※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で風邪を貰う率は違いますか?未満児さんがいる保育園は菌を貰いやすいでしょうか?

幼稚園、保育園に行ってるお子さんのいるママさんにお聞きします!
やはり、幼稚園と保育園では風邪を貰う率って違うんですか?🤔
保育園は未満児さんもいるのでやっぱり菌を貰いやすいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒っちゃ一緒ですが、幼稚園の方がお休みさせやすい環境にある人が多い分、多少マシな印象です。

みみ

今月から保育園通ってますが、既に2回発熱してます😅
鼻水も咳もすごいです💦
私も仕事で大事をとって休み…とかできないので、長引いちゃってます😣

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月から保育園行ってますが嘘みたいに風邪もらってきます(笑)
幼稚園に通ったことないのでわからないですが、少々の風邪なら保育園に通っている子供は登園しているので移る確率高そうです!😂

まろん

幼稚園ですが、
鼻水治って2日くらい経ったらまた鼻水もらってきます。その繰り返しです😂

きらきら星

我が家の子どもたちは保育園1歳から通い年少から幼稚園です。
上の子は保育園で免疫つけたのか、幼稚園で風邪もらう回数は少ないです。熱出たのは年に1〜2回ぐらいです。
保育園の時は常に鼻水垂らしてる感じでした。
下の子は個人差なんですかね〜🤔保育園でもあまり風邪もらってこなかったです。

あと月齢低いと単純に風邪引きやすく、年齢上がると共に免疫もつくので幼稚園の子の方が風邪引きにくいような気もします。

necomaru

両方通わせましたが、保育園の時はお仕事されてるご両親がいる方が多かったので少々鼻水垂れてたり、咳したりしてる子の登園率は高めなのでもらう確率も高かったです😂まだ年齢も小さかったのもありますが😂
幼稚園は鼻水出たり咳出たりしてるとお休みする子が多いのであまり風邪もひかないです☺️!

Yu-mama

幼稚園に通ってますが風邪をもらってきたことないです💦
多分、感染対策してるおかげなのかなと思ってます。