※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

保育園でママ友が居ないのは変ですか?今年年長になるのですが、入園して…

保育園でママ友が居ないのは変ですか?

今年年長になるのですが、入園してからずっとコロナの影響で、送り迎えは常にマスクで、園内で立ち話禁止だったので他のママさん達と仲良くする事が出来ませんでした。
今年PTA役員になったので、少しでも仲良く出来ると良いな…と思っていましたが、いざ会議があると、みなさん少人数グループがすでに出来ていて、全く話かける事が出来ませんでした。

私が住んでいる地域は田舎で、結婚しても地元で生活している人や、未満児の頃から預けている人、上の子がいる人が多く、私は子供の保育園入園と同時に引っ越ししてきた人は少数派みたいなんです。

役員の仕事は、会長さんに聞けば1人でも出来ます。
ママ友トラブルとかにならないから気楽かな〜と思いつつ、寂しい気持ちもあってずっともやもやしてます。

コメント

にんにく

わたしもいないです!笑
2年目ですが...
入り口でじゃあね〜!とか
〜ちゃんまま!とか聞きますが、
サラッと帰ってきてます。笑

• はるママ

はるママ

返信ありがとうございます。
    私も送り迎えで園内で少し話すだけですぐ返って来ちゃいます。笑
    逆にずっと話をしているママさん達は大変だなーって思ったりしてます。

• 4月24日
マサラタウン

いない方もいらっしゃるのではないですかね🤔
うちは長男が既に卒園していますが、あえてかどうかは分かりませんけど深入りされない方も一定数いらっしゃいましたよ!
園で会えば挨拶やちょっとした雑談程度は応じてましたけどね☺️

• はるママ

はるママ

私も園内で少し話をする程度です。
    今回はPTA役員会で私だけでしたので余計にびっくりしてしまいました。

• 4月24日

私は二人の子供トータルで7年間保育所に通いましたが
ママ友は一人もいませんでした

シングルなので行事事に行っても一人ポツン…w
寂しかったですが地元じゃないため地元の話をされてもわからないし…話についていかれないのはわかっていたので
気が楽でした

• はるママ

はるママ

私も発表会とかは1人です。
    でも、ずっと子供に集中して見れるし、終わったら、さっと帰れるから気楽と思います。

でも、役員とかはどうでした?
    私はまだ始まったばかりですが、役員会でもずっと1人なのは少し気が重いと思ってしまいます…。

• 4月24日

退会ユーザー

私 役員になったことないんです…

とはいえ
    役員になってもポツンですね💦

• 4月24日
  • はるママ

はるママ

羨ましいです!
    うちの園は必ず1度は役員をやらなくちゃいけない決まりがあるので大変です。

• 4月25日

退会ユーザー

そうなんですね( ;∀;)
    次 二人とも小学生になったので近いうちに役員にはなると思いますが
    やはりポツン確実です( ;∀;)

• 4月26日
はじめてのママリ

お気持ちすごく分かります…
私も今年から転園したのですが、保護者の人たちはほとんど0歳児からの仲なのか関係性が出来上がっていて…
全然輪に入れません💦

LINEグループに招待されたものの、元々いた人たちで結束が固くて話に入れないし…
前の園はそんなことなかったのですごくしんどい💦

• はるママ

はるママ

ママ友が欲しかったら待っているだけじゃなく、自分から話しかけなくちゃ!
    と聞きますが、さすがにグループが出来ている人達に話かける勇気も無く、ポツン…っです。

どうしたら良いのか分からないですよね。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😢
    分かってはいるんですけど…
    分からない話題で盛り上がっている時にニコニコしてるしかなくて…💦

友人が「ママ友は友だちではなくて、保育園っていう職場の人だと思ったほうがいい。」って言うのを聞いてから、ちょっと気が楽になりましたが…

たぶん私の所も役員になると、面倒なことになると思います💦

• 4月26日

「ココロ・悩み」に関する質問