※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後10ヶ月で産後うつかどうか気になる。子供との接し方がしんどくて、保育園に入れるか悩んでいる。地方に移住するか、引っ越すかも考え中。逃げたくなる日もあるけど、大切な時間だと思うと自分が嫌になる。

産後10ヶ月で産後鬱ってないですよね?

子供にイライラするってわけじゃなくて、
なんとなくずっとしんどいです。
もちろん家族で出かける休日とか、ワンオペの平日でも楽しく過ごせる日はあります。

でも、いつもみたいに上の子がイヤイヤしただけでプツンと糸が切れたようにもう全部どうでも良くなってしまったり、下の子が離乳食食べなくてしんどくて泣いてしまったり。

ほんの些細なこと、しょーもないことで、あーもう無理、しんどい、つらいって思います。

今までもそんな日があることはあったけど、ここ数ヶ月はそんなふうになることが多くて、子供に笑って接するのがしんどいことも多いです。

子供たちは育てやすいほうだと思うし、かわいくてほんとにいい子たちです。
だからこそ、こんなママで幸せなのかなーとかごめんねって思ってしまいます。

保育園いれたほうがいいですよね。
でも、私の実家(地方で車で4時間くらいの距離)に移住するか、このまま今の場所(旦那の実家まで車で20分くらい)もしくは今住んでいる県内で引っ越すか、迷っていて、なかなか今から保育園いれちゃおうって感じにならないです。(引っ越したら転園になることや、私が仕事決めてもまた辞めなきゃいけない)

なにがしんどいのか分からないけど、今の生活を続けると思うと逃げたくなるときがあります。
保育園にいれるまでの時間は子供といれる大切な時間なのに、こんなふうに思ってしまう自分が最低だなと思ってしまいます。

文章めちゃくちゃですいません

コメント

deleted user

産後9ヶ月で産後鬱になりました。二人目産んでから突っ走ってきた疲労感と、イヤイヤ期のピークで自分の中の糸がプツッと切れた感じです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも10ヶ月と2歳4ヶ月です。

    • 4月28日
よっち

下の子が生後7ヶ月で産後うつなりました😭
私も上の子にイヤイヤされたりグズられるともう無理ってなってました😢