※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘、全く離乳食食べません💧何をあげても口を開けようとせず…

生後7ヶ月の娘、全く離乳食食べません💧
何をあげても口を開けようとせず、1口も食べません。
味の濃さや形状、時間帯、スプーンの形…色々試したけど全くです😿
1週間お休みしてみたりもしました。
味とか形とか以前の問題みたいで、甘いバナナや林檎など好きそうなものを探してみたかったけど、そもそも口に入れたがりません。
離乳食開始時からずっとです。
もう娘が口を開けるのを待つしかないのでしょうか…?
保健師さんからはとにかく毎日習慣付けで食べなくてもあげてみてと言われました。結構しんどいです😭

あと、離乳食もですが、麦茶や水も全く飲みません💦
マグや哺乳瓶やスプーンなど色々試しましたがやはり口を開けず…
最近暑くなってきたので3~4時間おきの母乳だけで水分補給が間に合うのか心配です😔
このような場合対処法などありますか?

もう1つ相談というか、質問なのですが、
現在完母で育てていますが、一日のうち1回だけミルクをあげたいと思っています。
理由は
・母乳の栄養が生後半年以降少なくなると聞いたため
・後々フォローアップミルクを飲ませることになると思うので母乳以外の慣れのため(既に哺乳瓶拒否気味)
・単純に誰かに預けることが可能になるから
です🤲
このような場合、どの時間帯にどのくらいの量のミルクをあげれば良いのでしょう?
調べた限りでは7ヶ月では200mlくらいでしょうか?
1人目も完母だったため、ミルクの量などが全く分かりません😭
あと、哺乳瓶は洗剤で洗うだけでなく、消毒も必ずしないといけないですか?

たくさんの質問すみません💦
どれか1つでも答えていただけたら嬉しいです🙇

コメント

ながちゃん

7ヶ月の息子がいますが
離乳食は食べてくれますが
麦茶や水は飲んでくれないです😭
基本母乳で育てていますが
おしっこがちゃんと出てれば
水分足りてるかなと勝手に思ってます(><)
ミルクあげる時は
160~200mlあげてます!
哺乳瓶は口に色々入れるようになってから消毒しなくなりました😖
気になるようでしたら熱湯で消毒もありだと思います\(^o^)/

• おもち

おもち

コメントありがとうございます🙇
    おしっこうんちは毎日しっかり出ているので目安にしたいと思います🥺
    200ml飲めれば十分ですよね!
    ミルクを飲みきらなかった時は母乳を足す感じでいいのですかね?💦
    ミルクはどのタイミングであげていますか?色々聞いてしまってすみません🙀
    確かに離乳食の食器もただ洗ってるだけでした!笑
    色々教えてもらってありがとうございます😭✨

• 4月28日
  • ながちゃん

ながちゃん

遅くなってすみません💦
    ミルク飲みきらなかったらもう母乳もあげないです\(^o^)/
    ミルクは出かけてる時にとか
    授乳室がない時にあげてるだけなのでどのタイミングとか決まってないです😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちも全く食べてくれません😥
質問者さんと同じくいろいろ試してはいるんですが、今日も食べてくれませんでした😭😭
しかしながら先程初めてのハイハインを渡してみると、不思議そうに自分で手づかみ食べしてくれました!!
これで食べることの楽しさを覚えていってくれたら、いつか離乳食も食べてくれるかなと期待してます😊
ちなみに麦茶や水も全く飲まなかったんですが、先程のハイハインの時はのどに張りつきやすいからかマグで初めて飲んでくれました✨

• おもち

おもち

なかなか忍耐力試されますよね😭食べなくても毎日あげていますか?そろそろ2回食の時期だけどうちは全然進みません💦
    ハイハイン実は6ヶ月半の時からおやつであげています…最初の1~2回はお兄ちゃん見ながら少しずつ口に入れてたんですが、最近は全く食べなくなりました😭😭
    そういうタイミングで飲んでくれることもあるんですね!!
    どうせ飲まないと思って最近マグにお茶入れてすらないので明日からちゃんと準備しようと思います🥺

• 4月28日
初めてのママリ🔰

全く食べないの辛いですよね🥲うちの息子も2〜3口食べてたら、舌をべーして拒否してきます💦
同じようにバナナやさつまいもなど、味が甘くて濃いものを中心にあげてはいますが、なかなか上手く行きません😭でも、習慣づけるために朝晩の離乳食頑張ってます😭(ハイチェアに座らせた時点で泣くこともしばしば…)

水分補給についてですが、リンゴジュースや赤ちゃんポカリもダメですか??

ミルクのタイミングは、お風呂上がりや寝かしつけ前はどうでしょう?寝る前にミルクあげると、長く眠ってくれると思います☺️
7ヶ月のうちの息子は、200ml飲んで寝てます✨
哺乳瓶は7ヶ月で離乳食も始めているので、消毒はもういらないと思います!洗剤で洗うだけで大丈夫です🙆‍♀️

• おもち

おもち

しんどいです〜😭私もおしゃべりで口を開けた瞬間に食べさせたりしてるけど、べーです🤦‍♀️
    やはり毎日あげているんですね…!しかも2回食🥺尊敬です😭✨

りんごジュースなどは試した事がなかったです!月齢的にも全然飲めますもんね!さっそく明日買いに行きます❣️
    お腹もちがいいと言いますもんね☺️お風呂上がり必ず飲みたがるので飲ませてみようと思います!
    哺乳瓶拒否しないといいな〜😭
    200ml飲みきらなかった場合母乳を足した方がいいですかね?

• 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お兄ちゃんがいらっしゃるので、きっと過去の経験と比べてしまいますよね💦お疲れ様です😭😭

リンゴジュース気に入ってくれるといいですね☺️うちの子は飲みませんが…☺️🤣

母乳瓶拒否されるとまた悩みが増えちゃいますよね💦
    いつもお風呂上がりに母乳をしっかり飲ませてますか?もし200ml飲み切らず、それでもぐずぐずしたり母乳を欲しがっているようだったらあげても良いんじゃないでしょうか?✨
    もしかしたら160〜180くらいで満足するかも知れませんしね☺️!
    上手く飲めますように🙏

• 4月28日
sayu

同じです🙋‍♀️同じようなものを上の子はぱくぱく食べてたので個性かな🤔と前向きに捉えすぎてまったく進んでません😳
うちもかぼちゃ、にんじん、りんご、ばなな、、、とすべて吐き出します。唯一、先週ミルク粥に手を出してみたら大さじ1完食出来る日もでてきたかなになりました。
麦茶や水も雲の上の存在です笑。
もう少し暑くなってきたら本能でのんでくれることを願っています🥺
ミルクを200mlいっぱい寝てね😋の気持ちをこめて寝る前にあげています。消毒はしてません☺︎

「子育て・グッズ」に関する質問