※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

精神科で薬の効果について相談したい。電話で相談できるか、過去の診察料についても不安。次の受診は3週間後。

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

私は今、精神科に通っています。
例えば新しい薬を処方され、その効果がイマイチで増やして飲んだ方がいいのか、それとも違う薬を処方してもらった方がいいのかを聞きたいときは、やはり受診するべきなのでしょうか?

それとも電話対応してもらえるのでしょうか?

以前、違う心療内科のときに道端で発作みたいなものがおき、病院に電話して先生と代わって応急処置を教わったことがあります。
そのときは次に行ったときにそのときの分の診察料?を請求された記憶があります。

次の受診は3週間後の予定です。

コメント

ねこ

長らく鬱病とパニック障害、不安症で精神科に通っていました。

お薬にもよるかと思いますが、腸で溶ける抗うつ剤もありました。薬が効かないと電話すると受付の方が先生に話してくれてもう何日か待てと言われそのあと薬が効いたこともありました。
頓服で合わないなら尚更電話でとりあえず聞いてみた方がいいと思います。
病院三ヶ所行ったことがありますが、何があっても先生と電話で直接お話しできたことはなかったです。
だいたい今から来いと言われました。

お身体大事になさってくださいね。

はじめてのママリ🔰

抗不安薬や抗うつ剤は何週間かは飲み続けないと効果っていうのは出ないので
それでも合わなかったら変えてもらう方がいいと思います。
自己判断で辞めたり増やしたりするのが一番いけないと習いました。

deleted user

受診されるのがいいと思います。自己判断で薬の量を減らしたり増やしたりするのは辞めたほうがいいです。