※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

育児におけるパパの関わりや男女の違いについて質問です。自分の育児スタイルに不安を感じています。

こんばんわ。7ヶ月になる女の子がいます。みなさんのお家では、パパはどれぐらい育児に関わっていますか?こんな質問をする理由としては、私は1人で育児をしているのか…と感じることが多々あるからです。男と女では、そんなに違うもんなのでしょうか?男女の違いに役割はあるかもしれませんが。何かしっくりきません。よろしければ教えてください。

コメント

めいち♡ᐝ

私の旦那も娘が1歳すぎて、ようやくパパらしく、娘と遊んだり成長を一緒に喜んだりできるようになりましたよ( ๑´•ω•๑)💓
毎日毎日イライラしていましたが、男の人が自覚を持って、父親らしくなるのは、女より遅いのかな?と今では思います。
って言っても今でも新米ですが。笑

Rai

うちは気が向いたら保育園お迎え行く、同じく気が向いたらお風呂入れるくらいですよ。
あとは寝てます。食べた物や飲んだお酒も捨てないし、動かないので子供の世話+旦那の片付けまで日々乗ってきてます。
もうめんどくさいので気が向いた時におだててもう少し頼み事やってもらおう!くらいにしか思わなくなりました笑

YKmama♥

うちはまだ1カ月ちょっとの娘ですが、積極的にあやしたり、おむつ変えたり、お風呂入れてくれたりしてますよ󾬆

仕事から帰ってきたら私がお風呂入ってるとき、家事をしてるときなどちゃんと見ててくれます(*^^*)

完母なのでお腹がすいてるときだけは渡してきますが(笑)

カブカブ🎶

旦那は基本《いいとこ取り》な育児参加です(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

腹立ちます!
ご機嫌な時は楽しそうに抱っこし、泣けばシレ〜ッと私の元へ連れてきます。

育児はお母さんのが得意だから、と…。
はぁ⁈
得意とか苦手とかじゃないですよね??

息子がギャン泣きし、私が抱っこして泣き止めば『なんで?お父ちゃん、泣くぞ〜』と。
当たり前じゃ〜!!!と心の中でキレてます!(*`ω´*) 

ちゅっぱちゃっぷす

うちのパパは今時の育メンではありません。してくれる事としてはたまにパパがお風呂入れる。ご飯は最初の少しだけ手伝う。オムツはよっぽどやりません。やってくれるとゆう期待もしてませんが…。やってくれるだろうと期待するとやらなかったときにイラッてするのでかえってストレスになるので!(^^)

そこまでしなくていいよってくらい関わってます。
甘えっぱなしです(*´-`)
このままでパパっこになってくれたら自分が楽できるので期待しています(^-^)

カブカブ🎶

追加です…。

家ではほとんどやらないオムツ交換。

自分の実家へ帰れば、そそくさと替えて育メンぶる所がイライラします!!

さなえもん

はじめまして。もうすぐ4ヶ月の女の子がいます。
私もほとんど1人で育児をしています!旦那はたぶん育児しているつもりです。すごーくたまにオムツを交換。抱っこはしますが泣いたらパス。でも、俺は育児をしっかりできていると思ってます。すごく厄介ですよね。
頼りにしちゃうと、イライラするので頼らないことにしています!

まーちょこ

うちは言えばとりあえずやってくれる感じですかね。ママはお腹にいるときからママですが、パパはいきなりパパになるのでよくわからないのかもしれませんね!でも大変そうだったら手を貸してほしいですよね!

zakkuro

親になる自覚の速度が違うと友人によく言われます。やはりそうなんですね。と頭で分かりつつ…といった感じです。ありがとうございました。

zakkuro

ありがとうございます。おだてて…と思ったこともありますが、まだそこを越えられずにいるのが、今の私です(笑)

zakkuro

そうなると思ってました…が違いました。残念な限りです。回答ありがとうございます。

zakkuro

私はしょっちゅう心の中で切れてます。そして、同じこと言いますよ。ママのが…って。その度に、はぁ?って心の中で思ってます。

zakkuro

まさにその状態です。期待をするからイライラします。早く乗り越えたいものです。ありがとうございました。

zakkuro

素敵ですね。見ているママも幸せを感じますよね。いいなぁ。回答ありがとうございます。

Rai

わかります!私も家庭や育児に夢がある時この矛盾に悩まされました…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

もうあれです。考えるより慣れろです。うちはそうするしか私のイライラとストレスで体が持たないと思いました!
zakkuroさんも大変ですが頑張ってください!
世の中イクメンだけでなく、おだてな動かない奴もいるのが現実だす(>_<)

zakkuro

頼らずいこうと、いろいろできるようになりました。それがいいのかどうか分かりませんが。でも、一言一言に一喜一憂させられてます。回答ありがとうございます。

ぴよたろう

うちの主人はかなりイクメンだと思います♪
片付けはちょっと苦手だけど、料理や掃除は出来るのでとーっても助かってます (*´罒`*)♡
お風呂とオムツ替えはパパの担当、普段仕事で一緒にいられない分帰ってきたら目一杯遊んでくれます✨

休みの日は娘と買い物に行き、その間休んでなーって言ってくれますよ
ご飯も作ってくれますし、主夫でもいける!って思います笑
まだ授乳中なので、代わりにできることはなるべくしてくれています (*´ `*)

そして私のことも変わらず愛してくれるので、父親としても夫としても、満点です *ฅ´ω`ฅ*

zakkuro

頭では分かるんですけどね…あまりにも、生活を変えないので頭にきてしまう…といった感じです。回答ありがとうございます。

zakkuro

素敵ですね。実は、私の旦那さんも器用で料理やらできるんですよ。でも…ってな感じです。一緒に育児をやってる実感を持てるのは素敵なことですね。ありがとうございました。

zakkuro

慣れます!全く気をもむ男だ。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

miyurio

仕事から帰ってきたらお風呂、ご飯を食べさせ私が家事していたら遊んで歯磨きしてくれます。寝かしつけは出来ないのでそれ以外は出来るときはしてくれます。

りんめろ

旦那は私がお風呂入っている時くらいしかしませんね(´°ω°`)↯↯

まぴまぴ

8ヶ月になる娘がいます(^ ^)

うちは本当にイクメンです!
お風呂、寝かしつけ、休日のお世話は全部してくれます♥️
私が母乳が出なくて完ミなので夜中たまに娘が起きた時も私より先に起きて授乳してくれています(^ ^)

最初はここまでではなかったのですが、毎回してくれるたびにありがとう、ぎゅってしていたらいつの間にか率先してしてくれるようになりましたよー(^ω^)

りょー

同じ7ヶ月の息子がいます😆❤

その気持ち、ものすごくよくわかります!都合のいい時・子どもの機嫌のいい時だけ関わって、泣いたらすぐ連れて来たりテレビ観ながらあやしたり、たまの休みでも片手間に遊んだり、あんまり息子に話しかけてくれなかったり、自分は好きな時に一人で出掛けて、自由な時間もあって、昼寝もできて…その他にも不満はいーーーっぱいあります!!友人のご主人と比べちゃうこともあります。↑なんか私の不満ばっかりですみません(´・ω・`)笑

いっそこのままママっこになってもらいましょう!そうしましょう!!

でも、何もしてくれないわけじゃないんです。休みの日は家事もしてくれるし、息子に離乳食もあげてくれるし、お散歩連れてってくれるし、オムツ替えたりミルクもあげたりしてくれる。
…でも!「もっと関わってほしい」と思っちゃいます💦関わる時間が少ない分、密に関わってほしいと思ってしまいますよね💦

だから私はその都度言葉で伝えるようにしてます。イライラしちゃうときも沢山ありますけど💨
自己暗示みたいになりますが、主人が家を出たら「○○(息子の名前)とママの為にパパお仕事頑張ってくれてるからね~😁」…って言うようにしてます。手伝ってくれないわけじゃない、手伝い方がわからないのかな、と度々思うので、やってほしいことを具体的にお願いしてます。

ぁあもうzakkuroさんに実際に会っておしゃべりして私もストレス発散したいです😣笑

あまりイライラしすぎず、娘さんの笑顔にいっぱい癒されてくださいね(๐•ω•๐)♡
長文失礼しました💨💨💨

zakkuro

おはようございます。素敵ですね。2人の子どもですもんね。いろいろやってあげたいと自ら思うことが普通であってほしいですね。ありがとうございました。

zakkuro

うちは私がお風呂に入ってる時は、もうすでに娘は爆睡なんです。つまり、うちの場合は、することがないです(笑)回答ありがとうございます。

zakkuro

おはようございます。ありがとう、と言いながらギュッとする雰囲気が懐かしい限りです。でも、お互いの意思表示は大事ですね。

zakkuro

おはようございます。全くと言っていいほど同じです。何が違うか…オムツかえてくれたのはいつだったか、ミルクをあげてくれたのはいつだったか…散歩?行ったことないなぁ。今日から毎晩どこかに遊びに行くみたいです。娘の顔見て癒されるとしますかね。ありがとうございました。