※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりーくん
子育て・グッズ

10ヵ月の息子に離乳食の味付けがわからず困っています。どの味から始めればいいでしょうか?

今息子が10ヵ月なんですがまだ離乳食味付けしてません。どういう味から始めていいのかすらわかりません。どうしたらいいですか?

コメント

ちゅんtan

西松屋に赤ちゃん用のお出汁が売っているので、まずはそれから始めてみてはどうでしょうか(^^)?
うちはようやくなくなり大人と同じものでやっています☆
出しに慣れてきたら色々なホワイトソースやコーンスープなどもあるので、パン粥や、茹でたお野菜とスープを合わせるだけで簡単にシチューなどを作るとこもできますよ♪

• さりーくん

さりーくん

返信ありがとうございます!

まずはだしからやってみます(.. )ありがとうございます!♩¨̮⑅*

凄く難しく考えちゃうタイプなのでまずはやってみます( ˙꒳​˙ )

• 11月17日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

私も最初は分かりませんでしたが、慣れてくればなんでもだしで味付けしちゃえばいいですし、しらすや納豆をあげる時も溶かしただしを大人が使うタレと同じようにかけてしまえばそれだけで赤ちゃんには十分ですよ☆

とりわけを始めるときなどもだしで薄く味付けしたものなど、お味噌汁が最初はあげやすいのでなんでもだしやお味噌汁と一緒に野菜を入れてみたりでいいと思います(^^)

もぅ少ししたら焼いたりしたものも食べられると思うので、卵とほうれん草を焼いてあげたりとかお芋の親機を作ってあげたりなど、レパートリーも増えてくると思います☆
    まだ柔らかいものだとなかなか作るにも何をやったらいいんだか?という感じですよね(>_<)

また、はるさんが書かれているようにベビーフードを活用するのも手ですよ☆
    レバーと野菜煮とか、トマト煮など色々あると思いますが、そのままあげるのではなく自分の作った離乳食と合わせてあげたりです♪
    鶏団子など作った時にはそういったものをソース代わりにもできますよ(^o^)/
    自分で作るのがめんどくさい物など、例えば私なら大豆とひじきのおかゆなど…笑
    そういうのをたまにあげてみてもいいと思います(^^)
    瓶詰めに入ってる離乳食は冷凍もできると書いてあるものが多いので、一度に全部を使わなくても冷凍してまた次に使えるので、何個か用意しておくと簡単に1品増やすこともできます♪

参考になればいいのですが(^^)

• 11月17日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

あ、お芋のお焼きです笑

• 11月17日
  • さりーくん

さりーくん

まあ最初は野菜を茹でてる中にだしをいれて野菜スープからやってみます♩¨̮⑅*コンソメとか中華風だしとかぢゃ早いですかね?だしと味噌だとどっち先の方がいいですかね?

• 11月17日
  • さりーくん

さりーくん

いろいろわからない事だらけなのですみませんいろいろ教えて下さい!

• 11月17日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

野菜からお出しがたくさん出るので、そのままでもいいですし、ほんの少しお塩を入れてあげてもそれだけでスープは出来ちゃいます♪
    素材本来の味だけでいいので☆

コンソメや中華は赤ちゃん用ならいいのですが、大人用だと塩分が高いのと中華は油もありますので避けて、赤ちゃん用がいいと思います‼︎

うちは、だしを赤ちゃん用にして味噌は家にあるものを薄くしてやってましたよ!

• 11月17日
  • さりーくん

さりーくん

そうなんですね!( ˙꒳​˙ )
    ぢゃあだしでやってみます(͒˶´⚇`˵)͒いろいろ参考になりましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    ありがとうございます!♩¨̮⑅*

• 11月18日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

いえいえ(^^)
    慣れてくるとだいぶ楽になるので、頑張ってくださいね♪

• 11月18日
  • さりーくん

さりーくん

ありがとうございます!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月18日
HK*

私もベビーフードの味付けのものかけてます!
お味噌汁の粉をご飯にまぜたりとかもいいですよ~!

• さりーくん

さりーくん

毎日ベビーフードですか?♩¨̮⑅*
    お味噌汁の粉あるんですか?

他にいーのがあれば教えてください( ˙◊˙ )

• 11月17日
  • HK*

HK*

基本は手作りですよ。
    味付けだけベビーフードの粉使ってます。
    赤ちゃん用なので薄味ですが味濃いのになれてほしくないので半分しか使ってません。

おかゆ、野菜などに粉をかけてます。
    あとは無添加の醤油ですかね

お店にいって見た方が早いかと!
    味つけの粉系いろんな種類あるので買ってチャレンジしてみてください!
    パケッージの裏にアレンジの仕方とかものってます!

• 11月17日
  • さりーくん

さりーくん

ベビーフードの粉というのが売ってるんですね!びっくりですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ味は味がするな~くらいですか?
    そうなんですね!1回に多く作って冷凍にストックしとくんですか?

• 11月18日
  • さりーくん

さりーくん

味噌汁の粉をかけると言うのはどんな野菜と野菜を組み合わせてかけたりするんですか?

• 11月22日
  • HK*

HK*

野菜もごはんもうどんもいっぺんに作って冷凍してます。

味噌汁の粉はなんでもあいますよ!
    うどんでも、ご飯でも大丈夫です
    にんじん、たまねぎ、だいこん、かぶ、キャベツ、じゃがいも…などなど
    大人がお味噌汁の具にいれるものとまぜておいしいです!
    魚もお肉もおいしいですよ!

私は最低でも3つは合わせてます!

他にチキントマトソースの粉があって、それは
    ご飯、なす、とまと、ササミとあわせてもおいしいです

一本使うと濃いので、半分か始めはサンブンノイチぐらいから始めてみてください!

• 11月22日
いろは

西松屋に、お出汁やホワイトソースやら、野菜スープなど色々売ってるので色々買っておけば後々も使えると思います(*¨*)♡

• いろは

いろは

あとは、ご自宅にあるマヨネーズやらしょうゆやら。
    薄めたり、ハーフのものを使ったりですね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 11月17日
  • さりーくん

さりーくん

そうなんですね!西松屋にそうゆうものが売ってるの知りませんでした!参考になりました♩¨̮⑅*ありがとうございます!(͒˶´⚇`˵)͒

• 11月18日