※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

37週で女の子を出産しました。生後6日です。よく寝る子でおっぱいほしく…

37週で女の子を出産しました。
生後6日です。よく寝る子でおっぱいほしくて泣く事が滅多にありません。授乳最中に寝てしまい、片方のおっぱいだけで満足してそのまま3時間ぶっ通しで寝ることが多いです。
そのため体重が増えず減ってしまい、明日退院というのに今日頑張って起こして授乳量増やせないと退院出来ないと言われてしまいました。
この子の性格なのでしょうか?それとも元気がないのでしょうか。
他の新生児ちゃん見てても元気にたくさん泣いているのを見て、楽ではあるもののとても不安です。
家にスケールがないため飲んだ量も分からないし、退院後も怖いです。
こんな感じの子でもちゃんと元気に大きく育ってくれるのでしょうか?
ちなみに母乳はめちゃくちゃ出ます。さっき搾乳して追加分飲ませたかったのですが、どう頑張っても起きませんでした。

コメント

出産おめでとうございます✨
その子の性格だと思いますよ!!
最初は無理に起こして(足や首、脇をくすぐる。ダメなら足の裏を軽くつねる)で吸わせると色んな産院で教わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❕
    どれも試しているのですが、授乳中に寝たらもう絶対起きてくれないです🥲…
    体重増やしていかないとダメなのに😭

• 4月26日

退会ユーザー

色々試しても全然起きないんですね😂困りましたね😂

無理やり口に乳首入れるとかもダメそうですか??

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ったちゃんです、、。
    無理やり口に乳首だろうが哺乳瓶だろうが、入れても知らん顔して寝続けます🥲
    助産師さんがやっても無理でした🥹

• 4月26日

退会ユーザー

我が家の一番下の子とちょっとそっくり…笑

寝てたいんでしょうねきっと🤭今は飲んで欲しい時期ではありますよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    寝てたい気持ちはすごく可愛いんですけどね😞
    今日はとりあえず助産師さんに毎回見てもらって授乳頑張ってみます!

• 4月26日
あかね

2人目がそんな感じでした😂
退院してからも生後1ヶ月まで週1で病院に行くことになってしまい…💦
無理矢理起こして授乳してました😅
1ヶ月過ぎてからはその子の性格と言えるけど少なくとも新生児期は飲ませて欲しいと言われ授乳後に搾乳したものを哺乳瓶で口に無理矢理入れて飲ませたりしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶でも絶対起きません😞
    新生児期はせめて頑張って飲んでほしいですよね。
    ちなみに新生児時期終わって、軌道に乗ったあともよく寝る子ですか?♡

• 4月26日
  • あかね

あかね

母乳しっかり出てるなら搾乳して最初から哺乳瓶で飲ませるのもありだと思います。
    1日の中で1回でもいいので、哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれることもあったりするので寝てから足りない分を無理矢理起こして哺乳瓶で足すよりもこれだけはしっかり飲んでよー!と最初から必要量を哺乳瓶で飲ます方が気持ち的にもラクですよ😂
    母乳出てるとなおさら、使わなくてもいい哺乳瓶や搾乳器を無駄に汚して洗って消毒してってしないといけなくなるのに、子供は飲んでくれないしって…ストレスですよね💧笑
    よく寝ますよ~🥹💓
    寝付きもいいし、ほんと性格なんだと思います😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!
    その方法だと確実に量わかるし、不安な気持ちも解消しますよね。
    まだ入院中でそれは案に出されていなかったので、退院後はその作戦でいこうかと思います!
    すごく良い事聞きました🫶

よく寝るんですね💘可愛い☺️
    私HSP体質で体力がなくかなり疲れやすいので、このまま寝てくれる子で居てほしいです🫣
    でも新生児期にはとにかく体重増やしてあげられるよう頑張ります❕❕

コメントありがとうございます😊

• 4月26日
  • あかね

あかね

搾乳も大変なので完母にこだわりなければ1回だけミルクってのもありですよ🥹
    その際に注意なのは、一般的に売ってる缶の粉ミルクは余って捨てるはめになっちゃいます😂
    開封後1ヶ月くらいで使い切るのが目安みたいなので、スティックタイプやキューブタイプの個包装の物を買うのがオススメです✨
    個包装なら離乳食始まった時にも使えるので🥹

ママさんも休み休み、ストレスにならない子育てを見つけられるといいですね🥹✨
    頑張ってください🥰

• 4月26日
みさ

赤ちゃんによりますね!
足こちょこちょしたりしても起きませんか?
スケールレンタルとかあるので借りてみるのも手ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足こちょこちょしてもグリグリしても起きません🥲
    スケール家にあったほうがやっぱり安心ですよね。

• 4月26日
たいやき

上の子がそうでした!
新生児期が終わってもよく寝てたので性格でしょうね😅
わたしも母乳だったので、不安すぎてスケール買いました💦
水で濡らしたガーゼで顔拭いたりするのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格なんですね😭
    さっき授乳室にめちゃくちゃ元気に泣いてる赤ちゃん見て、うちの子あまりにも元気なさすぎ?と思うとなんか不安になってしまって。

スケールは病院にあるような、0.00まで測れるやつ購入されましたか?☺️
    5000円くらいでAmazonにあるのが、0.0単位だったのですがそれでも大丈夫ですかね🍀?

水で濡らしたコットンも効かないです笑

• 4月26日
  • たいやき

たいやき

わかります😭
    うちも全然泣かなくてずっと寝てて、毎回必死に起こしてました💦
    黄疸が強いと元気なくなっちゃう事があるみたいですけど、何も言われてないなら大丈夫ですよ!
    退院の時にまたきちんと診察してもらえますし😊

わたし3000円くらいの10g単位の物を買いました!
    きっちり知りたければ細かい方がいいと思いますが、ざっくりでも飲んだ量がわかるだけで安心しました✨
    他の方が言われてる様に搾乳もいいと思います!
    わたしもよくやってました!

効かなかったですか😂
    お役に立てず申し訳ないです😂

• 4月26日

出産おめでとうございます✨☀️✨
私も37週で出産しましたが、よく寝てて何度起こしても起きずで体重全然増えなくて減る一方で焦りました。
37週だと正産期だけど、早いからおっぱい吸う力も弱くて体力もないから寝てしまうって言われましたよ😣週数重ねるごとにだんだん起きる時間も吸う力もあがってきて飲めるようになると言われました!
頑張って飲めるようになったのはお腹にいたら38週すぎたあたりのときです🤔そしたら一気に体重増えました!

退会ユーザー

退院してからは週1で母乳外来3回通って飲み具合や体重の増え具合をみてもらいました💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    吸う力もそうだし、吸いたい欲求も全然ないと本当困りますよね。
    私の場合、3日前までは10分ずつ吸ってくれていたのですが
    一昨日からだんだん起きてくれなくなって、体重低下、、って感じで本当に不安で。
    病院が家から離れているので、とりあえず退院できたらスケールで毎回母乳量測るのと、電話訪問してくれるみたいです。
    やっぱり37週だと力も体力もないですよね🥲
    今日は妊娠してたら38週と2日です。

頑張って飲めるようになったんですね!
    赤ちゃんも必死ですよね、
    私も頑張ります!!

• 4月27日

「子育て・グッズ」に関する質問