※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン*.
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、卵の黄身と白身に関して不安があります。黄身は1回耳かきの量をあげてから3日空けると聞きますが、どのぐらいの量まで続ければよいでしょうか?白身の進め方もよく分かりません。

離乳食についてですが、、
アレルギーが気になり卵を
試せずにいます(TT)

黄身は1回耳かきの量をあげたら
3日空けてからとよく聞きますが、
どのぐらいの量まで続ければ
いいのでしょうか?
又は、どのぐらいの量を食べさせて
大丈夫と判断されましたか?

白身の進め方もよく
分からずにいます↓

コメント

いずま

卵は無理に食べさせなくでも大丈夫ですよ!
私は怖くて1歳まであげずに待ってますww

  • ワンワン*.

    ワンワン*.

    返信ありがとうございます★
    来月1歳なんですが、
    それまでに主な食材は試さなきゃと焦ってて(´;ω;`)
    でも、焦らずに1歳になって
    からあげてみようと思います!

    • 11月16日
  • いずま

    いずま

    焦らなくても全然大丈夫ですよ!
    ゆで卵にして黄身はご飯に混ぜて、白身は潰してカボチャに混ぜたりして食べさせるといいそうですよ!

    • 11月16日
  • ワンワン*.

    ワンワン*.

    そう言っていただけて気が楽に
    なります(´;ω;`)!
    卵の食べさせ方も悩んでたので、参考にさせていただきます♪、

    • 11月16日
mi

わたしもアレルギーが気になり
1歳過ぎてからあげました(^^)

  • ワンワン*.

    ワンワン*.

    返信ありがとうございます★
    卵アレルギー怖いですよね(ToT)
    1歳過ぎてからでもやはり
    耳かきの量から初めましたか?

    • 11月16日
  • mi

    mi

    病院で1度卵アレルギーが出た8ヶ月頃のお子さんを見ましたがかわいそうでした(;_;)
    ゆで卵を耳かきの量から始めました(^^*)
    でもその前におばあちゃんが
    卵黄ボーロをあげていましたが…^^💦

    • 11月16日
  • ワンワン*.

    ワンワン*.

    かわいそうということは強く
    アレルギーが出てたのですね(>_<)

    耳かき量からあげてみようと
    思います(^^)

    ボーロでアレルギーが
    出なくて良かったですね( ;∀;)
    卵はまだ駄目と家族に伝えようと思います!笑

    • 11月16日
とらきち☆

黄身の耳かき量を二、三日おきに一ヶ月ほど続けて
一、二ヶ月くらいして卵白みたいです。それも耳かきくらいから
だいたい一歳くらいですね

黄身の時期を遅くしたからってアレルギーにならないって訳ではないので8ヶ月ころから黄身をあげてよいみたいです!
離乳食教室の保健師さんが言ってました!


うちは月曜にはじめて黄身をあげてみました。
明日二回目の予定です

  • ワンワン*.

    ワンワン*.

    返信ありがとうございます★
    離乳食教室に行けず情報が少なかったので、詳しく教えていただいて助かりました!
    スケジュールをしっかり組んで、あげてみようと思います(^^)

    ドキドキすると思いますが、アレルギーが出ずに順調に進める事を願ってます☆ミ

    • 11月16日
tsumuuuun

私もずっと怖くて試せませんでした(´・ω・`)
インフルエンザのワクチンには
卵アレルギーの症状が出ることがある
と聞いて、
11ヶ月に入って初めて
黄身をあげてみました!
私が小児科の先生に聞いた進め方は、
耳かき人さじを少しずつ増やしながら…
①一日1回3日間
② 〃 3回 〃
最後に白身と黄身を一緒に食べさせて
大丈夫ならOKだそうです( ´﹀` )
ちなみに
白身はアレルギー反応が出ることは
あまりないらしいので、
白身は先に試してみても
大丈夫だと思います( *ˊᵕˋ)ノ

  • ワンワン*.

    ワンワン*.

    返信ありがとうございます★
    インフルエンザワクチンで
    卵アレルギー症状が出る事が
    あるんですね( ; ゜Д゜)
    知らない事だらけです(ToT)↓
    それなら、白身から試すのも
    ありですね!
    進め方参考にさせて
    もらいます(*´-`)♪、

    • 11月16日
deleted user

初めて卵食べさせるのってドキドキしますよね。
うちは黄身はクリアーしたので次は白身です。
黄身は2〜3日に1回を2週間ほど続けました。

私自身は赤ちゃんの時はどうもなかったのに小学3年生くらいにアトピーになり、卵と牛乳が原因だったので給食からも除去してましたが2年くらいで治りました。
今アレルギー出なくても成長してから急に出ることもあるのでアレルギーってよくわからないですよね😅

  • ワンワン*.

    ワンワン*.

    返信ありがとうございます★
    卵が一番ドキドキします(TT)
    でも、勇気を出して
    2~3日に1回で
    始めてみようと思います!笑

    大変な思いをされたのですね↓
    治って良かったです(´;ω;`)
    アレルギーなんてなければ
    いいのにと思います(  ̄▽ ̄)

    • 11月16日