※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
住まい

中古建売を検討中です。北が玄関、南がリビング&庭、西と東とは隣家が…

中古建売を検討中です。
北が玄関、南がリビング&庭、西と東とは隣家があり南の庭は隣家の庭が並列されています。
庭の東西には膝丈くらいの境界フェンスがありますが、庭で草取りなどなにかしてると両隣の家から丸見えで、
逆に自分がリビングでくつろいでいた場合、庭に誰かいると丸見えの状態です。
その中古建売を買った場合、西東の庭の境界線内側に目隠しフェンス1.8mを建てようと思いますが
隣家の人から見てどう思われるでしょうか…
もちろん引越の挨拶と一緒にそのことも挨拶はしようと思っています。
因みに東側の庭は手入れがされてないのか雑草が茂っており、西側はガーデニングをされています。
隣家の確認と了承を得てから建てた方がいいのでしょうか?
例えば「庭にフェンスを建てようと思っているのですが、そこのところどうですか?お宅的に設置しても大丈夫でしょうか?」と…

コメント

(^^)

購入前に聞いた方がいいです❗️
少なからず日当たりが悪くなります😵

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます。
    家の購入前に不動産さんを介して聞いた方がいいですか?
    それともこちらが直接隣家へ聞いた方がいいのでしょうか?

• 5月3日
  • (^^)

(^^)

私なら直接の方がいいかなーと思います🤔

• 5月3日
  • ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😊
    夫とも相談してみます

• 5月3日
 ママリ

境界フェンスが共有なら、境界フェンスをいじらなければならなくなった時に隣の家側からしか作業できなくなるので確認は取らないといけないかと思います。
西側の家はガーデニングしてるなら日当たり気にするかもしれませんね😅

• ぽむ

ぽむ

そうですよね、ガーデニングされてるならそこは余計に気になるところですよね。
    そこに住めば長く付き合うことになるし、やはり相手の返事しだいかぁ💦

• 5月3日
もち

中古じゃないですが、新築分譲で全く同じ感じです。
お庭の広さにもよりますが、1言あったほうが丁寧だなーとは思いますが、なくても相手が目隠しつけてくれてラッキーと思います笑
完全に光が遮られるフェンスならうーんと思うかもしれませんが😭
うちは1.2mほどのフェンスをつける予定ですが、傾斜の関係で日当たりに干渉する側の家から見ると1.0mあるかな?くらいの高さにしかならないので確認というよりやりますねという挨拶のみする予定です(新築分譲なのもありますが)
挨拶自体は両隣と裏の家にもする予定です!

• ぽむ

ぽむ

庭の広さは25坪程です。
    フェンスはダークブラウンの木製、横型、隙間ありにしようと思っています。
    やはり一言伝えるのは大切ですよね。
    隣家に挨拶する際は「こういったフェンスの設置をしても大丈夫ですか?(デザイン見せながら)」でいいですかね?💦

• 5月4日
  • もち

もち

25坪!広いですね😳お隣さんのおうちもそれくらい広いのですか?
    それでしたらそこまでお隣さんも気にならないかもですね。
    記載されてるくらい丁寧だったら自分なら気にならないと思います。

• 5月4日
  • ぽむ

ぽむ

お隣さんも同じ広さです。
    では挨拶する際はそれで言ってみます😅

• 5月5日