※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
その他の疑問

。初節句の内祝いについて①モヤっとグチ②内祝いはどんなものがいいでし…

★初節句の内祝いについて
①モヤっとグチ
②内祝いはどんなものがいいでしょうか?

昨日、遠方に住む義父母から息子の初節句のお祝いが届きました。
夫がお礼の電話をした時に
なぜか
「両方の祖父母に内祝いを送っておくようにね!」と言われたそうです。

もともと兜や名前の飾りなどは私の父母にお金を出してもらっていたので、父母には内祝いを送る予定でした。
ただ、義母からは「両祖父母宛に」という感じでした。お祝いをいただいた時のお返しが内祝いだと思うのですが、お祝いをもらってないのに内祝いを送る…って文化はあるのでしょうか??
(今回の場合、義父母と父母に内祝いで良いのでは?と思ってしまい、モヤモヤしてます。)

以前、義母から「あなたたちのところはお中元もお歳暮もないのね」と言われたこともあり、神経使ってます。。。
あと、祖父母世代には何を贈るのが良いのでしょうか?両祖父母とも物欲がないのでこれにも頭を悩ませてます。

コメント

Yu-mama

お祝いをもらってないのに内祝いを贈る必要ないと思います!
お菓子か消耗品を送ってます。

• せり

せり

コメントありがとうございます!
    普通、そう思っちゃいますよね😭
    そして、「しなさい」と言われるとよけいモヤモヤしてしまいます(宿題を促される小学生の気持ちがよくわかりましたw)
    消耗品あたりで考えてみます!

• 4月27日
mnrhnk29

内祝いとは本来は身内のお祝いを報告すること。が本来の意味なので祖父母にも内祝いをというのは義母さんも間違いではないのかな🤔
孫ひ孫が元気に育ってますよ〜っていうのをお知らせする意味で送るのかな?と思います(詳しくはなくネットで見た程度の知識ですし、こういったのは地域や家庭によっていろいろですし…)
今はお祝いをもらったお返しをすることを内祝いって言いますもんね😓

私なら祖父母にはお茶とか和菓子おくりますかね👍

うちは両家ともお歳暮はなしに使用!!と結婚当初に決めてやってないですが私の妹のところとはやり取りしてるみたいです!
お歳暮めんどくさいですよね
今どき家と家の繋がりなんてほぼないのに🫠🫠

• せり

せり

コメントありがとうございます!
    なるほどー!そういう知識はなかったので勉強になりました!!どちらも遠方なので会いに行くのが1番嬉しいよねと夫とも話はしていたのですが💦
    新茶の季節が近いのでお茶もいいですね!

母も面倒みたいなので毎回やめたい〜と言ってます。。。
    うちは義姉2人がやってるようで、家は出てるけど、身内でやるのか?!とビックリしてしまいました。。。内祝やお中元お歳暮文化、素敵ではあるけど、なくなって欲しいなと思うことがたまにあります😖

• 4月27日
きじ🔰

貰ってないのに内祝いだけ送ると催促してるのかと思ってしまいます。
のしつけずにお菓子だけ送るとか🤔

• せり

せり

ですよねー💦
    新茶と子どもたちの写真と手紙(夫側の祖父母分は夫に書かせましたw)を送って良しとしました!

• 5月9日

「その他の疑問」に関する質問