※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
住まい

買った土地の裏に家があって私たちの建てる家の室外機をつけたい場所が…

買った土地の裏に家があって私たちの建てる家の室外機をつけたい場所が裏の家のリビングのところになります。
法的には問題のない距離ですが、かなり近いです。
裏の家を気にするならずらしてあげたほうがいいかもと話になりましたがそれをしてしまうと私たちの建てる家の自由度がかなり下がるので文句言われるの覚悟で付けたい場所につけようと思いますがどう思いますか?🥲

コメント

ママリ

塀は無いのですか?
今はそこまで室外機もうるさく無いですよね✨

• ゆ。

ゆ。

裏の家の人はつけてないです🥲
    私は聞いたことないのですわからないのですが担当さんが言うには床暖の室外機の音がわりとうるさいようです、、💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ゆゆゆさんは外構しない予定でしょうか?
    それだけ近く外構せず塀がないとなると色々と気になりそうですが💦
    外構してしまえばありだと思いますが😣

• 4月28日
  • ゆ。

ゆ。

まだそこまで話はしてなくてどうしたらいいか相談してみようと思います🙆🏼‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

先に自分の家が建ってて後からすごい近いところに室外機付けられたらおいおいまじかよとは思います😅

• ゆ。

ゆ。

そうですよね😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音もそうだし、風がずーっとこっち向いて出てきてるってのが嫌ですね、個人的には😅

難しい問題ですね…!

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

土地が広かったらよかったんですけど狭くて場所も限られるし裏の方も自分の土地の限界まで使って建ててるのでほんと悩みます😭😭

• 4月29日
ポポラス

うちもそれ悩みました!
やはり社会通念上は先に建てた方に気づかうのが一般的のようで、出るとこ出たら後からやった方が負けると言われました💦
幸い我が家はちょっとずらせばいけましたが、近いとほんと悩みますね😖

• ゆ。

ゆ。

同じ方がいて参考になります!
    うちも気になって聞いたんですけど出ると出ても負けることはないと言われました😭

そうなんですね!
    うちは間取りによってはずらせるんですけど思ってるような間取りは作れなくなる可能性があります😭😭

• 4月29日
  • ポポラス

ポポラス

そうなんですね🤔
    ずっと住むのでトラブルは避けたいですし、みんなで家の周りぐるぐるして位置決めました😂

• 4月29日

うちは今もうすぐ引き渡しで試運転で床暖回してる時に室外機確認しましたが音は全く気にならなかったですよ。
私は音より風が出てる事の方が気になって間違って子供が触っても問題ないかと植物等植えても問題ないか聞いたら両方とも問題なしいし床暖はタイマーで電気料金の安い夜に付けて朝消しても1日暖かさが続くので気になる時間帯に回さなくて平気との事でした。
ただ、お隣さんとの距離は気になりますよね、、
外構で室外機隠すなりの配慮はされた方が良いかもしれませんね。

• ゆ。

ゆ。

風のことも言われたような気がします🥲
    うち一条なんですけど床暖つけたらつけっぱなしになると思うので時間帯で消すとかは考えてなかったです、、💧
    まだ外構の話すらあがってないので相談してみようと思います!

• 4月29日
きなこたろう🔰

うちが周囲で1番早く立ててたんですが、室外機が玄関向きにあって文句言われて‥場所ずらしてかなり高額なお金かかりました(・・;)その工事の時に少し敷地に入りますと当日に話すと言うの遅いと怒られ‥文句言われて間もなく菓子折りも持っていったのに。お宅の為にかなり高額なお金払ってやってるのに(-_-メ)金返せと思わんばかりに‥そんなことがありました。

• ゆ。

ゆ。

そんなことをあるんですね😭
    なんならうちがお隣さんに玄関に室外機向けられる可能性もあることにきなこたろうさんのおかげで気づけたので参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月29日
 ママリ

床暖の室外機、うちにもありますが夜間はちょっと気になるような音です。昼間ならそれほどでもないんですけどね。
リビングより寝室の近さを気にした方がいいかもしれません。

• ゆ。

ゆ。

寝室は離れていると思うのですがそのことも相談してみます!

• 4月29日
  •  ママリ

ママリ

うちも一条と同じシステムの床暖なのですが、室外機から私が寝ているところの枕まで6メートルくらいで深夜や早朝はちょっと気になります。
    閑静な住宅街か都会の賑やかな地域かでも外の音は違うと思いますが、掃き出し窓に向けるのはやめた方がいいかと😅

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

6メートルでも気になるんですね😭

うちの土地を考えると裏側が1番理想的なんです😭😭
    裏の方のほうが土地に高さがあるんですがそれでもやめたほうがいいと思いますか?🥲

• 4月29日
ママリ

リビングのところでも壁の前なら私ならそこまで気にならないですかね🤔
音も多分窓閉めてたらそこまでうるさくないだろうし。
ただ、掃き出し窓の目の前室外機で、窓開けたら室外機の風がブォーーって入ってくるとかなら本当勘弁してよってなりますね😅
嫌がらせしたりはしないけどこの人とは仲良くできないな、とは思うかもですw

• ゆ。

ゆ。

南リビングで建てられてるのでほとんどが掃き出し窓になっててあまり壁がないです😭😭
    裏だしほとんど関わることないと思って仲良くできなくてもいいかなーと思ってます😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そんなに裏のお家との距離が近い場所に掃き出し窓作るのも珍しいですね😅
    掃き出し窓の前庭とか駐車場とかならともかく、出入りしても仕方ないような場所なら普通の腰窓にしてくれたらこっちも気にせず室外機置けるのにね。言っても仕方ないですが😂
    とはいえ、関わらないにしても疎まれると正直めんどくさいので私ならその場所は避けるかなと思います。
    そんな間取りに影響しますかね?
    お金は配管分少し余分にかかりますが配管さえ伸ばせばエアコンすぐ下じゃないところにでも、極論言えば家の外周のどこにでも室外機は置けると思うんですが🤔

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

私もそれ思いましたが南側をリビングにして光入れなかったかったのかなーと旦那が言ってました🥲

土地の高さが裏の方のほうが高いのですがそれでも避けますか?💧

私たちの土地が小さくて広かったら影響はなかったです、、😭
    北か東にしか置けないと言われました。
    北にすると裏の方に文句言われるの可能性があり、東に置こうとするとうちのリビングを狭くしないといけなくなります😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

高さがどのくらいかによりますかね…
    室外機の高さよりも土地が高ければたしかにそんなにきにならないかもです!
    もう究極を言っちゃえば、
    ピンポン鳴らして裏の人に「ここに室外機置いたら嫌ですか?」って聞くのが確実ですよね😂
    「え?全然良いよそんなの!気を遣わないでね!」って人も少なからずいるでしょうしね。
    そのかわり「正直やめてもらいたいですね…」と言われたら絶対置けなくなっちゃいますが💦

• 4月29日

我が家もおいおいマジかよ~と思ってましたが、実際あんまり音聞こえないです🤔

• ゆ。

ゆ。

参考になります!
    塀などはありますか?🤔

• 4月29日

退会ユーザー

ないです!

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

なくてもそんな聞こえないんですね!
    うちの裏の方は掃き出し窓になってるのですがはじめてのママリさんのうちも掃き出し窓ですか?

• 4月29日

退会ユーザー

掃き出し窓1個と、明かり用の小さい窓1個です☺️
    虫が入るので掃き出し窓はほぼ開けないのもあるかもしれませんが、テレビもつけてるし外の音は救急車ぐらいですかね🤔

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

上の方とのやりとり見たんですが、私も一条です!

設計士さんとの契約の時に
室外機等のクレームがあった場合はあとから建てた人が場所をずらさないといけないっていう注意事項の説明されましたよ!
あとから建てた人が立場が弱く、建築後に室外機等を動かすのは高額になりますみたいな説明されました🥲

• ゆ。

ゆ。

一条なんですね!参考になります!

そうなんですね😭
    うち設計士さんと打ち合わせまでまだいってなくてGW明けにすることになってるので知らなかったです😭😭
    担当さんには法的には問題のない距離だし裏の家もギリギリで建ててるから文句は言われるかもしれないけど大丈夫だと思うと言われてたので安心しきってました、、😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室外機とかだと風を防ぐ板?みたいなのとか後付けできるので対処法はいくつかあるみたいですよ💡
    それでも文句言われて最悪のパターンが移動らしいです🥲

• 4月29日
  • ゆ。

ゆ。

対策法もあるんですね🤔
    教えてくださりありがとうございます!
    打ち合わせのときに設計士さんに詳しく聞いてみます🙆🏼‍♀️

• 4月29日