※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
お金・保険

扶養内で働くとボーナス貰えるんですか?今働こうと思ってるとこが(まだ…

扶養内で働くとボーナス貰えるんですか??
今働こうと思ってるとこが(まだ面接はしてない)ボーナスが年に2回あります。
扶養外で働くことも考えました。色々引かれて手取り10万ちょっとだろうなと分かっていますがこれから自分の保険代・携帯料金託児所代や子供の服など買ったりするならばそのくらい必要かなと思ってました。旦那は生活費出して余りはありませんから子供のものも買えません
ですが旦那は、扶養切るのもいちいちダルいし扶養内で働けとうるさいです。
扶養内で働いても8万くらいしか稼げず…
託児所代毎月15日以上利用で45000円。携帯料金9000円。保険代、子供のと私ので7000円。半分はもうないです。今でさえ、旦那の給料だけじゃやって行けず子供の貯金を生活費に回してます。

扶養外と扶養内で働くのどちらがいいんですかね。。
どうしたらいいと思いますか

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスは会社の規定によるので、パートでも出るところもあるし、正社員でも出ないところもありますよ。

ママリ

扶養内で働いても会社の規定に沿っていればボーナスはもらえます。

ギリギリ不要外になるくらいなら不要内の方がいいと思います。

月の給料で計算して扶養内でもボーナスが多いと扶養を外れてしまう可能性もあるので注意してください。

タマ子

ボーナスは正社員であろうと、パートバイトであろうと会社の規定によるので一概には言えません。
企業はボーナス支払いの義務はありませんから。
なので扶養内で働くと貰えるという理屈にはなりませんが、面接を受けようとしてる会社に規定があるなら貰えると思います。
ただボーナス受給により扶養内から外れないように気をつけてください。

ウサギさんの細かな状況がよく分かりませんが、結構厳しい経済状況ですよね?
今すぐに正社員とかは難しいかも知れませんが、私ならなるべく早い段階でより稼げる勤務形態をチョイスします。
お子さんが小さいうちは保育園問題もあるので、勤務時間を多く確保するのは難しいかも知れませんが、
子供は大きくなればなるほどお金がかかる。
まだ小さいのに収支が厳しければ、今後もっと厳しくなるから、その点を踏まえてご夫婦で話し合いをされるのが良いかと思います。
扶養抜ける手続きがダルいとか言ってる場合じゃないと思います、、

まーりん

余裕がないなら扶養を外して稼げるだけ稼いだ方がいいと思います!将来貰える年金も変わってきます。
ちょっと話がずれますが携帯代9000は今時高すぎると思います。格安SIMに変えれば2000円になります。保険もお子さんのはいらないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

その経済状況で扶養内なんて言ってられないと思います💦

人様のご主人に失礼ですが、扶養内で働くデメリットを理解もせず、だるいとか言う前に自分の収入あげたらいいのでは?無理なら黙って扶養外して。と思っちゃいます。すみません。

r.i.mama

旦那さんが扶養内でってゆうなら、あとこれだけ足りないからその分稼いできてくれるなら扶養内で働くと伝えて、それが無理なら扶養外でバリバリ働いた方がいいと思います!
あと9ヶ月でしたら保育園も利用できるはずなので、とりあえず保活をしつつ今の仕事を続けて、保育園決まり次第すぐ仕事探すが一番いいと思います!

• ホワイト

ホワイト

保育園普通は2ヶ月以上から預かれるのに私の地域は今年の四月から、1歳10ヶ月以上のみと改正されました😭😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    そんなことあるんですか?
    前までは何ヶ月以上だったんですか??

• 5月4日
  • r.i.mama

r.i.mama

自分もそこすごい気になります😅
    半年以上じゃないとってゆうのはうちの自治体でも聞いたことありますが、1歳10ヶ月以上はかなり遅すぎませんか?w
    認定こども園だったらうちの通ってるところは元々幼稚園でまだ保育を始めたばかりだから10ヶ月以上なら預かれるってゆう独自のやり方はあると思いますが…
    いろんなところに電話して聞いたお話なんでしょうか??

• 5月4日
  • ホワイト

ホワイト

これが私の地域のホームページなんですがここにも書いてあって、まさかと思い役場にも確認電話したらここに書いてあるとおりのこと言われました。
    田舎すぎて子供が少ないこともあるのかなと思ってましが不便です…
    (保育園の名前は一応消してます🙇‍♀️)

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ添付ありがとうございます!
    共働きの世の中なのにそんなことあるんですね😭
    だったら働かなくても大丈夫な制度作ってって感じですね💦
    もしかして保育所も3園しかないということですか?
    すくないのですね💦

• 5月4日
  • ホワイト

ホワイト

保育園も3園しかないです(笑)

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😰

• 5月5日

「お金・保険」に関する質問