※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

今年定年を迎える実父が双極性障害です。発症はもう15年位前になると思…

今年定年を迎える実父が双極性障害です。
発症はもう15年位前になると思います。

発症当時は家族として、とてもしんどい思いをしてきたので(躁状態のときに多額の借金をしてきて家計がとても苦しかったですし、鬱状態のときの死んだような辛そうな姿をみるのがとてもしんどかったです。)、その後今親元を離れてから、程よい距離で付き合っていてこのままの距離でいたいなとこれまでずっと思っていましたが、定年を迎え、今は両親元気ですが、今後どうなるか分からないよなぁと思うようになりました。
特に父を支えてきた母が先にいなくなった場合、面倒を見るのは私になると思います。正直、覚悟ができてるわけではありませんが、他に誰もいませんし、父を一人にすることはやはりできません。

今後のことも考えて、もっとこの病気について知りたいと思うようになりました。家族に双極性障害の方がいる方、どのようなことを心がけて接っしていますか?また何かおすすめのサイトや本があれば教えてください☺️
また、自身が双極性障害の方のお話もお聞きしたいです。

コメント

いたち

自分自身、双極性障害です。
私が親なら、我が子には、たくさん迷惑もかけたし、自分の幸せを一番に考えてほしいです。
その上で、親のことも、負担にならない程度に、思いやってくれたら、それで充分です。
お父様も、将来、老人ホームか、病気が強いならグループホームなど、同居以外にも手はあると思います。
お父様に、お父様を想っていること、愛していることを伝えて、安心させることは、してあげて欲しいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も今の家族がありますから、そこを一番大切にできるように、一人で抱え込まずに、頼れるところに頼っていきたいと思います。
    そうですね。大切に思っていること、今のうちから伝えていきます😌

• 5月1日
ママリ

投稿後、出勤だったため、すぐに返事ができなくて申し訳ありません🙇
また、機会があれば、コメントいただけたらと思います。
ありがとうございます。

「ココロ・悩み」に関する質問