてきたりその小さな洗面台にいたら、ドアがぶつかるかな、と思いました。
    可能ならお風呂と洗面所の場所入れ替えして、収納兼パントリーにしてキッチン真横にする。
    トイレを階段下の横向き引きドアにしてもありかな、と思います🥹

• 5月8日
  • きい

きい

ありがとうございます。
    子どもは女の子なので、やはり高窓の方が安心ですよね。
    トイレはリビング 収納側への引き込みドアなので、ドアが干渉は防げそうです!
    和室は当面の寝室もかねる予定でこの大きさでしたが、その方法もありましたか!
    私も最近お風呂と洗面所場所変更を思いつきました…ダメ元で相談してみます😭
    同じような間取りで遠いと感じられていないということで、安心しました😭

• 5月8日

退会ユーザー

私も今7ヶ月の子どもと2人で和室に寝てます!
    3畳しかないですが充分です☺️✨
    お風呂と洗面所の場所交換出来るかもなんですね!
    収納兼パントリーって結局開けっぱなしが多いので、奥側が良いかなと思いました💦
    トイレを横向きにしたらホールも広くなって、お子さんのトイトレとかもしやすいかな、と思いました^ ^

• 5月8日
  • きい

きい

3畳でも充分なのですね!広くとりすぎたかもですね…
    交換はおそらく難しいのですが、相談だけはしてみます!
    このリビング 収納折れ扉つけてますが、片方開けっぱなしのつもりで想像しています!笑
    オープン収納のが使い勝手がいいのはわかっていますが、ダイニングの真横だしなぁと悩み結局扉です…1/3程壁にしてウォークインっぽくするとか中途半端なことを考えてみたり…ほんと迷子です😭

横向きトイレ便利そうですか、階段下収納もあり難しそうです😭

• 5月8日

退会ユーザー

開けっぱなしのつもりですか?
    でしたら、通る場所というか廊下的な位置なので危ないかと思います💦
    お子さん歩き出したりもっと大きくなれば走るし💦
    うちはキッチン横のパントリーに引き戸付けましたが、やはり開けっぱなしです🥹
    なんなら1度も閉めたことないかもです!
    引き戸無しにすればお金浮いたな〜と後悔中です😂
    うちも横向きトイレで階段下ですが、その横に収納付けてます!
    ホールとリビングのところのドアも結局開けっぱなしになりそうではないですか?
    そしたら今の向きなら、下手したら庭からトイレ丸見えかな、と思いました💦

• 5月8日
  • きい

きい

確かに折れ扉で指挟むかもですし危ないですね…キッチン横にできるなら、迷わず扉なしにします!収納奥に30センチの稼働棚、手前にキャスター付きの動かせる収納がおければと考えていました。一度扉なくしてスタディースペースになりかけましたが、主人が壁に向かって勉強するよりダイニングテーブルでした方がよいとの意見でして😅
    扉無くして、テーブルのものを片付けたりなど、ちょい置きスペース兼ねたリビング 収納にしたいのですが、収納下手のためつい隠したくなってします😭

階段下でもそんな間取りができるのですね😲真似したいです😭
    庭から丸見えは避けたいですし、トイレに繋がるリビング ドアは音や断熱も気になるので、せめてここは開けっぱなしにならないよう気をつけます!

• 5月8日

退会ユーザー

折れ戸ではなく、両開き戸なら指を挟む心配もなく、またレールの掃除もいらないかな、と思います!
    うちのトイレの図面です!
    階段下ですがトイレの天井は狭くなってないです。
    収納は低めでしゃがみます。両開き戸です。
    トイレットペーパー、箱ティッシュ、日用品の大量のストック、掃除機が入ってます!
    ご参考程度に🥲
    素敵なお家になると良いですね☺️✨

• 5月9日
  • きい

きい

なるほど!
    開口幅的に片方は開き戸、片方が折れ扉になるようです💦
    トイレの形や収納も便利そうですし、玄関から洗面室まで廊下でいけて、素敵なお家なんしょうね😍
    図面まで丁寧にありがとうございました😭
    自分の勉強不足が悔やまれますが、教えていただいたことを参考に、お家が好きだと思えるよう頑張ります😭

• 5月9日
ママリ

うちは脱衣場には窓じゃなくて勝手口にしましたよ!子供が汚れても外から入ってこれるようにです!
クローゼットは何畳なのでしょうか?🤔和室5.5畳もあるなら私は収納増やしたいですね!
うちは2階リビングですがあえて廊下は作らなかったですよ😊トイレもリビング内です(笑)
トイレとお風呂も気になるほど遠いわけでもないですしトイレ側のホールの洗面台はトイレでた後に洗う用なのでしょうか?

• きい

きい

ありがとうございます。
    勝手口の方が使い勝手よさそうですよね!お子様は使用してくれますか?
    クローゼットは横幅180奥行90程度の押し入れのようなタイプなので、手前を洋服かけにし、奥に稼働棚をつけます!書き忘れましたが、階段下収納もこのクローゼットの向かいにあります!
    手洗いはトイレ用とお客様用、脱衣洗面所使用中用です!階段下のためトイレが狭く、主人がトイレ内手洗いが嫌で、タンクでの手洗いになりかけましたが、私の希望で外に出すことにしました。
    2階リビングだと広いリビング確保できますよね!
    トイレとお風呂の距離もそう言っていただき、安心しました😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

勝手口のすぐ横に外にも立水栓つけてます🙆まだそこから子供たちは使用したことはないけど私は洗面台で靴洗って勝手口から靴すぐ干せに行け便利です👍️勝手口でも窓も開けれますし目線も普通の窓よりは気にならないですよ~曇りガラスにしましたがその上からダイソーのシール貼ってます😃
    なるほど!階段下もそういう収納なら収納力はバッチリですね👌✨

• 5月8日
  • きい

きい

窓より勝手口の方が魅力的ですね!
    収納バッチリでしょうか😭
    今子どもまだ3ヶ月で1人だけなので、これからどのくらい収納がいるか未知で…
    リビング 収納も奥行き90横幅140くらいでして今は折れ扉付けてますが、扉なくしてオープンスペースがよいのか、扉無くして1/3ほど壁作ってウォークインぽくした方が使いやすいのかとか永遠悩んでます…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

うちは扉なしにしましたよー!
    子供は大きくなれば自分の部屋にどうせ荷物おきますし各部屋にそれぞれ収納あれば大丈夫かなぁと思います🤔
    収納足りなければソファあけると収納できるものなど色々工夫次第でできるかなと🙆

• 5月8日
  • きい

きい

なるほど!確かに工夫次第でなんとでもなりますね…うちも和室収納で補れるか…
    差し支えなければ扉なしのリビング 収納のサイズや位置を教えていただけますか?

• 5月8日
  • きい

きい

ちなみにキッチン前収納もなく、リビング にはこの収納とテレビボード収納くらいの予定です!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

うちはキッチン横に2畳の部分しか収納ないですよ😂ここも本当は1畳で廊下があったんですけど収納増やしたくてリビング内トイレにして2畳にかえました!なのでウォークインぽい感じです🙆

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ダイニングテーブルの椅子をうちはベンチにしてて収納できるようにしてます🙆あとはカラーボックス1つ置いてるくらいですね🤔うちもキッチン前収納などもないです!

• 5月8日
  • きい

きい

間取り図までありがとうございます😭
    キッチン横で扉もなく使いやすそうな収納ですね!
    ダイニング横でもやはりウォークインぽくすれば扉なくせるか…再検討です💦
    収納も工夫次第ですね!
    参考にさせていただきます!

• 5月8日
わんわん

上の方の返信で間取りも見ましたが無駄がなくて良い間取りだと思います!
余白が欲しい方は廊下があった方が良いと思うかもしれませんが。
今我が家はもうすぐ引き渡しで20畳のたて長LDKですが 玄関からLDKの奥に脱衣洗面所あってもそこまで距離感じませんよ😊
しいて言うならこのご時世で帰って直ぐに手洗いしたい様であれば5.5畳の和室を小さくして玄関ホール広げてそこに付けたいですね。

• きい

きい

ありがとうございます。
    そう言っていただき安心しました😭
    主人の希望もあり和室を小さくすることを考えてなかったのですが、その方法があったのですねー😭

• 5月8日
ウサ

うちはこの逆の間取りです!
玄関の位置は同じで

ドアあけて入って
キッチン→ダイニング→リビング続き間で和室

逆にすると玄関から洗面、お風呂も近くなるので回遊動線もできます!

• きい

きい

ありがとうございます。
    その間取りにすればよかったと最近もんもんとしていた所でした😭
    ダメ元で相談してみます😭

• 5月8日
ママリ

友達の家の間取りと似ています✨
来客として行った限りですが、トイレ前のホールに手洗いがあって良かったです😆✨
うちは脱衣洗面スペースにトイレもあるんですが、洗面所使ってるとトイレの音聞こえます…😂
子供は別にいいんですが、夫婦間でイヤです😭
このくらい離れてれば安心だと思います‼️

キッチンも横通らないから見えないし、
うちもキッチンと脱衣所隣ですが、近いと洗濯物干すの楽です😄✨

• きい

きい

ありがとうございます!
    そう言っていただき安心しました😭
    トイレと水回りが近すぎてもデメリットあるんですね…
    勉強になります!

• 5月8日

今更なコメントになってしまいますが、うちのトイレと階段位置がほぼ同じです!
うちの場合、トイレ・ 階段
のところに扉つけなかったのでめちゃくちゃ後悔しています...
今からでも引戸タイプの扉をつけたいです😭

• きい

きい

コメントありがとうございます😊ここの扉は初めからありました!すだれやカーテンつけると視線は遮れますが、音匂い問題が残りますよね…
    今建築中ですが結局みなさんのアドバイス上手く生かせず…相変わらず後悔はしていますが、自分たちにはこれが最適なはずと必死に思い込ませおります😭

• 7月21日

「住まい」に関する質問