※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園のお迎えについて質問があります。園庭で遊んでいる時に声をかけるのは大丈夫でしょうか?オムツ替え中に部屋で待つべきか迷っています。他のママさんはどうしているのか心配です。

今月から保育園に通い始めて、休園などもあり先週から慣らし保育中です。
お迎えのことで質問がありますm(_ _)m

①まだ午前までなのでお迎えに行くと園庭で遊んでる時があります。
その時は事務室にいる先生?事務員さん?(いつも同じ方が対応してくれます)に声掛けてたんですが、大丈夫ですかね?
園庭まで親が呼びに行く、とかではないですよね…?

②今日お迎えに行くとちょうどオムツ替えするところで、すぐ終わると思って部屋の中で待ってたんですが、
なかなか来なくて。(イヤイヤで逃げ回ってたのかと💦)
待ってる間他の子達がわらわら集まってきておもちゃ渡されたり
なにか話しかけてきたりって感じで、
廊下で待ってた方が良かったのかなってあとから思いました。
他のオムツ替えの子が私の方に来ようとして先生が呼んでたので気が散っちゃうかなと…。

お迎え時間誰とも被らないので他のママさんがどうしてるのか分からなくて、
先生方にも迷惑かけてないか心配です🥲

コメント

ボンジュール


私は担任の先生が対応してくれてます。

対応してくれてるならば特に問題ないと思います。


基本的にクラスの中には用事がある時しか入ってないです。

コロナ禍というのもあり、余り入らない方がいいかと個人的に思ってます。

用事がある時は、保育園に置いておく服のストックチェック・補充などの時だけです。

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます🙇‍♀️

    コロナ禍ですもんね…次は廊下で様子見してみます。

    • 4月26日
もあきゅん

息子の通ってる園は
荷物や連絡帳など全て
部屋にあるので保護者が
中に入ります😊

①駐車場から園庭が見えるので
駐車場から声をかける人も
いれば先に部屋に荷物を
取りに行ってから園庭に
行って先生と話して帰る人も
います。

②部屋の中に入って帰る準備
して待たせてもらってます。
わらわらと集まってきますが
無視する訳にもいかないので
相手してます。

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど、駐車場から声掛けてもいいんですね!

    私も補充や帰る準備してるとわらわらと集まってきて、無視できないですよね😅

    • 4月26日