※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

仲の良い友達への妊娠報告を悩んでいます。2人目を顕微受精で授かり妊娠…

仲の良い友達への妊娠報告を悩んでいます。
2人目を顕微受精で授かり妊娠16週です。
1人目は不妊ながらも自然妊娠できその友人は2人子供が既にいたので割と早めに報告しました。
ですが今回顕微受精での不妊治療をしていたので周りに話してプレッシャーになるのも嫌だったので誰にも言っていませんでした。
友人は私が不妊なのは知っています。
治療中その友人は3人目をいつ頃にするかを悩んでいるみたいで度々その話題が出ていましたが私は毎回適当に話をして治療の事を言わず今回妊娠する事が出来ました。
初期から出血が度々あったりで流産の可能性などを考えてどんどん先延ばしになり16周を迎えました。
友人は昔からの同じくらいに子供産めたらいいねなど最近も言ってきていたのもあり余計週数を追うごとに言いづらくなって会おうと連絡をくれても理由をつけて断ってしまっています💦
流石にそろそろ言った方がいいですよね、、、

コメント

週数うんぬんじゃなくてどんなに遅くても
1番に友達本人の口から聞きたいので
報告してくれたらそれだけで嬉しいです🫣❤️

私の親友も最近7ヶ月になったんだと
報告してくれました。
その前に友達が死産したのもあり、
なかなか報告するのも迷っただろうなと
思いましたが他人から風の噂で
聞くよりも本人の口から聞けたので
それだけでいい。あとは無事に生まれて
おめでとうといいたいです🥺👌❤️

はじめてのママリ🔰

22wになりますが、言ってません😅
直接会う機会がある場合はもうお腹も出てるので言いますが、生まれるまでわざわざ連絡して言うことは、今回は妊娠しているということは、言わないでおこうかなあと思ってます。
生まれてからタイミングがあれば...生まれました🙌と伝えることはするかもしれません💦

私も第二子なのですが、何があるか分からないですし、結局第一子にも会わせていない状態なので😅お祝いだけいただいて...みたいなことに今なっているので言いにくいのもありますが😭
無事母子共に健康でありますように🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3行目の生まれるまで...から文がおかしくてすみません😂

• 4月22日
なっぱ

一応安定期に入られたので、報告のタイミングとしては今でも全然遅くないと思います😌
私は逆に報告が早すぎると、そんなに早く報告して大丈夫?と思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療して授かりましたが、治療のことは誰にも話してません。
流産した経験もあったので、友人に報告したのは、安定期に入って直接会った時にしました!
もしもの時を考えるとタイミングが難しいですが、お友達もはじめてのママリ🔰さんのお子さんを楽しみにされているはずなので、どのタイミングでも報告されると嬉しいと思います💓

ME

私なら産まれてから報告します😫😫
不妊治療してたことをしってるのなら
なおさら別に産まれてからの報告でもいいよなと思いました!

はじめてのママリ🔰

子供が同じ頃にって、結果そうなったらいいねなので、そこはそれぞれで良いかと思います。
会うのを断っている方が向こうからしたら不安かな?と思いますけど。
つわりで外に出られなかったとか、安定期に入ってから言いたかったといえば、向こうも子持ちで一般的な感覚をお持ちなら理解してくださるのでは?

ママリ

私は生まれてからインスタで言うつもりです。
8月に流産したのですごく敏感になってます。
別にわざわざ言わなくてもいいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

わたしは生まれるまで言いません!!

友達だからって必ず言わなくても良いのでは??状況を知っている友達なら、不安だった気持ちと出産報告したら、わかってくれるのではないかと思います!

「妊娠・出産」に関する質問