※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅 階段についてこれから建てる家の階段が踏面227.5 蹴上214なん…

注文住宅 階段について

これから建てる家の階段が踏面227.5 蹴上214
なんですけど、上りにくいでしょうか?💦

今住んでる家の階段が踏面240 蹴上195くらいで
ちょうど良いと思っています。(慣れただけかもですが😢)

みなさんのお家は踏面と蹴上
それぞれどれくらいありますか?

コメント

ままりぃ

気になったので測ってみました!
踏面280、蹴上195でした💡
特に不自由ないです😊子どもも自分で上り降りできるかんじです。

調べてみると病院は踏面240以上、蹴上200以下。
小学校は踏面260以上、蹴上160以下。
中学校以上は踏面260以上、蹴上180以下。
建築基準法では踏面150以上、蹴上230以下となっていましたが、これは最低基準らしくこの寸法だと上り下りしづらいそうです💦

学校のように蹴上が低すぎても上り下りしづらいかもしれませんが、病院くらいの基準だとみんなが使いやすいってことなんじゃないでしょうか🤔今お住まいの家がちょうど病院の基準を満たしているので使いやすいんだと思います!

でも間取りとの兼ね合いもありますよね😭踊り場の形も重要だと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中、測って頂いたり調べて頂いたりとありがとうございます!!😭すごく分かりやすくて参考になります💡
    踏面280蹴上195、、まさに理想です😢

    なるほど、、言われてみれば確かに病院の階段上りやすいです😳今の家が使いやすいと感じるのも病院基準を満たしているからだったんですね💦

    そうなんです😢また新しく投稿させてもらったのですが子どもと暮らす家なので出来るだけ危険を減らしたくて、、😭

    • 4月24日