※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は喉の痛みで内科を受診し、検査ができず困惑。別の内科で受診し、対応を受けることに。

昨日の夜から喉が痛かったので、念のため小学生はお休みさせて近くの普段行かない内科へ行きました。
【かかりつけが駐車場が停めづらくて、運転が苦手なので遠くへ停めて歩くことが多かったので】

行く前に電話で確認したところ

「その症状だけだったら車で待機もしなくていいので、普通に受付して受診してください」と言われたのでその通りにしました。

2時間待って、診察後先生が
「喉の風邪だね。喉がかなり炎症してるからお薬出すね、念のためPCRしてね、でも、うちではPCRしてないから自分でできるところ見つけて」と言われました。

「子供がいて、運転も苦手なのであまり遠くはいけなくて…近くでないですか??」
と聞いたら
「薬局で抗原検査ならしてもらえるから、抗原検査でいいよー」と

なので薬局へ行ったら
「喉が痛い症状があるし人は薬局じゃできない、抗原キットも売り切れ」と言われました。

なので病院へ
「抗原検査してもらえませんでした。キットも売り切れです。喉の風邪で一応と言われたので、薬で治るか様子を見ても大丈夫でしょうか?」と聞いたら
受付の人に

「自分が、検査したくないから撒き散らしても良い、というお考えならいいと思いますよ。お任せします」と言われました。

その一言がすごくショックで…
電話を切ったあと、薬剤師の人に相談したら
別の病院か保健所へと言われて…
喉が痛いのみで保健所で対応してもらえるのかな??
と疑問だったので

別の普段お世話になっている内科で経緯を説明したら

「受診しにおいで、発熱外来の時間が今からだから。そこでうちの内科の先生に見てもらって、必要なら検査できるから、お子さんもいるし行動してるのにそう言われても困っちゃうよね」と言っていただいて泣いてしまいました。


いまから受診して、必要なら検査してきます…

なんだかショックで出来事を書きたくて書いてしまいました…

コメント

ママリ

ピリピリしてるんだと思います…

最初からかかりつけ医に行くべきでしたね😭私も何かあったら迷わずかかりつけに行こうと思いました😭

deleted user

嫌な思いさせられましたね💦
忙しいしこのご時世だからわからなくもないですが…

私も子どもが風邪引いたので小児科に電話したら熱あるならだめと断られじゅしんできず。私が喉痛くて内科受診した時もそとで待たされ、プラス料金払い、喉は見てくれず薬だけ出されました💦