※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

左卵巣にチョコレート嚢胞があり、妊娠できず悩んでいます。妊娠できる可能性はありますか?最近はステップアップを考えています。

何度かコメント投稿させてもらってます、度々失礼します( ; ; )

左卵巣に手術するほどてもない大きさのチョコレート嚢胞持ちです。そのせいかなかなか妊娠しません。そのほかは異常はなく、タイミングをずっとしてて一年半経ちました。

妊娠する気がしなくて、気が滅入っています。

こんなわたしでもいつか妊娠できますか?勇気をください(T . T)

最近は、ステップアップ考えるようになりました。

コメント

どてちん

タイミング一年半したならステップアップがいいですよ!精液検査と卵管造影もされてますか?やれることをやれば妊娠する確率は上がると思います。あと時に気分転換もいいですよ。まだ諦めるのは早いです*\(^o^)/*
私も私の姉も早く子供が欲しくてタイミングのあと、すぐ体外にチャレンジしてます。

  • たかこ

    たかこ

    コメントありがとうございます❗️
    精液検査はしていませんが、卵管造影はしまして異常なしです。
    周りの不妊の知り合いにも、タイミングの時間が勿体無い、ある程度でできなければすぐステップアップしたほうがって言われて、今度病院に相談してみようかなと思ってたところです。
    ハッキリと言ってくれてありがとうございます❗️ちょっと怖くて躊躇してましたが、そうですよね。はやく欲しいので、どんどんチャレンジしていこうと思います(^-^)

    • 11月16日
deleted user

私は左の卵巣に7cmのチョコレート嚢胞があります!
2月に手術予定ですが、
今年の7月頃、チョコレート嚢胞約6cmで、妊娠しましたよ^ ^
残念ながら流産してしまいましたが、
医師からは、
チョコレート嚢胞の人は妊娠しにくい人が多いけど、妊娠できる体みたいなので、今後の妊娠も大丈夫そうですね!
と言われました!
妊活始めて1年ぐらい経った時です!
チョコレート嚢胞でも、妊娠できない人ばかりではないようなので、
お互い頑張りましょう♪

  • たかこ

    たかこ

    チョコはやっぱり妊娠しにくいんですよね‥(T . T)でもアユさんは妊娠されたようで良かったなと思います♪今後も期待できますね(^-^)
    お互い頑張りましょう❗️絶対に妊娠して我が子を抱きたいです(o^^o)

    • 11月16日
ちゅんチャン✩

こんにちは😊
わたしも妊活初めて一年経つ頃、なかなか妊娠しないと思い訪れた普通の産婦人科で、
去年左卵巣が少し腫れてると言われ、その後10月に稽留流産しました。

今年5月から不妊クリニック通い出し、MRIで5センチくらいのチョコレート嚢腫と言われました。
年齢的にタイミングせず人工授精になり、卵管造影後、
人工授精2回目で妊娠することができ、今4ヶ月です✨


私もクリニックで“チョコレート嚢腫の影響で妊娠しにくい”と言われ、卵巣年齢も40代半ばだし、
嚢腫取った方が良いとも言われました。
2回目の人工授精後に、
今回ダメなら、体外に移り、
①採卵して、②嚢腫とって、③卵を戻す、等と痛みと不安を伴うことばかり言われ、時間もお金もかかるじゃーん😭と凹み、
その後ちょっと開き直って楽しく生活していたらまさかの妊娠でした😅
痛みと不安から救ってくれた赤ちゃんには感謝です😭

今回のことで
ダメダメなわたしのカラダでも、何があるかわからないなーと思いました。
クリニックや人工授精は敷居が高かったですが、妊娠することができて本当によかったと思います。

同じ時期に結婚した周りがどんどん妊娠出産して行く中、取り残されてる不安がすごかったですし、たかさんと同じで妊娠する気がしなかったです(T . T)
でもいろいろ動いてみて、結果に繋がってくれたので本当によかったと思っています。

ステップアップも、妊娠への近道だと思いますよ♡注射すらビビリの私でも大丈夫だったので、たかさんも前進あるのみです😊💕
勇気なんてお届けできてないと思いますが💦、
ちょっと前まで絶望しかなかった私だからこそ、応援いっぱいいっぱいしています✨✨✨


追伸
春にお世話になった方から言われた「御墓参りした方がいいわよ」と言われた言葉が頭から離れず‥。
旦那の実家のお墓がかなり遠いので、なかなか行けなかったことを私も気にしていたので、
お盆にお墓に無理やり連れて行ってもらって笑、
めっちゃ掃除して、「赤ちゃん」のお願いしたのが最後の生理中でした。
偶然じゃないかもと思っています✨もしたかさんがされてるのでしたら余計な話すみません😭

  • たかこ

    たかこ

    コメントありがとうございます😊
    すごく辛い経験されたんですね。でも開き直ったところで妊娠って、とても強い方だなと羨ましか思います⭐︎あたしも開き直って前向きにいかなきゃって思いました。
    MRIとか、何にもとってなくてずっと経過観察なんですが大丈夫なのかなとか思ったりしてて。ずっとタイミングです。あ、でも病院自体は3ヶ月ほどですが‥でも不安が大きいので自分から質問しようかなと思います。
    人工授精二回目での妊娠、本当におめでとうございます🎉
    皆さん頑張ってるんだなと思うと勇気が湧いてきました。本当にありがとうございます😊ステップアップ、とりあえず旦那とまだ話し合ってなく、旦那はそのうちできるって〜〜とのんびりさんなので、ちょっと話してみます。いろいろ前に進む気になれてきました。
    本当にありがとうございます⭐︎

    お墓参り、いってますが、旦那の方の母型のはまだ行ったことないです。遠いので。でも行ってみようと思います❗️

    • 11月16日