※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
住まい

マイホームを検討しているのですが無知なのでみなさんのご意見お聞きし…

マイホームを検討しているのですが無知なのでみなさんのご意見お聞きしたいです🙏🏻💦

新築建売2580万、年収450万(一馬力)の40年ローンはどう思いますか??
GW中の契約だと、全窓カーテン・全窓網戸・エアコン1台を付けてくれると言われて惹かれているのですが、実際に網戸やカーテンの値段って大したことないんですかね?💦早く契約してほしいから上手く話してるだけですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

網戸は元々付いてました!
カーテンもどのランクのものなのかで全然値段が違います😱
エアコンは1台でも容量次第ですね💦

お家の大きさや地域が分かりませんが
土地付きで2580万ならかなり安いなという印象です🤔

うちはそれより高いローン組んでて生活できてるので
ローン自体は大丈夫だと思います😄

• しょっちゃん

しょっちゃん

窓が多めのお家だったので網戸付けてもらえると助かるな〜と思ったのですが、カーテンとエアコンはすごいお得!というものではないんですね🤣💭見事に惑わされてました(笑)

同じような質問を見ていると結構厳しい回答が多くてマイホームを買うとそんなにカツカツになるのかと不安になっていましたが、実際生活出来ていると聞けて安心しました!
    前向きに検討してみます🏡🙌🏻

• 5月2日
mama

安いと思います!
カーテン、網戸、エアコンには惹かれませんが金額自体は安いので生活は出来ると思います✨

網戸オプションだと一条のイメージです🤣

• しょっちゃん

しょっちゃん

惹かれないんですね!!(笑)わたしまんまと騙され(?)GW中に早く決めないとと少し焦ってました😂
    地元の住宅販売店なのですが、網戸オプションってどこもやってるものなんですね🥹

似たような質問を見ると結構厳しい回答が多くてこの年収だと相当低い金額の家じゃないと買えないのかと悩んでいたので、この金額でも安いと知れてよかったです!
    また旦那と相談してみます🙋🏻‍♀️🏡

• 5月2日
  • mama

mama

網戸オプションはあまりないです!笑
    だいたい網戸入ってます🤣

下の方の金利は高すぎて良くわかりませんが我が家は0.5くらいでした!

将来子供のための費用をどれだけ残すかとか各家庭で諸費用も違うので生活が大丈夫かどうかはわかりませんが、お子さんの学費2000万目安に貯蓄する方ってどれくらいいるの?と思います😅

1度FP相談とかしてみたらどうですか?😆

• 5月3日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

網戸って標準装備的なやつなんですね😂!!無知すぎて恥ずかしいです🫣(笑)

ママリの回答を見ると貯蓄額とか桁違いすぎて本当に不安になるのですが何もかもが各家庭次第ですよね、、!すごく腑に落ちました🥲
    機会があれば相談してみたいと思います🙌🏻

• 5月3日
  • mama

mama

GW中に決めたらエアコン、カーテン、網戸サービスだけで金額の値引きがないなら諦めてもう少し考えてもいいと思います!
    それでもその物件が良かったら
    ダメもとでエアコン付けて貰えないですよね?って聞いてみるとか😆

今の年齢によりますが40年後定年前ですか??
    うちは35年にしました!!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが…40年の時点で大丈夫?とは思います😅
フラットでも40年なら金利が1.9超えてくると思いますがその辺りはシミュレーションされましたか?💧一度冷静にシミュレーションした方がいいと思います…。40年で金利だけでも1000万超えてきますし、リフォームも必須になりますよね。40年の間に。

450万で専業主婦や扶養内なら35年でも支払い厳しそうだなと思いました💧

• しょっちゃん

しょっちゃん

まわりはほとんど35年か40年ローンだったのでそれが普通なのかと思っていました😱
    ローンシュミレーションしてもらい月々の返済額なども出してもらってたんですけど、実際は違うということですかね?💦無知すぎて何を質問すればいいのかも分からずでした😭
    450万だともう少し金額の低い家のほうがいいということですかね🥲

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年の方がほとんどだと思いますが、平均完済は15年ほどとされています💡
    変動でシミュレーションされたのかと思いますが、金利が上がった時に対応できる資産や経済的余力ありますか?💦
    (フラットは固定なので金利高めです)

450万の1馬力でお子さんの学費(10歳までが貯めどき)を2000万と仮定して貯めながら、返済、修繕費(10年で100万単位)を用意できるかを算出してみた方がいいかと思います💦

• 5月2日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

子どもの貯金は学資保険もかけていますしそれ以外にも貯金は出来ているのですが、自分たちの貯金を考えるとやっていけるのか少し不安はあります、、😭
    まずローンについてもっと勉強したり販売店の方に細かく質問してみようと思います🥲💭
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 5月2日
ママリ

上の方のコメント見て、ネットで検索したローンシミュレーションしてみたら、40年、金利0.55で総返済額2900万弱、月々6万(35年で7万)になりましたけど、40年になるだけでそんなに金利あがるのでしょうか…?
(0.55はうちの金利を仮に入れました)

総返済額は正直金利で大分変わってきますので、もらったシミュレーションの用紙をよく見てみてください😊
2580万借りても、それプラス金利で多く返さないといけません

お若い方だと40年で組まれる方も多くおられますね
月々の支払いが厳しいから年数伸ばすというのなら確かに背伸びかもしれませんが、繰り上げ返済するのなら問題ないかと私は思います
うちも35年で組んで、繰り上げ返済する予定です😊

つけてくれる分は総額30万くらいかな?と思いました
気に入ってるのなら、勢いで買うのも大事ですよ✨
考えすぎると買えないですから😂
全く他も見ていないということでしたら、他にも見ると良いかもですね
1馬力で5倍程度なので、これから旦那さんの昇給もあり奥さんも働くこともあるでしょうし、金額的には可能かと思いました😊

• しょっちゃん

しょっちゃん

うちは金利0.65でシュミレーションしてくださっていて、銀行さんによって金利は違うけどいくつか出してみていいところで決めてもらうと言われてました🥲💭ローンのことさっぱりで勉強不足です、、😰払えないわけではないけど実際この年収でこの金額のローンって無謀なのか気になり質問してみました🙏🏻💦似たような質問を見ると厳しいお声が多いので不安になっていましたが少し前向きに検討出来そうです!

網戸などの金額も分からなくてどれくらいお得なのかも想像出来なかったので、金額で出してくださり助かります😭✨
    気になっているところがもう一軒あるのでそちらも見学やシュミレーションしてもらい再度検討してみます🙇🏻‍♀️

• 5月2日
ぽぽ

金額、年収、共に問題ないと思いますよ!
他に奨学金とか車とかのローン、支払いが無ければ全然カツカツにはならないし
大体の方は35年とか40年ローンで長く組んで縮めていきますし。後からローンの期間?を長くする事はできないので。
カーテン、網戸、エアコンだと…ざっと50万くらいでしょうか?
間取りや立地など気に入ってるなら、私は50万お特に買いたいです!
その分でキッチン用品や小物揃えよう!って思ったら楽しいですし♡

• しょっちゃん

しょっちゃん

問題ないとおっしゃっていただき安心しました🥲🙌🏻
    学区のことを考えるとすごいいい場所だったのでわたしも旦那も気に入ってたのですが、大きい買い物をこんな即決で決めていいのかも少し悩んでしまって💦
    けど50万をこれから自分で出すより付けてくれたほうがいいですよね!金額出して頂けるとかなりお得に感じます🥹✨
    前向きに検討しようと思います!!

• 5月2日
もち

カーテン付けてくれるということはカーテンレールもつけてくれますよね🤔
うちは工事費や採寸込みで
カーテンレール7万
カーテン20万
エアコンリビング用30万
掛かったので網戸もあるなら60万超えそうです😅
なのでお得だなーと思います!

• しょっちゃん

しょっちゃん

もともとカーテンレールが込みの金額だったのですが、カーテンもそんなにするんですね😧💦
    ひとつひとつの金額もよく分からなかったので出してくださり助かります!!
    かなりお得に感じるのでそれも踏まえて検討しようと思います😊

• 5月2日
@

40年、、長いですね、、
焦って契約すると後々後悔するので、一生住む家なので慎重に決めた方がいいです。
エアコンは新作のやつか?カーテンのレベル、柄など好みのものはあるのか?網戸はまぁ( 笑 )って感じです😂

ちなみに2580万でもここから色々お金かかって結局3000万近くになるとおもいます!

「住まい」に関する質問