※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

上の子と下の子の育てやすさの違いに悩んでいます。子供は感じ取るのではないかと心配です。同じような経験の方いますか?

上の子が赤ちゃんの頃からとても育てにくく、下の子がとても育てやすいです。2人とも大事な我が子に変わりはありませんが、上の子にはイライラしたり苦労して悩んだりすることが多く、下の子は今のところほぼ悩むことはなく、ただただかわいいなぁ♡と思うことが多いです。あからさまに態度には出さないようにはしていますが、子供は感じ取るのではないかと心配です。
同じような方いますか?

コメント

おはようございます。
全く一緒です😅
同じ月齢だった時は、、、なんて比べて考えても1人目の子のほつが手がかかっていたなと。

でも気付いたのですが、それって上の子はなんでも初めてじゃないですか?
おっぱいの飲ませ方からトイレトレや、、病気の時も「え、熱?!病院いかなきゃ💦」みたいな。
なんでも初めての経験で私達もわからない。
どうしたらいいの?とググる毎日。
でも下の子は、上の子の経験からこうした方がいいよなとか上の子の時はこうしたよなとか。
経験から解決が出来る事が多くありませんか?

その分、下の子にかける苦悩の時間が少なくて「手がかからず育てやすい」になるのではないでしょうか。
そしてその余裕から愛おしさを実感しやすいのではないでしょうか。

上の子の時は経験もなければ余裕なんてなく「愛おしいな、、」などと噛み締める時間さえなかった様に感じます😅

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊もちろんそれ(一人目だから)もあるのですが、特に性格とかでそう思います。。
    上の子は頑固でこだわり強く、何考えてるかわからないちょっと面倒な性格、下の子は愛嬌たっぷりで天真爛漫って感じです💦

• 5月4日

退会ユーザー

全く同じでびっくりなほどです。笑
    子供それぞれの個性なんだと受け止めるしかないですね😅
    同じ環境、同じ状況下での育児なのに性格がバラバラになるのも不思議ですよね〜💦
    女の子だから育てやすいってのもあるのかな??

• 5月4日
  • naaco

naaco

個性ですよね😂たしかに女の子だからっていうのもあるかもです!
    上の子でめちゃくちゃ大変な思いをしたきてるので、育てやすすきてビックリでした💦

• 5月4日
ママ

うちもまさしく上が男の子で6歳になる子と3歳になる娘育ててます。
上はまぁーヤンチャだし、すぐ妹いじめるしクソ腹立ちますよ!!
下の子が可愛すぎて溺愛してます。
女の子って育てやすいですよね、ほんと思います!!!
下の子の悩みは私は皆無です。
上の子ばかり腹立ちますもん。
態度出しまくってますよ、我慢できません。
Twitterには息子の愚痴のオンパレードですし。
もう男はいらん!と思ってます。
早く自立して一人暮らししてくんないかな、結婚しても一切口出さないからよ!嫁さんと幸せに!って思ってます🤣🤣🤣🤣

• naaco

naaco

コメントありがとうございます!わぁーまさに一緒ですね😂笑笑
    息子とはバトってばかりだし、生まれた時からずっと苦労してて、この先も何十年とずっと苦労する未来が見えます😂
    早く楽になりたい!と思いますが、幼少期の影響って大きいからちゃんと愛情かけて育てないとと思うけど、感情がついていきません😂💧
    ほんと、娘の育てやすさに驚愕してます。。

• 5月5日