※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

きょうだいじのことで悩みます。発達障害の診断は受けておらず、検査は…

きょうだいじのことで悩みます。
発達障害の診断は受けておらず、検査は受けたことがありますが、知的遅れはなく、グレーか何かしらの診断名はつくかもしれません。
二人目が発達障害でなかった場合、下の子に将来的にどんな辛さがあるのでしょうか?
やはり、そういう子が兄弟にいると、結婚にあたっても相手によっては難しくなったり、将来的に上の子が結婚できなくて、知的遅れがないと、下の子への負担が重くなるのでしょうか?
親は上の子の将来に備え、どの程度貯金して備えたら良いのだろうことや、二人目も育てるのにそんなお金貯められるのだろうかと現実を考えると難しいのかなと思ってしまいます。
また、療育もいくつか通っているため、下の子のお世話に手がかかる期間は、一時的に通えない時期も出て不安定にもなったり成長に影響もでてしまうかなとも。
また、近頃の度重なるコロナの影響や戦争の影響で、食べ物やさまざまな物価や値段がどんどん上がっていったり、地震など災害も後数十年以内に確実に起こると言われてるとなると、夫の仕事にも影響が出たり、両親の生死にも関わるかもしれないため、本当に判断に悩みます。
一人なら少し金銭的にゆとりをもって、本人のしんどさや辛さへのご褒美もしやすかったり、向き合う時間や心のゆとりもできるため、親子間の関係も安定しやすいのかなとかも考えます。
何が正しいかはわかりませんし、最後は自分でよしとする選択をするしかないですが、皆さんの考えを聞かせていただけましたら、お願い致します。

コメント

具体的なアドバイスはできないのですが、私は兄が2人いるのですがどちらも知的障害をもっています。
親が全て兄の面倒、お金の面は負担していたので私は困ったことや辛かったことはほぼなかったです。
旦那さんは兄の障害のことを理解してくれて結婚してくれました🥲
兄の今後のことなどで悩むことは結構ありましたが、今の家庭が優先なので兄は将来施設に入れる予定です。
結婚していなければ多分兄の面倒見ていたと思いますね🤔

みつや

私がきょうだいじです。
下のお子さんのこともしっかり考えてあげれたら大丈夫だと思いますよ。
私は子供の頃や思春期は辛いことが多かったです。父親を早くに亡くしたので安心感が少なかったのも原因だと思います。周りから弟とお母さんの面倒は貴女がみるのよと言われて育ちました。

今は辛いことはありません。弟も障害者枠で働いていて、主人は理解があり、今後一緒に住む予定です。ただ、一緒に住んでもいいという配偶者は貴重だと思うので、私は運が良かったです。

お姉さんがどんな感じに大きくなるかは分かりませんが、自治体や福祉のサポート、相談できる場所があることを下のお子さんに伝えることが重要じゃないかなと思います。
貴女が将来面倒見てね、みたいな態度で無ければ大丈夫だと思います。
※私は母からは言われてませんが親戚の集まり、父の葬式法事などで散々周りから言われ、体に不調が出るほどのストレスでした…

「ココロ・悩み」に関する質問