※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポップコーン
産婦人科・小児科

大和市立病院で出産経験のある方教えて下さい!4人目の妊娠が発覚しまし…

大和市立病院で出産経験のある方教えて下さい!
4人目の妊娠が発覚しまして、上3人は同じ個人病院だったのですがその後引っ越し
行けない距離ではないのですが、1番近いのが市立病院になります!
なので参考までにお話し聞かせてください🙏💓

・検診の待ち時間
・出産費用(個室か大部屋か)
・入院時、自分で持参する持ち物
・その他メリットデメリット

他にもエピソードがあれば教えて頂きたいです✨

コメント

たそ

1ヶ月前に出産しました!
検診の待ち時間は長くて30分、総合病院にしては早めに呼ばれることが多かったです!出来るだけ早めの9時台とかで予約を入れていました!
検診は補助券使って1000円から万単位での手出しがあります。
市民なので個室料金は1日5000円で手出し17万(個室で5泊)
入院時の持ち物は、授乳クッション、バスタオル、シャンプー等入浴グッズ洗面グッズ、室内履き、飲み物、ナプキン、赤ちゃん用ガーゼ等です。
無痛分娩はなし、自然に近いお産が主、助産師はベテランの方がほとんどでした!病院は古く個室でも快適なわけではなく、ザ病院食です…
産後は翌日から母子同室ですが預かってもくれます!
入院時にPCR検査、今は条件付きで立ち合い可能、面会は夫のみ赤ちゃんに1度会うことが可能でした!
他何かあれば聞いてくださいー!

• ポップコーン

ポップコーン

すごい詳しくありがとうございます😭💓💓
    手出し17万は直接支払いの42万を引いての17万でしょうか?✨

条件ありでも立ち合い可能なんですね😍
    それはよかった😭✨

• 5月7日
  • たそ

たそ

直接支払制度の42万を引いての額です。個室の金額、市民で1日1万でした💦会計はだいたい50万〜60万になると事前に言われていました。

持ち物のプリント添付しておきますね!

• 5月8日
めーちゃん

1年前に出産しました!
うちは三人とも市立病院です!

・健診はいつも9時に予約してたので、あまり待つことはなかったです。

・私は大部屋で手出し3万円弱くらいでした。

・歯ブラシ、シャンプー類、タオル類、授乳クッション、かかとのある履物、飲み物、赤ちゃんのガーゼ、退院着、ナプキンは多少支給されますが足りなくなるので…
産後に骨盤ベルト
病院食なのでふりかけ持参した方がいいですよw

・三人目の時は
立ち会いが禁止だったので
一人での出産だったのですが
助産師さんが親切だったので
なんの問題もなく
乗り切れましたー☺️

haaaachan

上2人市立病院です!
健診待ち時間は、早くて30分~1時間、長いと3時間くらいかかる日もあってなんのための予約なの?と思いました💦

出産費用は、上の子は分娩が平日昼間で手出し7000円、下の子は分娩が平日早朝で15万くらいかかりました…数時間変わるだけでこんなに費用変わる?って感じでびっくりしました😭ちなみに2人とも大部屋です…

持参したのはお風呂グッズ、基礎化粧品、パジャマ、ナプキン、飲み物とかスタンダードなものですね!

デメリットはとにかく風呂が汚いです😂あとはご飯が残念過ぎます…どのおかずで白米を食べるのか分からないメニューばっかりでした笑🤣‪𐤔𐤔‬
メリットはNICUがあることですね!緊急時の対応をしてもらえる!
あとは総合病院なので、先生がコロコロ変わります😂2人目は早朝で、先生がお若い方しかおらず…会陰切開して貰えずズタズタに裂けて、縫ってもらいましたが下手っぴでびっくりしました😭もうその先生も居ないでしょうけど🤣

私は3人目病院変えました🤣

ひー⋆͛🦖⋆͛

検診は待ちません。
出産に入るドクターと検診のドクターが違うので、個人院のように出産に入るから検診が止まる、ということがないです。
ただ、同じ先生に毎回見てもらうってこともないです。

大部屋普通出産で持ち出し9万くらいでした。
検診は毎回1000円~検査の時は万くらいだったかな?

アメニティはほぼないです。
入院中は入院着着てたのでパジャマは不要です。
ドーナツクッション、授乳クッションは貸してくれるので不要です。

メリットは、別病院の助産師さんが言うくらいに助産師さんたちのレベルが高いです。
安心感がすごかった♡

デメリットはごはんが病院食なので、おいしいとか豪華とかはなく笑
今はお祝い膳もあると聞くので変わってるかもですが…
あとは自分発信しないと母乳指導とかあんまもらえなかったかなぁ。
聞いて聞いて聞きまくれる人は問題ないですが( ´﹀` )

あとは今はコロナ禍で変わってるかもですが、面会時間が長く代わる代わる面会に来るし母子同室なので休む暇なかったなぁと。
合間で沐浴指導があったり自分のシャワーの予約して昼間寝てたってことがなかった…
今となっては贅沢な悩みなのかもですね。

「産婦人科・小児科」に関する質問