※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの事で相談です。長文になります。現在工務店と契約を交わし…

マイホームの事で相談です。
長文になります。

現在工務店と契約を交わし間取りの最終打ち合わせの手前にまできました。
打ち合わせ当初は46坪の土地か54坪の土地で迷っていましたが、46坪に決めてから何度も打ち合わせを重ねてきました。

次の打ち合わせで図面を決定しましょうと言うことだったので家で主人と話しながら図面を見たら、土地の大きさが間違っていて、54坪の土地の大きさで間取り図が出されていました。
すぐに設計担当に連絡をしたら、今まで間違えたまま打ち合わせしていました。すみません。との事。
土地の大きさが間違えていた事によって外構では自転車の置くはずの場所の幅が足りなくなったり、リビングを広くしたくて建屋を少し大きくしたいという要望もできなくなりそうです。

その直前には見積書の間違いがあり指摘したら、そうですね。の一言ですまされました。

こんなにミスが起きても設計担当も営業もすみませんととりあえず言うだけで、これからはこうならない為にどうするとも話がなかったです。

皆さんならこのままこの工務店と契約を続けますか?
今は契約をそのまま続行するべきか、又は正しい土地に対する要望を入れた間取りを作る上で、更に誠意の一つでもないものかとも思っています。

長文乱文ですみませんが、皆さんならこの場合どうしますか?
是非意見を聞かせて下さい。

コメント

キラキラ星

私なら一度モヤモヤしたらこの先もっとモヤモヤ増えそうなので契約しないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤ続きそうですよね…
    本当に迷います💦

• 4月30日
ママリ

私なら信頼できないからと、契約は撤回するかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも立派な理由ですよね
    迷います…

• 4月30日
ママリ

何度も打ち合わせをしてきた中でお互いが気づかなかったので、契約者は素人なのですが、お互いに責任が発生するため「すみません」で終わっているのかもしれません💦

8坪を減らすのはかなり減った感覚になって残念な気持ちになりますね😭
それまでじっくり考えて夢が膨らんだ手前、小さくなる現実が余計に悲しくなるの、わかります😫

見積書の間違いは雑だなと思います。
一連から契約を破棄できるなら早いうちに好条件で破棄したいですね💦💦

ただ、土地が気に入っていて替えがきかないなら、夫婦で厳しくチェックしていくことにして建築士と担当を変えてもらって一からやりなおすのを希望します🤔

改善策を話してもらったり、今後についての考えを確認するのは良いと思いますが、
「誠意をみせろ」と言葉にして求めるのはやめたほうが良いかもしれません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな状況で信頼しながら任せるのは難しいなと思ってまして…

土地は建築条件付きではないので最悪会社を変えるのも可能なんです💦

担当を変えてもらう手は思いつかなかったです!
    それより怒りが勝ってしまって😡

誠意を見せろは良くないですよね💦
    また打ち合わせがあるので、とりあえず上手く言い換えて話し合ってみます

• 4月30日
Y

ものすごくそこのHMにこだわりが無いのであれば、ちょっとこの先不安だしイライラしちゃうし契約やめてしまいそうです😭💦

「住まい」に関する質問