※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園の転園に悩んでいます。現在の保育園は良いが小規模で、幼稚園は充実していると考えています。働きやすさと子供の適応が心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

保育園から幼稚園の転園について迷っています。

現在、時短勤務(週3回、8時半-16時)で働いています。
勤務日のみ職場の保育園に預けているのですが、満3歳になる来年度から幼稚園に入れるかどうか悩んでいます。
今の保育園はアットホームでとても良いところなのですが、かなり小規模な園です。
娘はとても人見知りで今の園のお友達や先生と馴染むのもかなり時間がかかりました。
小学校はマンモス校に行くことになりそうなので、今の保育園とのギャップが大きく、萎縮してしまうのではないか心配しています。教育面も今の保育園と比べると、幼稚園の方が充実しているのではないかとも思います。
ただ、職場の保育園なのでかなり融通が効き、働きやすいというメリットもあるため迷っています。
幼稚園になるとパートタイムではありますが預かり保育をお願いしなければならず、働きにくいのではないかと不安です。
まとまりのない文章ですみません。
第一子で分からないことばかりなので、保育園から幼稚園に転園されたママさんの経験談や、そうでない方でも色々なアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

青空

私ならそのまま、今のところにします。
お子さんが慣れている事、現在不服がない事、働きやすい事等々、とてもいいと思います😃

大規模幼稚園にしたからといって、人見知りがなおるとも限りませんし、融通のきかない幼稚園も多いですよ…😅
夏休みはバスも使えないし、給食もないのでお弁当になると思います。

• ままママ

ままママ

コメントありがとうございます😊
    確かに大規模なところは融通がきかないかもしれませんね💦
    今の保育園は先生方も園の雰囲気もとても好きなのですが、お昼寝がとても長かったり(3時間昼寝してます😂)、不満に思うことがないわけではありません。
    ただ、働きやすさを優先させると今のところだとは思うので悩ましいです。。

• 5月4日
  • 青空

青空

うちの場合は、保育園に入れず仕事を退職し、年少から幼稚園に入園しました。
    園バスあるし!と思って、少し遠い、自由でのびのびとした園を選びました。

けれども、週3回の仕事を始め、遠い幼稚園にしてしまったことを後悔しました。
    時間外保育を利用すると、お迎えに行かなくてはならないこと(当たり前ですが😂)
    職場から、幼稚園、自宅へのルートが、負担にならない場所の幼稚園があるなら、そこはクリアできます!

うちの幼稚園は、子供が小さいうちは、ママさんはお仕事せず、なるべくなら子供とたくさんかかわってほしい!という考えがあり、親の参加がとても多い幼稚園でしたが、別の幼稚園では、入園式の次の日から給食あり。土曜日の預かり保育もあり。夏休み中も給食あり等、働く親にとっても通わせやすい幼稚園もありました。

色々調べてみて、小学校の学区内で、働きやすく通いやすい幼稚園があったら、年少から転園してもいいかもしれませんね✨

• 5月5日
  • ままママ

ままママ

詳しくありがとうございます☺️
    預かり保育の時のお迎えまで考えてなかったです💦お迎えに行きやすい場所の幼稚園が良いですね!
    幼稚園によっては、働く親の負担になりにくいところもあるみたいですね。
    色々教えていただき、ありがとうございます!
    もう少し調べてみて検討してみたいと思います😊

• 5月5日
みかん

要するに託児所に通われているんですよね?
職場の保育園なので…

ママ友のお子さんが二重保育をしています!
朝職場の園に送る。
バスで幼稚園へ。
通常保育後は職場の園へバスで戻る。
その後、おやつや自由遊び…。
お迎え。

長期休み、台風などで幼稚園が休園になった場合など…
職場の保育園に預けているそう😊
とてもいいなと思います!

職場の保育園ではなく、年少からは幼稚園又は別の保育園がいいのでは?と思います💦

• ままママ

ままママ

初めて聞いたのですが、二重保育というやり方もあるんですね!?
    参考になるご意見、ありがとうございます😊

• 5月4日

ぶっちゃけ幼稚園はあんまり就労する母親にわ優しくはないですねー
うちわマンモス園ですがとにかく毎回行事事、役員、その他諸々園に行くことが多いですし関わりも持って欲しいという幼稚園ですと、正直時短でもキツイです。。。
ただ、認定こども園とか2合さん使ってる方が多い園なら話は別かと思いますが純粋な1号の幼稚園はって意味です

• ままママ

ままママ

確かに働きやすさの面では保育園が良いですよね。
    あまり器用に両立出来る方ではないので、園の行事や役員で時間をとられるのは厳しいかと思います💦

• 5月4日

退会ユーザー

入る幼稚園によってわ、就労の如何に関わらず、教諭からの指名で役員やらなくちゃならない幼稚園もあります。。。そのへんは実際入れたいと思う幼稚園ママがいたらね、、お友達でいればいいけど実際蓋開けると役員で揉める?というか専業さんがやらないで共働きがやるのって変な話かと思う。とか言い出す人も居るんで。。

• 5月5日
  • ままママ

ままママ

役員問題、大変そうですね💦
    働いていてもそうでなくてもみんな大変なので、役員に時間取られたくないですもんね😭
    コメントありがとうございます、参考になります!

• 5月5日
マサラタウン

保育園→幼稚園に転園しました!
うちは事情がありそうしましたが、そうでなければ保育園をそのまま継続の方が良かったです!
幼稚園にもよりますが、うちの場合は…
.預かり保育や色々とちょこちょこお金が発生する事
・おやつは毎日持参
・週1のお弁当
・保育園より日中の活動や先生とのコミュニケーションが少ない事
ですね💦

上の子は小規模な保育園から市内1児童数が多い小学校に入学でした!
ほぼ同じ小学校に入学する子はいなかったですが、4/1から通っていた学校敷地内の学童で友達を作ってましたし、他の学童のお子さんもそんな感じみたいです☺️

むしろ保護者同士の関係の方が色々と心配でしたね😅

ただカリキュラムは保育園より幼稚園の方がしっかりとはしてると思います!

• ままママ

ままママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️
    マサラタウンさんの場合、幼稚園の方が活動量や先生とのコミュニケーションが少なかったのですね。なんとなく逆なのかと思っていました!
    上のお子さんは、大規模な小学校でもすぐに馴染めたのですね😊少し安心しました✨
    ありがとうございます!

• 5月4日
ママリ

今年同じような状況で、預かりが充実している幼稚園に転園しました😄
充実してるといっても保育園とは違うので、土日に行事があって月曜日が代休など、どうしても園のお休みは多いです😅
なので、うちの子の園の場合で月曜日の出勤が固定だと、月一くらいはお休みをもらわないといけないかもしれません💦

私は出勤日も自分で決められるので特に働きにくいとは感じてませんが、やはりフルで働いてるママさんは大変そうですよ🥺

教育面だと、保育園の時よりも自立を促してくれてる感じがしますし、歌もたくさん覚えて帰ってきて、今の段階では転園して良かったかなと思ってます🥰

• ままママ

ままママ

代休のことは全然考えていなかったです🥺
    今のところ月曜はお休みをいただいているので代休に関してはおそらく大丈夫かと思いますが、夏休みなどの休暇の期間も考えると仕事との両立が不安です💦
    教育面では今の保育園より幼稚園の方が良いのだろうとも思うので、悩みます。。
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
⋈

職場の託児所に預けていたこともありますし、その後、保育園→幼稚園の転園も経験しています!
私の職場の託児所もものすごく小規模でアットホームでとても手厚く見ていただいていました✨
でもやはり託児所なので保育園とは違い、外遊びがないこと、給食がないこと、行事がほとんどないこと、関われる人数があまりに少ないことなどが気になり保育園に預けることにしました☺️
なので転園を考えるお気持ち分かります!
保育園もそこまで大人数ではなく手厚く見ていただけてすごく良かったのですが、校区外の保育園にしか入れなかったため、年少になるのをきっかけに今年幼稚園に転園しました!
働いているので週5で預かり保育も利用しています。
もし保育園が校区内だったなら、わざわざ幼稚園に転園はさせずずっとその保育園に通わせただろうなぁとは思います。
幼稚園はまだ1ヶ月しか通っていないので判断が出来ないですが、、、今のところ、転園させなければよかったとまでは思いませんし良い面もありますが、やっぱり保育園の方が手厚かったなぁと思う部分はたくさんあります💦
先生の人数だったり、おやつだったり…😢そのへんは園によって様々かなぁとも思いますが💦

今の職場の保育園は、託児所というよりは一般的な保育園のように園庭も給食も行事もある感じですか?
それなら転園しなくてもいいのかなぁとも思いますが、託児所に近い感じなら私だったら転園するだろうなぁと思います。
未満児さんなら託児所でもいいですが、年少さん以上なら保育園や幼稚園がいいかなぁと☺️
ただ、預かり保育を利用しなければいけない点などが気になるのであれば、幼稚園に限定せず保育園やこども園も候補に入れるといいのかなぁと思いました🌸

• ままママ

ままママ

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。とても参考になります🥺

今の保育園は、園庭も給食もあります。ただ、年長さんの学年まではほとんど行事はありません。遠足も年長さんのみ行っており、クリスマス会や雛祭りの会などもありますが、出し物への参加も年長さんだけです。
    お昼寝時間が3時間と、とても長いのも気になっています💦
    保育園の雰囲気や先生方はとても良く、小規模なのですごくアットホームで上の学年の子達にも可愛がってもらっています。
    かなり小規模なことが人見知りな娘にとってメリットではあったのですが、今後の集団生活や周囲との関わりを考えるとデメリットにもなるのでは無いかと不安に思っています。
    保育園への転園についてですが、現在週3回の時短勤務で働いているため勤務外の日があることを考えると幼稚園の方が良いのかなと思っていました。
    自分のキャパを考えると、まだフルタイム勤務は難しいのかなと思います。。
    実際に転園されて、幼稚園より保育園の方が手厚い面もあるのですね!逆のイメージでした💦
    長くなり、何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいすみません😂

• 5月4日