※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が卵アレルギーで、卵を除去して育てていくと弊害があるのでしょうか?

子供が卵アレルギーです。病院へ行くと少しずつ与えていくようにとのことでした。卵をあげなければ何もないのであげなければいいのかなと思うのですが卵を除去して育てていくのは何か弊害があるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

卵は割と何にでも入っていますし、少しずつでも食べられたらいいかな、と思います🤔今はママリさんがご飯作ってくれていますが、将来自炊するときなど大変かな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たしかに自炊するようになるといろいろ大変なこと出てきますよね😭

• 4月22日
nakigank^^

小さいうちに少量で慣らしていけばこの先普通に食べていけるのに、完全除去しなくていいレベルなのにしてしまうとこの先ひどくなり除去しなければいけない生活になります。
医者が少しずつ与えていけばいいと言ってるのにわざわざ完全除去する必要はないですよね?
この先お子さんが生活するうえであれダメ、これダメって大変なのはお子さんですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たしかにこどもの事を考えると今大変な思いしてでも直してあげたほうがいいですよね💦考えを改めます🙇‍♀️

• 4月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

嘔吐したり大変だと思いますがうちも少量ずつやったのでいまは普通に食べれてますよ。😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも卵アレルギーなんですね🥺同じ卵アレルギーの子のママさんからのご意見ありがたいです!そうなんです💦私が嘔吐恐怖症で何回かマーライオンのような嘔吐されてから与えるのが怖くなってしまったのもあって…ikkuさんはどのように克服されていきましたか⁉️

• 4月22日

nakigank^^

嘔吐恐怖症でなくても嘔吐されると心臓バクバクします。😓
    うちは毎日小さじ1を1週間やって徐々に増やしてという感じです!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐されると心臓バクバクしますよね😭

小さじ1を1週間やって大丈夫だったら次の週は小さじ2って感じですか⁉️やっぱり毎日食べさせてましたか⁉️

• 4月22日

nakigank^^

先生からは毎日と言われました!
    そうです2周目は2さじでした。
    先生からは息子はまだ軽い方だから増やして大丈夫だろうと言われてたけど不安で少しずつ毎日慣らしてという感じです。
    でも先生によって言うこと違んですよね。。違う病院では完全除去と言われて、たまたまママ友の子と同じレベルなのにうちは毎日小さじ1からあげてと言われて食べさせないとさらに酷くなるからと言われたとい聞いてたので別の病院に行けば完全除去しなくていいよ、いま少しずつ食べさせることで食べれるようになるからと言われてびっくりしました。💦
    毎日が怖いなら先生と相談して嘔吐恐怖症で進め方を悩んでるのですが毎日やる方がやはりいいのか無理なく1日おきでもいいのかアレルギーレベルや先生によって言うこと違うから相談して決めると安心できるかと思います。😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️そうなんです!先生によって言うこと違いますよね😢私もママ友と話していたら全然進め方が違くてどれが正しいのかわからなくなってしまって💦
    お子さんはどのくらいのレベルでしたか⁉️うちはクラス3です😢

• 4月22日

nakigank^^

うちも3ですよ〜
    なのでいま少しずつ与えていく指導ならそうした方がいいです。
    お子さんが給食食べれなくて家から持参したものしか食べれない、大袈裟かもしれないですが友達と遊んでも食べていいかわからないから自分の子供だけ食べなかった、大きくなると友達の家で食べてくる恐れもあるし、いまやっておいて改善できるならやった方がいいです!😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ3なんですね🥺でも今普通に食べられていると聞いて私も頑張ろうと思いました!
    そうですよね、今何あげるにしてもいちいち成分確認して…って感じなのでこれから幼稚園へ行ったりなどするようになると私がいつも確認してあげられるわけじゃなくなるし子供の為に頑張ろうと思いますす🙇‍♀️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに小さじ1を1週間って言うのは卵白で試してましたか⁉️うちは先生から卵黄はたぶん大丈夫だから卵白で0.1から進めてみてと言われました😣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと卵白どのくらいクリアしたら普通に食べても大丈夫ってなりましたか⁉️

• 4月22日

nakigank^^

幼稚園によって違うかもですがうちはアレルギーあると完全お弁当持参なので大変です。💦
    うちも卵白が出てたので卵黄はやってないです!
    細かくの記憶は曖昧ですが、途中から食べれるようになってきてイケると思って(笑)結構適当にやってたので完全にクリアしてるな〜と思ったのは半年経ってないと思います。😂

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

少しずつ与えていったほうが大きくなってから食べられるようになる子が多いので最近は少量ずつでもアレルギー食材食べさせるのが主流です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大変さに心が折れそうでしたが頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ケーキとか、ハンバーグとか、コロッケとか、、ツナギとしても卵は使われてたりするので、加熱されている卵入りのものを少しずつ食べさせていくのもありなんじゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は卵アレルギークラス4とかでしたが、そういった方法で地道に卵になれさせて、生卵以外は克服しましたよ!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーあると大変ですが、大きくなると保育園とか小学校とかでみんなと別メニューとかになる可能性もありますし、なるべくそれは避けてあげたいなと私は思いました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さんも卵アレルギーなんですね🥺うちの子はクラス3なんですけど病院では毎日30分茹でた卵を0.1gずつ徐々に増やしていくように言われました💦でも毎日茹で玉子を茹でるのもなかなか大変で😵Sさんはどうやって克服していったかよかったら詳しく教えていただけるとありがたいです😭😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.1gずつですか!😳
    記憶も曖昧になってますが、3ヶ月ごとの通院をしていて、茹で卵を卵白5gあげてみて症状出たかどうかチェックして、それがクリアしたら次の通院後から8gにアップとかしてました!
    あとは、日帰りで経口負荷試験もしました😊
    あとは、卵が使われてる加熱されてる食べ物とかも食べさせてましたよ✨
    1歳前にアレルギー判明して、克服出来たのは3歳ごろでした😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.1gずつなかなかハードルが高くて🤦💦茹で玉子5gは3ヶ月間毎日あげてましたか⁉️
    克服すごいです🥺ママさんが頑張ったからですね✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直毎日はあげてなかったです😂
    2歳とかになって採血の数値も少し良くなってから、茶碗蒸しとかプリンも少しチャレンジとかしてました😊
    医師から茶碗蒸しとかプリンを勧められたわけではないので、あくまで子供が興味を示して食べたいとなり、自己責任であげてたのと、その後の症状には注意して見てました💦
    なので、割と段々と適当な感じにはなってましたね😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日はなかなか大変ですよね😣
    茶碗蒸しとかプリンはどのくらいの量あげてましたか⁉️
    嘔吐とか症状が出ちゃったことはありましたか⁉️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはティースプーン2口とか試してました!
    少しずつ卵アレルギーよくなってきてたのか、嘔吐とかはこの時はなかったです!
    初めアレルギー判明した時は、十分に加熱した炒り卵でも吐いてたので、少しずつ改善してるなって思いました😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティースプーン2口くらいから試してみたんですね😊
    卵もう丸々1個食べても大丈夫ですか⁉️

• 4月22日
づ

うちの子も卵アレルギーでしたが、同じく少しずつ与えていく流れになり、ハンバーグやオムライス等に卵黄のみまぜて食べさせて、ある程度食べられるようになってから負荷試験、その後は卵入りのパンや白身も入ってるものを食べさせました👌
全卵解除になったのは2歳半?くらいでした!
量を考えながらあげるのは面倒ですよね…ですが、今思うと、食べれるものが増えてくると卵無しのものを探して食べさせていく生活のが大変な気がします🥲
ある程度いろんなものを食べれる時期までには、どのくらいの卵なら食べれるのかの目安として、少しずつ始めることをおすすめします👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さんも卵アレルギーなんですね🥺やっぱり0.1gずつ混ぜたりしてって感じでやっていきましたか⁉️

• 4月22日
  • づ

そこまできっちりはしてなかったと思います!
    アレルギーの程度にもよると思いますが、うちの子は7ヶ月ごろ、卵黄5ミリ角くらい食べて口の周りにボツボツができる程度で、嘔吐はなかったです!一歳二カ月ごろ、卵黄1つの負荷試験をうけたので、記憶が曖昧ですが、卵黄4分の1位ずつとかで進めてた気がします👌
    病院の担当医にどのくらいの量で進めたらいいのかも教えてくれると思います😊

• 4月22日

パン屋さんとか、スーパーの惣菜、外食するとき、だいたいお店や商品など卵使ってるので、お出かけしたときにけっこう困りました。

除去するのもけっこうめんどくさかったです😐

退会ユーザー

あと、給食がみんなと違うときに、最近悲しいと言い出しました。

卵クリアできるようにがんばってます🙆

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さんも卵アレルギーなんですね🥺やっぱり大きくなってくると同じものを食べられないのは悲しいですよね😭
    どのように進めていますか⁉️

• 4月22日

退会ユーザー

一歳半くらいから
    ・クッキーやカステラ、ふりかけなど加工品を食べさせて様子をみる。
    ・3歳半で、卵黄1.卵白2まで下がっていた。
    ・卵の薄焼き2g食べる。異常なし。
    ・つぎは卵の薄焼き10g食べさせてみよう。

という感じで進んでます😊
    10ヶ月のころかな?すごい吐いて怖かったので、加工品で様子をみつつ、やっと最近よく焼いた全卵を食べさせ始めました💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!加工品から始められたんですね😊
    3歳半ごろまでは加工品のみでしたか⁉️
    私も嘔吐恐怖症で何回かマーライオンのように吐かれてからあげるのが怖くなってしまったっていうのもあって💦

• 4月22日

退会ユーザー

3歳半まで加工品のみですよ☺️
    卵白3卵黄2とかで、軽めだったのと、クッキーひとかけ、など少しずつあげていったからか、口の周りにぶつぶつがでる程度ですみました。

こんなんでも、数値下がってたので、クッキーなどお菓子とかでゆる〜く慣らしていけると、ママの負担も少なくて良さそうですけどね🥺

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も加工品で試せたらもう少し気軽にできそうです!
    加工品でも食べさせて慣らしていくことに意味があるって感じですかね😊

• 4月22日
ささまる

娘は卵白アレルギーです🍳

アレルギーのものを少しずつ摂取する(アレルギー反応が出ない分量)ことにより、耐性ができてアレルギーを起こしにくくなると言われてます🙆‍♀️

卵って色々なものにもはいってますし、オボムコイドとかもありますから完全除去だと年齢が上がればあがるほど、難しくなってきますよ🙌
もしよければスーパーやコンビニでお惣菜やおにぎりの裏面表示を確認してみてください✨
どうみても卵入ってないお惣菜やおにぎりにもアレルギー表示に「卵白」表記がある商品が多々あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さんも卵アレルギーなんですね🥺
    たしかに子供が卵アレルギーになって表記をチェックするようになってこんなものにもっていうもの何回もありました😭💦

• 4月22日