※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
妊娠・出産

バニシングツインを経験した方に質問です。何週目で胎嚢は吸収されまし…

バニシングツインを経験した方に質問です。何週目で胎嚢は吸収されましたか?

現在9週目の初マタですが、初診5週半ば頃にエコー検査した所、胎嚢が2つあり「双子かも」と言われました。ただ、片方の胎嚢はとても小さく、このまま吸収される可能性もあります、と説明を受けました。
その後6週後半に診察をした所、片方の胎嚢のみ胎芽と心拍を確認、もう片方の胎嚢は空っぽだったので、このまま片方は恐らく流産になるでしょう、とのことでした。
その2週間後、8週後半の診察で片方の胎芽は9週2日相当まで成長し心拍も順調だったのですが、もう片方の胎嚢も大きくなっていたのです。変わらず胎芽は確認出来ませんでしたが…。

先生からは様子見と言われたのですが、これから胎芽が見える可能性があるのか、このまま胎嚢だけ大きくなったら、今成長してる赤ちゃんに何か影響はないのか、とても不安です…。

コメント

バニシングツインでした。
8wまでは胎嚢いっこだったんですけど、急に現れました😂
12wではもう完全に無くなってました。

その時の片割れが元気に6ヶ月の女の子になりましたよ😊

• zzz

zzz

回答ありがとうございます😊
    8週目で急に現れることもあるんですね💦

その後元気な女の子が産まれたと聞き、少し安心しました!次の検診まで心穏やかに待ちたいと思います☺️

• 5月1日
みみ

8週位にバニシングツインして
12週には小さく残ってるて感じで正確にいつ無くなったかは分からない感じでした

• zzz

zzz

回答ありがとうございます。
    いつの間にか消えてしまうものなのですね…。胎嚢が残ってるうちは可能性あるのかな?なんて思っているのですが、なかなか難しさを感じています。
    お辛い経験、話してくださりありがとうございました。

• 5月1日
あっちゃん

私の母の話ですが、私と私の双子を妊娠した時に最初の検診では胎嚢が5つあったみたいなのですが、結局2人しか残らなかったって言ってました!このまま空っぽだった場合は、残念ですがそのうち吸収されてしまうと思います。

• zzz

zzz

回答ありがとうございます!
    胎嚢5つ…!それはすごいですね!
    やはり9週まで空っぽだと難しいのかな、と感じています。今一生懸命生きてくれてる命を大切にしないといけないな、と改めて思いました😌

• 5月1日
なな

8週目で1つ心拍が止まり、13週にはかなり小さくなっており、その後の健診では見えなくなっていました。

我が子は胎内記憶はないようで、「最初は双子だったんだよ」って教えましたが、ポカンとしてました😅

• zzz

zzz

回答ありがとうございます。
    心拍確認後ですか…とてもショックですよね。お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。

双子ちゃんの分まで、ななさんのお子様がこれからも元気に過ごせる事を願っています😊

• 5月1日
  • なな

なな

短い間に想定外のことがたくさん起こって感情が追いつかないですよね。

はじめてのママリ🔰さんもたくさん不安なことがあると思いますが、お身体大切にして下さいね💕

• 5月1日

「妊娠・出産」に関する質問