※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりころん
妊娠・出産

2人目の子供の年齢差や計画について質問です。既に2人目がいる方、どのくらいの年齢差がおすすめですか?また、妊娠時期や学年差を計算できるアプリを知っている方、教えてください。

2人目計画について質問です!
みなさん何歳差で考えてますか?そして既に2人目がいらっしゃる方、何歳差がオススメだよとかありますか(・д・`)?個人的には来年の夏頃に妊娠して5月生まれの子ができたらいいなぁと思ってます。あと、いつ妊娠出産したら何歳差で何学年差になるか計算できるアプリとか知ってたら教えて欲しいです(◍•ᴗ•◍)

コメント

3児ママ

1週間前に出産しました。2歳半差です。
私は2学年差がよくてそうしましたが、産んでみると上の子の相手しながら子育ては思ったより大変です💦もう少し年齢あければよかったかもですが、私の年齢を考えるとこれ以上あけるのは…という感じでした。

• まりころん

まりころん

一週間前!!おめでとうございます✨そしてお疲れさまです✨やっぱり3.4歳差が楽なんですかね。でも私も早めに2人目産み終わってしまいたいって気持ちもあります(・д・`)

• 11月16日
おいなり

2学年差か4学年差の春生まれ(娘が4月なので…)が理想でした!
ぎりぎり、お腹の子は来年5月下旬予定日でその時 上の子は2歳1ヶ月。

4歳離れるとよく面倒を見てくれるって聞きます!
でも、早めにできるなら作っちゃいたかったので今回は2歳差です!

• まりころん

まりころん

子どもがまだ一歳のうちに妊娠して悪阻と戦うと思うと私は悪阻重かったので恐ろしくなってしまいます(´・ω・`;)しーチキンさん凄いです!!3学年はなるべく避けたいですよねー。

• 11月16日
ゆ〜たん

5歳差になります♪
理想は4歳差でした(^o^)
悪阻中も手伝ってくれるし、ゆっくり寝かせてくれるし、気遣ってくれます。
抱っことかも座ってする以外はねだらないし、お風呂も楽。
大学もかぶらないので安心です♪

• まりころん

まりころん

私も兄とは5歳差でよく一緒に遊んでもらった記憶がありますー✨確かにいっぱい面倒見てもらえますよね(◍•ᴗ•◍)学費問題も深刻ですよね、、

• 11月16日
ぴかり

娘が4月生まれの3歳
今、二人目妊娠中で来年の5月に出産予定です(^-^)/
4歳差になるので今からはりきっていろいろしてくれます🎵
二人目不安でしたが、上の子がいるから自信に繋がりました✨

• まりころん

まりころん

お二人とも春生まれいいですね✨4歳くらい離れると上の子がお手伝いしてくれるようになるからいいですね✨その姿に自分が励まされちゃいますね!!

• 11月16日
LARAPA

私は2学年差以外には考えてなかったです。
年的にと、自分も2学年差でしたので^ - ^