※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父と母の介護が必要で、父がショートステイに行くことになりましたが、父が嫌がってキャンセル。一週間の介護を訪問介護や宅食で対応できるか心配です。

訪問介護や宅食などに詳しい方いらっしゃいますか?

実家が他県にあるのですが、父が目がほとんど見えず、糖尿病もあり、母が介護をしています。

母が頼りの生活だったのですが、先日母に大動脈瘤が見つかり、来月手術・入院となりました。

そのため、父にショートステイに行ってもらおうという話になっていて、それに合わせて母の手術日も決めたのですが、もともと父はゴネていて、今日やはりショートステイは嫌だと言い張るため、キャンセルすることになりました。

私もこちらで子どもを預ける人がいないため、一人で手伝いに行くことも難しく、子どもを連れて行くのも大変だし、訪問介護や宅食に頼ろうかという話になっています。

訪問介護と宅食で、一週間介護が必要な老人が一人で過ごせるでしょうか。本当に心配だし、家がいいのはわかるけど我慢してショートステイに行ってくれればみんな安心なのに、と頭を悩ませています。

コメント

みゆ

訪介と宅食だけではなかなか厳しく無いですかね…
トイレは1人で行けますか?
訪介さんにお風呂や着替えをお願いして、来てくれない時は1人で過ごさないといけないかと思います。。
デイサービスも組み合わせるとかはどうでしょう?
小規模多機能だとデイサービス、訪問介護、ショートステイが全て1箇所で使えるので、そこにこういう状況で…と相談してみると良いかもしれません!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    トイレは一応一人で行けています。家の動線は覚えていて、多少のことは一人でも出来るようです。

でも薬を落としてしまったら見えないし、食事も食べられても片付けられないだろうし、体調崩すことも多いためにやはり心配になってきました😭
    母がケアマネさんにも相談すると言っていたので、小規模多機能も調べてみたいと思います!ありがとうございます✨

• 4月23日
  • みゆ

みゆ

確かにできなくは無いけど困った時に助けてくれる人がいないとなるとなかなか厳しいですね😭
    1日なら何とかなっても1週間となると、もはや無理矢理でもショートステイ行ってもらいたいですよね。。
    ケアマネさんとの相談で良い案が出てきますように🥺❤️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    無理矢理でも、母のために行ってほしいのですが、すぐ機嫌損ねてひねくれたりわがまま言う父でして、、、😭
    私も自分が駆けつけてあげられないもどかしさがあるため、聞いてもらえて気持ちが落ち着きました🥺
    ありがとうございます💓

• 4月23日
  • みゆ

みゆ

きっとそういう人多いですよね…😭
    こういう時くらい協力してよ!ってついつい思ってしまいますが、お父様なりに色々思うこともあるのかな…🥲
    今はヘルパーさんとかは全く頼らずですか?🥲
    自分が行けないというのももどかしいところですよね🥹

いえいえ!お話聞くくらいで何もアドバイスとか出来ずすみません💦
    主人が転職前は介護の管理者だったので、主人ならもっとお役に立てたかも何ですが🥲

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

やはり高齢だったり不自由になるほど、新しい環境に抵抗があるのかなとも感じるので、母も無理にショートステイに行かせないことにしたのかなと思います🥺
    ヘルパーさんには通院時にたまに付き添いを頼んだりしていますが、これも父が合わないと言い、母がほとんど担っています。

相談できる人がいなかったので、こうして話を聞いていただけるだけでも本当にありがたいです😭🙏✨
    親身になって聞いていただきとても嬉しかったです!

• 4月23日