※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃️
家族・旦那

旦那と自分の親の仲について相談です。現在、旦那(婿にきました)、娘、…

旦那と自分の親の仲について相談です。

現在、旦那(婿にきました)、娘、私、自分の父の4人で生活しております。
旦那が家で同居するようになってもう5年経ちますが、あまり私の父と仲良くありません。

父は旦那と仲良くしたいみたいですが、旦那はかなりの神経質、潔癖で人間不信なところもあり、、
かわって私の父はびっくりするくらいのガサツ無神経、大雑把、自己中です。性格が真逆なので、旦那はかなり父との生活を我慢しています。

同居の最初の方は旦那も頑張って父と歩み寄ってたのですが、徐々に上手くいかなくなってきて、最近はあまり喋ることもありません。
仕事に行く際の行ってきますと、帰ってきたときに顔合わせれば帰りましたと言うくらいです。旦那の機嫌が悪い時はそれすら言わないときもあります。

旦那から父に話しかけることはありません。
父から旦那に話すことはたまにありますが、旦那はあまり話したくないそうで(父は方言もあり何を言ってるか分からないことや、タバコ臭いことも嫌だそうです)すぐに会話を終わらせようとします。

性格が真逆だし潔癖な人間がガサツな人間と一緒に住むというのはかなりのストレスだと思います。
ですが本当はもっと仲良くしてほしいです。父はガサツで口も悪いですが金銭面的に助かっている部分もあり、、旦那もそれは分かってはいるのですがどうしてもこれ以上は仲良く出来ないと言われてしまいました。

義実家での同居はストレスしかないとよく聞くので、自分の親と5年も同居してくれてることはありがたいのですが、関係が良くないとやはりこっちも気にしてしまいます、、。
金銭的な理由で別居は今のところ考えておりません。

このまま口を挟まずに2人の関係を見守ったほうが良いのでしょうか?
もしこのような状況に似てるよって方いましたらアドバイス欲しいです。

コメント

さかな🐟

金銭的な事情で別居出来ないなら、見守るだけの方がいいと思います…
義実家での同居、更に性格が正反対…旦那さんよく我慢されてると思います💧
ここで仲良くして欲しいなんて言ったら余計旦那さんのストレスになると思います…

• ☃️

☃️

コメントありがとうございます。そうですよね、、💦
    角が立たない程度に見守ります!

• 4月26日
ママリ

潔癖、人間不信、性格の不一致ある中で旦那さん頑張ってるなーと思います。
自分の親ですからね、仲良くして欲しいのは分かります。私も可能なら旦那と父は仲良くしてほしいと思います。

でも、いい大人ですからね…旦那さんはこれ以上距離が縮まると上手くいかなくなることを分かって必要最低限の付き合いにしてるのかな?と思います。😅

逆の立場で考えてもつらいとおもいます。義実家と一緒に住んで引っ越せない、助けて貰ってるけど性格的に合わない距離が欲しい。ってなると、必要最低限になりませんか?🙂

お父さんには、少し遠慮してもらうよう伝えてあとは見守るのが一番いいかなぁと思います🙌

• ☃️

☃️

コメントありがとうございます。
    完全同居なので確かにつらいと思います。父の遠慮のなさもたしかに問題ではあります。
    きつく口出しせず見守ります!ありがとうございます!

• 4月26日

「家族・旦那」に関する質問