※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん🧸
住まい

土地探しからのスタートでマイホーム建てた方、自分が希望していた条件…

土地探しからのスタートでマイホーム建てた方、自分が希望していた条件を教えてください!また、実際建てた場所はどのくらい条件と合っていたか、どういうところが違うか教えてくださいm(_ _)m

現在土地探し中で、旦那と意見が食い違っており2つの場所で迷っています…

わたしの条件→日当たりがいい、周りに雑木などがなく(虫が多いかもな場所がいや)スッキリして見える場所
(学校や職場からの距離はあまり考えていません、とにかく今のアパートが日当たり悪いので日当たり重視!な感じです)

土地A(わたしが気になっている土地)
→日当たり良好、周りは家でごちゃごちゃしてる感じがなくスッキリして見える、子どもが通う保育園や将来通う予定の小中学校からかなり遠い(車での送迎になるかも)、車通りが少ないから駐車場も停めやすい、道が細く雪国なので雪が降ったら大変かも…、今の自宅からより旦那の会社が近くなる

土地B(旦那が気になっている土地)
→日当たり悪め、道路挟んですぐ木…木…木…笑、保育園、旦那の会社は遠くなるけど小中学校はかなり近い(特に中学校はほぼ目の前)、家の前は大通りだから積雪のときの心配はない、車通りは少なくないので駐車場に停めるの大変かな?

坪数、金額はほぼ同じなので場所の問題です。
学校が近い方がいいと思うんですが、土地Bがどうしても好きになれない場所で…
売地が少なく場所がよくても高い、安いけど場所がよくない、みたいな感じでようやく見つけた2件です。
またいい場所が出てくるか、待ってればこの2件も売れてしまいそう…で早めに決めたいけどめちゃくちゃ迷っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

条件は
駅から徒歩10分以内(電車通勤のため)
駅まで平坦な道(坂が多い地域のため)
スーパーなど買い物できる場所が近い
日当たりが良く、スッキリと整備されている

でしたがほぼ理想通りの条件を見つけることができました
かなり時間はかかりましたが、土地との出会いもタイミングかな〜と気長に探しました☺️

私だったらどちらも選ばないかもしれないです😂
通勤通学は毎日のことなので近場に越したことはないですし、
日当たりもかなり重要だと思いますし😂

なかなか見つからず焦ってしまいますよね、、、でも家は
一生物だしとても高い買い物だからこそ納得いくまで探されるのがいいかと思います☺️

くまママ

土地探しは、買われちゃったらどうしよう!でも大きな買い物だし!と焦りますよね
わたしは買うって決めた後も「よかったのか…」と悩んでました笑

わたしは、実家から近い(親に育児を支援してもらう)、ある程度の広さ、値段、住宅地の中(工場とか無い場所でできれぼ分譲)が希望でした
いろいろ探し、時間も結構かけて探し続けました
購入を決めたあと、近くに巨大な工場地帯ができることになり…😱
騒音とかにおいとかなにもないといいなあとドキドキしてます。
それ以外は希望通りの土地と出会えました
まもなく完成しますが、住めば都だと信じています。笑

はじめてのママリ🔰

条件は
駅から10分以内。
商業施設が整っている。
駅まで平坦。
式場がない。
って感じです。
金額が高ければあったので
家より土地にお金をかけようとなり決まりました。

「住まい」に関する質問