※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこK
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイライラや暴れる行動が多く、外出時も落ち着きがないことについて心配しています。1人遊びができず依存が強く、イヤイヤ期かもしれないが日に日に悪化しているようで不安です。同じ月齢の子供の様子について知りたいです。

1歳9ヶ月発達について心配しています

1
自分の思い通りにいかないとすぐにイライラ、癇癪をおこして、泣き喚く、物を投げつける、叩くなどの行動を起こします。
まだ言葉が遅く自分の気持ちが伝えられない事からくる行動だとは思いますが、ちょっとした事でもすぐにそうなるので心配しています。
また危ないので注意すると余計にやってきたりするのでどういった注意の仕方がいいのかも悩んでおります。

2
現在外に興味があり公園よりも歩いてのお散歩するのですが、もう本人の行きたいように歩かないと座り込みで動かなくなります。
他のお子さんを外でみるとゆっくりと歩いていますしうちの子は大丈夫なのかなと思って心配しています。
もうあっちこっちと落ち着きがなく道路にも飛び出す勢いです。ベビーカーも乗車拒否、スーパーでもカート拒否。

3
この月齢にして1人遊びが出来ないこと。
誰ががそばで一緒にあそんでくれれば大丈夫なのですが、1人がだめでこれもまた泣き喚きます。とくに母親の私には最近依存がすごく、お手洗いにも行かせてくれません。
静かにしてくれるのはテレビを見せてる時だけなので、それもよくないなとは思いながらも何も出来ないので見せてしまっています。

上記のように何するにも納得がいかない事は大暴れ、大泣きなのです。もう言うことを全くききません。
月齢的にはイヤイヤ期に入ってきているからだとはおもっているのですが、日に日にどんどんひどくなっているような気がするので心配しています。

同じくらいの月齢の方はどうでしょうか?
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

息子が1歳9ヶ月です!
あれ?私自分で書いたかな??ってくらい当てはまりすぎててびっくりしました🤣✨
上手くいかなくて泣き叫んでるとか、やりたい事ができなくて怒ってるとかはある程度なだめたら本人に任せてます(悪く言えば放置)😅。

• ちびっこK

ちびっこK

コメントありがとうございます。
    同じような方が居て少し安心しました。

そうですよね、私も多少な事なら放置してみます!
    でも一瞬で吐くほど泣いちゃうんですよね😭

• 4月28日
とまと

1と2はその頃は毎日ありました💦行きたい方向に行かないと地面でひっくり返ってギャン泣きです。抱っこもすり抜けて拒否。
どちらもイヤイヤ期だからだったと思っています、1歳半~2歳半くらいまで続いてその後落ち着きました!
2歳5ヶ月くらいで急にかなり喋れるようになったので、落ち着いたのかなと思います。
3はうちは逆で、お友達と遊べない。いつも一人で遊んでいる。みんなが鬼ごっこしてる中ひとり砂場でじっとしてる子でした。
それこそ発達を心配して保育園からも指摘されたりしていました。
逆なら心配ないのでは?と思ってしまいました💦

• ちびっこK

ちびっこK

コメントありがとうございます。

同じような方がいて少し安心しました。

やはり、イヤイヤ期だからと寛大な心で見守っていくしかないんですかね。すでに辛いですが😰
    私も落ち着いてくるのを待ちたいと思います‼️

なるほど、そうなんですね、
    逆に1人で遊んでるのばかりだとそれはそれで指摘されてしまうんですね。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の娘がいますが、うちのことかと思いました💦
ただの性格なのかイヤイヤ期だからなのか、発達に問題があるのか、、
私も最近悩んでいます( ;∀;)
思い通りにいかないとすぐ怒るし、投げます💦
1人遊びができないのもほんと心配だしさすがにずっと相手するのはしんどいですよね😭😭😭
今こんな感じでどのように成長していくのか心配です😭

• ちびっこK

ちびっこK

コメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました。

親としては心配になりますよね‼️‼️わかります。

悩みますよね。

そうなんですよ、家事もやらないといけないので、本当困ってます😥

しばらくは見守っていくしかないんですかね。

• 4月28日