※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai1227
住まい

先日土地を購入して注文住宅を建てる予定なのですが間取りを7月くらいま…

先日土地を購入して注文住宅を建てる予定なのですが
間取りを7月くらいまでに決定して欲しいと言われたのですが期限までに決めるものなんですか?
満足いくまで何度も打ち合わせしてもらえるものだと思っていたのですが…

コメント

®️®️

既に土地を購入しちゃってるからだと思います。

• ai1227

ai1227

そうなんですね😭
    別にすぐ家が欲しかったわけじゃなくていい土地があったから買ったんですけど期限があるなんて知らなかったです…😓
    教えて頂きありがとうございます♪
    間取りを考えるのに何回くらい話し合いしましたか?

• 4月24日
  • ®️®️

®️®️

私は土地が元々あったので、期限もなく、、、
    間取りだけでも12〜15回くらいは打ち合わせしました!(笑)
    それ以外にインテリア(壁紙や床、キッチンやトイレ、洗面、お風呂などなどの決定やオプションの追加と、カーテンの打ち合わせもありました)

2018年の夏に打ち合わせを開始して、2021年2月頭に引っ越しました!

• 4月24日
  • ®️®️

®️®️

土地を買った場合は、その土地をどういう目的で使うのか(家を建てて済むのか、駐車場にして貸し出すのかなど)によって変わってくるので、期日があって、それまでに家を建てるにあたって詳細が決まっていないといけないんだと思います。

• 4月24日
  • ai1227

ai1227

羨ましいです😭
    私も間取りで何回も打ち合わせしたいのですが旦那も週一休みしかなく私も育児でヘトヘトで…
    1.2週間に1回しか打ち合わせしかできないので満足できる間取りができるのか不安だし
    旦那も任せるって言ってきて何もかも私が決める感じで…
    少しくらい意見とか言ってくれると嬉しいんですけど😓
    考えるの嫌なら設計士が出してくれたやつでいいんじゃない?みたいなことまで言うし
    既に旦那にイライラしちゃってます笑

• 4月24日
  • ®️®️

®️®️

うちも行けて週1とかでしたよ!
    日曜日、職場の野球部の試合が終わった後…が定番の動きでした😂😂😂(旦那が職場の野球部なので)

うちの旦那も基本私にお任せでしたよ!
    こだわりないから、好きなようにしていいよーって!
    私が迷った時には、こうするのとこうするの、どっちがいいかな?とか、こうしたら使いにくいかな?何かいい方法ある?とかここがこうだとこういう風に使いにくいと思うんだけど、どうしたら使いやすくなるかな?などなど、聞いてました!

• 4月24日
  • ai1227

ai1227

そうなんですね😂
    私の旦那も職場のバスケ部です😂笑

迷って私も聞くんですけどよくわかんないって言われて話が終わるんです…笑
    聞くだけ無駄というか…笑
    めちゃくちゃ愚痴ってしまってすみません😂💦笑
    2人の家なんだから意見出し合って決めようよーって思っちゃいます笑

• 4月24日
  • ®️®️

®️®️

うちの旦那も、よくわかんないとか別にそのままでよくない?とかありましたー!(笑)

こだわりない分自分の好き勝手にできてラッキー🤞🏻と思って、インスタ見たりして理想のおうちにしちゃいましょ!!(笑)

• 4月24日
ママリ

うちも大体の期日はありましたよ😄じゃないとどんどん遅れていきますし…

• ai1227

ai1227

そうなんですね…🥺
    土地決めたら家をすぐに建てなきゃいけないなんて聞いてなく先日言われて驚きました…😓
    間取りを考えるのに何回くらい話し合いしましたか?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

10回は打ち合わせしたと思います🤔2、3週間ごとに週末してました!

なかなか予定が合わず、グループ通話で打ち合わせとかもしました!

5ヶ月くらいで決定して、次のコーディネートに入ったと思います。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は土地は義祖父からいただいたので土地がある状態で契約しましたが9月末に契約して年内には間取りや仕様を決めて欲しいと言われました😊

ママリ

土地は土地のみ現金で買ったのですかね?
であれば急がなくても良いですけどねぇ🤔

土地先行のローンでも2年以内に建てれば良いのですが、
建築条件付きの土地を買ったなら3ヶ月以内とか縛りはあります😅