※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

くだらない質問です😂今日子供が、私が作ったご飯食べ終えて「ご馳走様で…

くだらない質問です😂
今日子供が、私が作ったご飯食べ終えて「ご馳走様でした」って言ったら、旦那が「お粗末さまでした」って言っててなんかめっちゃ引っかかったんですけど、皆さんの旦那さんも言いますか?😅
確かに大したものは作ってないとは言え、ちゃんと一汁三菜作りましたけど😂
それともお粗末さまでしたってそういう意味ではないのですかね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は言わないですね💦
そもそもお粗末さまでしたって食べた側じゃなくて、作った側が言う言葉じゃないですかね🤔
使ったことないので合っているかわかりませんが😂

普通にごちそうさまでいいだろって感じです😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    分かりにくくてすみません💦
    子供のご馳走様に対して、旦那がお粗末さまって言ったのです🤔
    私が言うなら分かるんですけど…
    やはり普通言わないですよね😂

• 5月5日
はるな

謙遜で言う感じですよね🤔
でもそれは作った人が言うものだから、作ってないのに言ってたら嫌味っぽく聞こえますね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます✨✨
    やはり嫌味っぽいですよね!!
    どういうつもりで言ったんだろう…😧聞けばよかったです😅

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

わざわざ言わないです😭
普通に、ご馳走様!の一択です😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

普通言いませんよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

合ってるのか分からないけど…イメージとして「お粗末さまでした」は作った本人が「大したものでは無いけれど食べてくれてありがとう」って謙遜で言う言葉だと思ってます。
だから旦那さんがそれを言うのはおかしい感じがしますね😅
私なら「お前が言うな笑」って言って「🙂?」な顔してたら笑って教えて差し上げますね笑。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとそれですよね!!
    私もお前が言うなって言えばよかったー😂笑
    でももし意味知ってたら、嫌味ってことですよね🤔腹立つー!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

夫は言いません💦
実祖母がよく言ってました💡

お粗末さまでしたはおっしゃる通り大した料理ではありませんがって意味を含みますが、ごはんをつくったママリさんがいう言葉であって、ご主人が言うのは違うと思います😅

お粗末さまでしたって何ー?ってこどもにつっこまれそうですし、余計なこと言わないでくれって感じですね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます✨🙇‍♀️
    やはりそうですよね!!
    なんでお前が言うんだ…?と思考停止してしまい何も言えませんでしたが、今度言われたらイヤミなの?と返します!笑

• 5月5日

お粗末様でした、はご馳走様、に対しての返事であって作り手側が謙遜して言う物なので初めてのママリさんの見解で合ってます😇
単純にご主人が知らないか、勘違いしてるのかなと感じたので一度教えてあげるのはどうでしょうか?w

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます✨✨
    おそらく…旦那は知ってて言ってるんだと思いますが、そうだとしたら腹立つなー🤣
    今度言われたら、どういう意味か知ってる?って聞いてみます😂

• 5月5日

使い方違うよー!
知ってて言うならめちゃくちゃ嫌味ですね

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね!!
    多分知ってて嫌味で言ってると思います😠

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私なら全然気にならないですね😂
子どもが言った事に対しての返答だと思うので挨拶のようなものかと思います笑
考えすぎですよ👌

意味合いや使い方はみなさんのおしゃる通りだと思います☺️ご主人はお子さんの挨拶に対して何か返したくて言ったんじゃないですかね?ご主人のご実家でそう言われて育って、ご馳走様!と来たら言いたくなっちゃうとか☺️