※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
お金・保険

お金を増やす方法について悩んでいます。つみたてNISAやイデコを考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

多分…5年くらい使わないお金600万あります。

つみたてNISAが一番良いんでしょうか?
頭が良い人しか株?!はやってはいけない。と思っていて…てをつけたことがありません(笑)

でも、ずっと…
普通預金に貯めていても
お金は増えないし
意味がないなーと、悩んでいます。

イデコも考えていますが、60になるまで
引き出せないので悩んでいます。

みなさん、どのようにお金
増やしてますでしょうか??🙈

コメント

はじめてのママリ🔰

つみたてNISA
投資信託

イデコ
保険
で分散させてます。

多少でも自分で知識をつける予定ならつみたてNISA、
勉強とか面倒だからおまかせしたいなら手数料でとられる分も多いですが保険かなと思います。

• 看護師ママさん

看護師ママさん

やはり色々されてますよね😊
    頑張って知識をつけてから
    つみたてNISA始めてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

積立ニーサは少額しかできないですけど限度額までやっります。、

一般ニーサなら、120万✖️5年で使い切れますけどね!

600万のうちどれだけ投資にまわすのかわかりませんが、
積立ニーサの限度以外は特定口座で投信ですかね。

私は一般ニーサと特定口座で米株ガンガンやってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニーサは少額しかできないですけど、限度額までやってはいかがでしょうか?と書いたつもりでした。

• 5月2日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

やはり、つみたてNISAが一番良いみたいですね😊
    少し勉強してから限度額までやってみようかなと思います!ありがとうございました!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニーサと、残りは特定口座で運用かなと思います!

• 5月2日
winds

5年後に必ずその額全部必要なら、私は現金で持っておきます。
暴落の可能性もあるので…
5年後に半分、とかなら300万は投資とか、積立ニーサなら5年でも200万なのでいいのかなぁとおもいます☺

我が家は積立NISA、ジュニアニーサ、idecoは満額と個人年金、学資なども入っています。

ままり

5年後使うかもしれないなら定期預金にします。
つみたてNISAは20年くらい使わないお金にします。せっかくの非課税枠なので。

ママリ

株おすすめです〜💓日本株の優待はQOL上がりますよ😊
西松屋は100株持ってれば半年ごとに1000円の優待券貰えますし、ポストに毎月のように色んな会社から優待券やカタログギフト届くのでポストのぞくのが幸せです。笑
増やす、って意味だと優待投資はそんなに増えないかもですが幸せは増えます🤣👍
増やすならつみたてニーサがオススメです!

ままりな

積立ニーサは20年おいておけるお金がいいですよ〜!

ただ年間40万なので5年やっても200万移動されるだけなので残り400万で使う予定など大丈夫だったり貯金も並行して行えるなら積立ニーサを継続してやるのがいいのかな?とも思います。

楽天やSBI証券などでやって同時に銀行も開設すればそちらの口座をマネーブリッジすると金利が0.1%とかになるので、残りの400万も地銀などの口座に入れておくよりはそちらのネット銀行のほうが利子もつきます!(^^)

5年なら5年満期の一時払い保険が1番増えるかなと思います。
円建がベストかなと。
今は為替が円安ですので、ドル建てにしちゃうと5年後同水準または今以上の円安にならないと為替で損出るので💦

その他だと国債、株、投資信託があります。
株、投信は一般的には10年以上使う予定のない資金での運用がベストなので
5年と期限がある場合、損が出ても問題ない資金であればって条件がつくと思います🤔
ただ、上記で何が1番利益が出る可能性があるかと言えば株や投信での運用かなあと言うのもあります💡